マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2009. 11. 15

しつけ教室(BOW WOW HAYAMA)に行ってきました

今日は葉山の「ワンちゃんのしつけ教室(BOW WOW HAYAMA)」に、行ってきました。
CA340121[1]
これは、葉山町保健センターで、第1と第3日曜に開催しているものです。
ママが犬友に紹介されて、今回初めて来てみました。
CA340120[1]

初級は赤のバンダナ、中級は黄色のバンダナ、上級は青のバンダナを首に巻き、
まずは整列します。
CA340122[1]

さあ、訓練の始まりです。
マハロはどうなるかな?
CA340124[1]

訓練は、飼い主の左の足元に「付け」で、歩くことから始めます。
そして、「すわれ」、「ふせ」、「待て」を、いくつかのパターンを組み合わせて訓練を進めていきます。
全頭でやったり、1~4頭づつ前に出てやったりしますが、
青のバンダナ犬はさすがに上手です。
赤のバンダナは、なかなかうまくいかないこともありますが、先生がコツを教えてくれます。
CA340127[1]

訓練時間は、途中休憩もはさんで、約2時間。
最後の仕上げは、「待て!」で飼い主が遠く離れ、「来い!」で飼い主めがけて走って来る訓練。
初級犬は少し短い距離でやりましたが、マハロもどうやら合格!
CA340129[1]
マハロは家で少しはやっていますが、こういうところでやるのは初めてで、
基本から教えてもらって、「自己流」の修正ができて、とてもためになりました。

byマハロパパ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村





COMMENT▼

え~~~っ行って見たいですぅ!!

次回、参加してみようかな??ワクワク♪

この教室、2回ぐらい行ったかな?
ウチのワンコどもには敷居が高い教室でした。v-406
ん?最後の写真の右側一番手前はファルコンくん?
真ん中のマハロくんは、ママさんに叱られてるのかな?

e-53くれあとらぶままさん
我が家はただいま検討中ですが、(マハロママは行きたいのです!!)
次回の12月6日はクリスマスパーティーをするそうなので是非参加してくださいe-489
お友達コッカーのファルコン君は出席すると思いますよ!
記事の(BOW WOW HAYAMA)をクリックするとリンクしてますe-51

e-53のじゃーさん
そうです!よくわかりますね~♪
ファルコン君とマハロです。
マハロは怒られているみたいに見えますが
実はおやつにつられて超高速でターンしている所なんですよe-319
食べ物さえあればコマンドが効くのでなんだかとてもヨイ子みたいなんですが、
家に帰れば暴れん坊将軍(古っ)です。

たくさんの人が集まってますね。
私も自己流だから、1度こういうの参加してみたいわ~。
どこでも、ちゃんとコマンドが入るようになると良いですよね。

PA-Chan さんへ

専門家のちょっとしたアドバイスがとても貴重だったりしますよね。
私のような素人は、やはり基本が大事だなあと思いました。

たまにこういう講習会に出てみるのもいいですね、
日頃のしつけがどのくらい出来てるのか!?
ちょっとしたチェックにもなるし、情報交換などにも役にたつのでは?

チョーキーママさんへ

そうですね、こういう経験は、ワンコにも飼い主にもいい経験になると思います。
今後もなるべく参加しようと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/80-2e03d617

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |