マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 07. 21

早くも真夏?…を思わせる海の様子でした

実は、まはろ丸(MAHALO MALU)を手に入れて以来、
まだ、帆を張ったことがなかったので、
海の日の今日は、なんとしても帆走することとしました。
DSCF2052.jpg
短い時間ですが、しっかり帆走することができました。


朝は穏やか、お昼頃からだんだん風が強まる予報のため、
朝8時前に出航。お昼には上がろうという予定です。
空は、ご覧のとおりの夏模様。
DSCF2056.jpg

マハロママは、ひとりで乾杯!
(みうら宮川フィッシャリーナの唯一の欠点は、
交通の便悪く車利用のため、艇長は“飲めない”ことです。トホホ)
DSCF2049.jpg

城ヶ島の向こう側に、うっすらと富士山の姿が見えています。
(朝方は見えていましたが、しばらくすると雲で見えなくなってしまいました。)
DSCF2059.jpg

沖合に出てくると、そこそこ強い風が吹き、
しっかりと帆走り出しました。
重い船(BW25)なので、スピードはまったく期待できませんが、
やはり安定感は抜群のようです。
DSCF2073.jpg

雲が切れ、どんどん青空がひろがり、
ぐんぐん日差しが強まってきました。
ドジャーにビミニトップ完備のSTARFISHⅡと違い、
日差しを避ける設備のないまはろ丸。日差し対策をしっかりたてないといけないようです。
DSCF2077.jpg

泊地に戻るとこのとおりの穏やかさ。
写真では分かりませんが、風がないとすごく暑いです。
ここに長居はできません。早々に退散しました。
DSCF2088.jpg
来週は、もう少し足を伸ばそうと思います。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

セールの影が,風の通り道で日陰になって涼しいですよ
取り合いになりますが、
25ftですと、少し大きめのビミニをドジャの位置につけた船が重須に居ます。雨と日差しを防ぐには良いと思います。波はムリですが、みなさんいろいろ考えます。
写真ありますよ。

redsunさんへ

> 写真ありますよ。
是非redsunのブログにアップ願います。
メインシートとの取り合いの関係がどうなるのでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気持ち良さそう

流石!!500mlをグビグビですかー
これは船長は堪らんですねー
今日は松山も暑そうです。

Blue 豊田さんへ

夏は船上のビールが最高にうまくなりますからねえ。
それが欲しくて、帆走している??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/799-0878e54c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |