マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 07. 13

今週のB&B(Bread & Boat)

7/11土曜日は、葉山・森山神社の土曜朝市に、
我らが“まはろ庵”も久々に出店してきました。
DSC_0497.jpg
今は準備中なので、まだ全店が設営できてはいませんが、
暑くなってくると、どの店もテントを張っています。 ↓

朝市の看板はこんだけ。
まさに「知る人ぞ知る朝市」という感じでしょう?
DSC_0491.jpg

まはろ庵は、定番のぱるぱるブレッド、ベーグル(3種)、ベーコンエピに加え、
チョココロネとカラコロネ(クリーム無しなので自分で好きな物を詰められる)を並べてみました。
その場でチョコを絞り入れるチョココロネが子供達に人気がありました。
DSC_0500.jpg

はす向かいの店で見かけ、つい買ってしまったのが、
この“えごま油”。
えごま油には、血管を若返らす効果があるそうですが、
なんと認知症にも効果があるのだそうです。(オオッ!)
さらに、うつ病にも効果ありということで、
これはそうとうなスグレモノなんじゃないですか?
DSC_0498.jpg
TV番組なんかで取り上げられて以来、品薄状態なのだそうです。
このえごま油の小瓶は貴重な一品なのでしょうか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7/12日曜日は、みうら宮川フィッシャリーナへ。
港外は、台風11号のウネリが入ってきています。
IMGP2466.jpg

今日は、台風準備として、
まずは、ファーラージブにスピンハリヤードをぐるぐる巻いておきます。
IMGP2480.jpg

このヨットハーバーは桟橋のフォークが短い代わりに、
アンカーからのライン(綱)があり、
このラインをしっかりと引いておきます。
IMGP2482.jpg

入港時に、バウ(舳先)が桟橋に当たり、傷つくのを防ぐためのクッションを張ってみました。
IMGP2479.jpg

水がだいぶ濁っています。
普段はこんなことないのに、雨水が流れ込んだのと、
南風が吹き続けゴミが吹き寄せられたせいだと思います。
IMGP2470_201507121819391ae.jpg

発砲スチロールを削っての作業は、
何かというと、
IMGP2475.jpg

この部分にピッタリと発泡スチロールの箱をはめ込むためです。
IMGP2476.jpg

箱の上には、板を置いて、(板はマジックテープで固定しようと思っています。)
下はアイスボックスとして、板の上にはカセットコンロを置いて使おうと思っています。
IMGP2477.jpg
MAHALO MALUには、コンロのジンバル(揺れてもコンロが使える装置)が付いていなかったので、
ジンバルを自作する手もあるのですが、
25フィートの小さなクルーザーでは、
食品やビールをしまっておく大きなアイスボックスの方が重宝すると思います。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

グッド・アイディア!!!
または「コロンブスのたまご」でしょう。

ホノムボーイさんへ

> グッド・アイディア!!!
> または「コロンブスのたまご」でしょう。
ありがとうございます。
「必要は発明の母」と言いますからね。

No Subject

限られたスペースを有効に生かすアイデア、さすがです
大きなアイスボックス、これでクルージング中の食事もぐっと幅が広がりますね

オリオン兵藤さんへ

30フィート台の艇から25フィートになると、やはりすごくキャビンが狭いので、
アイデア勝負で便利に使わないとダメですから・・・
アイスボッックスは氷が入るので、相当大きくないと物が入らないのです。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/797-3a8d0a6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |