マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 07. 10

祭りだ!まつりだ!WAILUKU First Fridayだぜぃ!〜円安に負けない!マウイ旅⑮〜


静かなオールドタウン「ワイルク」を散策するつもりが、
夕方の町がザワザワしています。
DSCF1602.jpg
なんと今日は月に一度の「WAILUKU First Friday」の日だったのです。 ↓

来た時は5時30分頃だったので、あたりをぶらぶらした後、
会場となるN.Market通りに戻ると、
続々と人びとが集まってきています。
DSCF1622.jpg

通りの中心部には 'IAO Teater が建っています。
その前を宗教関係者?のグループが歩いていきました。
後で見た時は、熱心に布教活動をしていました。
DSCF1587.jpg

さっき来た時は準備中だったけれど、出店の準備もすっかり完了し、お客さんがどんどん集まって来ています。
DSCF1652.jpg

クラシックカーの展示もあります。
これがあるので、会場全体が華やかになります。
(クラシックカーの話題は次回記事にてじっくりと。)
DSCF1649.jpg

マラサダならぬ「マウイサダ」
店の人に何でマラサダじゃなくてマウイサダなのかマハロママが聞いてみたら、
店のおばさんが『(マウイサダが本家で、)マラサダのほうが真似したのよ!』だってさ。
DSCF1583.jpg

これがマウイサダ。帰りに買って帰りました。
DSCF1584.jpg

ベトナム料理。おいしそうなので買ってみました。
隣にはベジタリアン用のものも売っています。
DSCF1619.jpg

テーブルもイスもないので、
道ばたに座り込んで食べます。
とても美味しいです。
DSCF1620.jpg

マナプアも売っています。
これも買ってみました。
DSCF1671.jpg

大きくって、あったかくて、おいしいですよ。
DSCF1667.jpg

こんな、コスプレの人が・・・
遠くで見ていたら怪しくてちょっと恐かったのですが、
カメラを向けると、このとおり陽気な人たちです。
DSCF1676.jpg

そして、
最高に傑作だったのが、
こちらのバンド演奏で、踊りまくる人たちでした。
DSCF1679.jpg
YouTubeで少々長くなりますが、ご視聴ください。
絶対飽きさせませんから!・・・(音量が大きいのでボリュームを絞って再生したほうが良いと思います。)

本日の主役は青いシャツのおばさん。自己陶酔気味の踊りがみものです。
酔っぱらいのおじさんは、最後には転んで頭を打って大騒ぎになってしまいました。
途中から入ってくるキレッキレのダンスの姉さんの踊りはなかなかのものです。
お母さん(近所のおねえさん?)&子供達も超ノリノリですよ。
黄色いシャツのオヤジも通りすがりに手にビニール袋を下げたままつい踊ってしまいました。



ちょっとスローなミュージックになっても、
青シャツおばさんの独特の踊りは変わることなく、
孤高のダンスを続けるのでした。
ポケットに手を突っ込んでカメラの前を横切った男性は、
しばらくすると戻ってきて、
キレッキレダンスの姉さんと一緒に最後まで踊ってました。
お知り合いだったのでしょうか?



・・・それにしても、踊りは上手・下手なんか関係ない!
要はどんだけ楽しんじゃおうという気持ちなんだなあ!と妙に納得できました。
ところで、ボーカルの女性の右腕のギプスが分かるでしょうか。
息子を追いかけて転んで骨折してしまったそうですが、
そんな不運にもめげずに熱唱してました。


こうやって、月に一度のお祭りを楽しみに生きているハワイ人の生き方に、
なんだか妙に感動してしまいました。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

コテージに帰ってから食べた「マウイサダ」
お味は?
DSCF1699.jpg
う〜ん、熱いうちに食べたら良かったのかな?
でも、マラサダならぬマウイサダはワイルクでしか食べられないレアものですよ。
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

マウイサダ1個2ドルと
レナーズのマラサダよりお高いですが
大きめなのかしら?

自己陶酔で踊っている青いオバサンに”あっぱれ”

ことはわさんへ

> 大きめなのかしら?
いや、同じか、ちょっと小さい気が・・・
まあ「名物に○○○○○なし」と言いますから。

No Subject

「WAILUKU First Friday」のイベントは、マウイ島へ
出掛ける前から知っていたのでしょうか。
もし知らなかったとすれば、めちゃめちゃグッド・タイミング
だったことでしょう。
陽気なローカルの方を見ていると、こちらまで不思議に
嬉しくなっちゃう様な・・・・

ホノムボーイさんへ

> 「WAILUKU First Friday」のイベントは、マウイ島へ
> 出掛ける前から知っていたのでしょうか。
出かける前どころか、ワイルクの町に着いて、
道路脇に駐車しようとしたら、
警官が「もうじきフェスティバルがあるから駐車できない。」
と言われて初めてそんなイベントがあると知った次第です。
奇跡的なグッド・タイミングだったのです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/778-7ab94794

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |