マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 07. 08

イアオ渓谷に行かなきゃイヤヨ! 〜円安に負けない!マウイ旅⑭〜

カフルイ方面へは、長い下り坂。
制限速度55マイルで突っ走ります。
DSCF1486.jpg
向かうは、Iao Vallery State Parkな〜り〜。 ↓

イアオ渓谷のちょっと手前の、
ケパニワイ公園に寄ってみました。
DSCF1491.jpg

この公園はマウイに移住した日本人、中国人、韓国人をはじめ、その他の国の人びとを記念する文化会館や伝統的な庭園があります。
DSCF1493.jpg

タロイモ畑がある筈なのが、
今はなんにもありません。
アレッ?
DSCF1501.jpg

ハレなのですが、ずいぶん荒れ果ててしまいました。
アレッ?
DSCF1502.jpg

イアオ渓谷State Monumentに来ました。
DSCF1506.jpg

この橋では、みんながみんな写真を構えます。
それは・・・
DSCF1508.jpg

通称イアオ・ニードル=クカエモク山がここから見えるからです。
この渓谷は、作家マーク・トウェインが“太平洋のヨセミテ”と絶賛したそうです。
(注:ヨセミテ国立公園はカリフォルニア州の中東部、シェラネバダ山脈に広がる国立公園。)
DSCF1520.jpg

しかし!

イアオ・ニードルをバックにツーショットの記念写真を撮るべく
「自撮棒」を使ってトライするのですが、、、
DSCF1514.jpg

逆光で、全然うまく撮れません。
DSCF1516.jpg

いつまでも撮っているので、
他の観光客の皆さんが渋滞してきてしまいました。
DSCF1528.jpg

結局、他の方に声をかけて撮ってもらいました。
初めから頼めば良かったのですよね。
DSCF1533.jpg
余談ですが、交代で撮り合ったついでに、ドイツから来た一人旅のお嬢さんにも声をかけて写真を撮ってあげました。
このノッポのお嬢さん、マハロママに『ありがとう!あなたはプロカメラマンですか?』だって。
なかなかウィットのあるドイツ娘でした。

イアオ渓谷はカメハメハ大王とマウイ軍の壮絶な戦いの場だったそうですが、
このイアオ川は死傷者の血で真っ赤に染まったそうです。
DSCF1536.jpg

そんな川も、今では子供達の格好の遊び場です。
DSCF1544.jpg

昼寝をするおじさんもいました。涼しそうです。
DSCF1545.jpg

ピクニックを楽しむ子供連れのお母さんの姿も見えました。
DSCF1547.jpg
のんびりしたものです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先日、時間が遅くなって入れなかった、カフルイにある
砂糖博物館(Alexander & Baldwin Suger Museum)に来ました。
ここは遠くからでも製糖工場から吐き出される白いモクモクとした煙で、
遠くから見てもすぐにそれと分かります。
DSCF1558.jpg

サトウキビ産業が栄えた頃の様子や、プランテーションで働いていた日本人等の生活の様子、
砂糖製造工程の説明などの展示があります。
DSCF1562.jpg

サトウキビを運ぶ巨大なトレーラーです。
DSCF1564.jpg

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Suger Museumを出たあと、ふたたびMaui Tropical Plantationにやってきました。
先日は閉園間際だったので良く見ることのできなかった土産物売場をのぞきました。
DSCF1567.jpg

ココナッツですが、
どこにでも落書きする奴はいるんですね。
なんて書いてあるんでしょう?
DSCF1577.jpg
なお、なぜ再び、しかも閉園間際にMaui Tropical Plantationに来たか?については、明日の朝判明します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日最後の訪問先はワイルクの町。
ワイルクはマウイ郡庁のある政治の中枢部の筈ですが、
古びた建物のならぶオールドタウンに見えます。
DSCF1616.jpg
しかし、そこで思いがけず貴重な経験をすることができました。(続く)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

自撮棒を持ち歩く人達が、めっきり増えてきましたね。
そのためか、最近は「撮りましょうか?」と声を掛けてくる
方もずいぶん減った様な・・・・

イアオ渓谷は、マイナスイオンたっぷりで
気持ち良い場所でしょう。

No Subject

自撮棒で逆光、判ります私も随分苦労しましたから・・
でもでもシャイな私は、人に声を掛ける勇気もなく
ウンヌンで真っ黒の様々角度を変えて、撮りました。
さてこのイアオ渓谷、何度も行っているのですが、いつも
時間が無く駐車場で針のお山をバックに撮影して、
そそくさと退散を繰り返して参りました。いつかゆっ
くり回ってみたいです。

ホノムボーイさんへ

> 自撮棒を持ち歩く人達が、めっきり増えてきましたね。
使い方によっては、面白い写真が撮れるのですよ。

> そのためか、最近は「撮りましょうか?」と声を掛けてくる
> 方もずいぶん減った様な・・・・
カアナパリで、向こうから声をかけてくれたおばさまは、
シャッター半押しで、
撮れてませんでした。

行燈入道さんへ

> 自撮棒で逆光、判ります私も随分苦労しましたから・・
なにしろハワイは光が強く、
意外に写真は難しいですね。

> さてこのイアオ渓谷、何度も行っているのですが、いつも
> 時間が無く駐車場で針のお山をバックに撮影して、
> そそくさと退散を繰り返して参りました。
トレイルもあるようですから、
ゆっくり歩いてみるのも良いかもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/777-31da4f7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |