マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 06. 28

ラハイナとカアナパリを行ったり来たり〜円安に負けない!マウイ旅⑨〜

今日は2回目のラハイナ行きを計画しています。
前回は、一日中ラハイナで過ごしたのですが、
きょうは、ラハイナを基点に、
カアナパリなどあちこち訪れてみることにしました。
DSCF0982.jpg
今朝も拾ったマンゴーをいただきます。熟れていてほんとに美味しい!


ラハイナへまっしぐら!
DSCF0984.jpg
しかし、アテにしていた無料駐車場は本日は満車。
道路脇の駐車スペースも2〜3時間なら無料なのですが、
今日は、一日中置いておける所が必要だったので、
色々考えた末・・・

ラハイナ・キャナリー・モールに駐車し、(一日無料)
そこを基点に、バスで移動することにしました。
DSCF0989.jpg

まずはラハイナ・キャナリー・モールからカアナパリのホエラーズ・ヴィレッジに移動する計画ですが、
時間があるので、モール内の店をのぞいてみました。
面白かったのがこのBanana Wind。
DSCF0997.jpg

こんな海テイスト満杯の品揃えが、
海好き人間にはたまりません!
DSCF0994.jpg
DSCF0993.jpg
DSCF0996.jpg

ココナッツ餅を見つけたのでおやつに食べました。
これは「ココナッツ味の大福」ですね。
DSCF0998.jpg

やっとバスが来たので乗車しました。
DSCF0999.jpg

マウイバスの一日乗車券。
4ドルで一日乗り放題です。
DSCF1002.jpg

おなじみクジラの骨格模型ですが、
私にとっては初めてのホエラーズ・ヴィレッジです。
DSCF1008.jpg
横からも撮ってみました。
DSCF1009.jpg

こちらは親子ザトウクジラの彫像ですね。
(今日は最高に太陽光が強くて、うまく撮れずに苦労しました。あまり苦労の甲斐はありませんでしたが。)
DSCF1012.jpg

ホエラーズ・ヴィレッジ博物館に入りました。
DSCF1021.jpg

銛の数々。
DSCF1024.jpg

スライスしたクジラ肉(脂肪分)
こんな状態にしてから大鍋でグツグツ煮て、油を取ったのだそうです。
DSCF1026.jpg

捕鯨帆船。
捕鯨船の乗組員は重労働だったそうですが、
こんな帆船があったら乗ってみたいです。
DSCF1029.jpg

写真のように、クジラを探すには、マストに登って、見張りを続けなければならなかったのですね。
この輪はマストから落ちないよう、体を固定するためのものです。
DSCF1030.jpg

SCRIMSHAW(スクリムショウ)は、船乗りが航海中の待機時間中の手慰みに、
クジラの骨や貝を使って作った精巧な工芸品のことだそうです。
IMG_1145.jpg

なにしろ、クジラを捜索している間は船乗りに用はないので、
時間は有り余っていたのですね。
そのかわり、クジラがとれたとき、その処理は重労働だったそうです。
DSCF1017.jpg

海に出てみました。
綺麗ですねえ。全長3kmの美しい白砂が広がるビーチは2003年には全米ベストビーチにも選ばれたそうです。
DSCF1037.jpg

穏やかな海はマリン・スポーツにもピッタリですね。
DSCF1052.jpg

眺めの良さそうなフラ・グリル(ベア・フット・バー)で、昼食をいただくことにします。
DSCF1032.jpg

一番海側の眺めの良い席に案内されました。
DSCF1047.jpg

車を運転する時間までは余裕があるので、
失礼してビールをいただきます。
DSCF1059.jpg

FISH SANDWICH(Fresh Hawaiian fish, 9-grain bun, jalapeño aioli, mac nut slaw)をひとつ注文したら、
『アレッ?ふたつ来ちゃったよ。』・・・と思ったら、一人前をはじめから2等分して持ってきてくれました。
この量で十分ですよね。
IMG_1174.jpg

しばし海をながめています。
至福の時間ですね。
DSCF1064.jpg

しばらくウィンドウ・ショッピングを楽しんで…
DSCF1069.jpg

再びバスに乗って、
こんどはラハイナまで行きます。
DSCF1084.jpg

ラハイナの町をブラブラ歩いていると、
すごい行列の店を発見しました。
いつもは、こういう行列は敬遠するのですが、
このときはなぜか(インスピレーションが沸き)行列に並んでみることにしました。
事前の情報はまったくなかったのですが、ウルラニズ・ハワイアン・シェイブアイスという人気店だそうです。
DSCF1092.jpg

いくら行列だといってもまさか1時間近く並ぶとは思いがけないことでした。
しかし、日本式のサクサクッと作るかき氷とは違い、
一個作るのに、とっても時間かけて作りあげていくので、
結局はそのくらいの時間がかかってしまったのでした。
DSCF1095.jpg

ようやく私たちの番。
考え抜いた3種類のシロップを念入りにかけてもらっています。
値段は、ラージで6ドルでした。
IMG_1205.jpg

表面に穴があいているのが分かりますか?
しっかりと形作ったかき氷の表面に穴を開けてシロップが浸透しやすくしているのです。
氷は綿のように細かいのですが、それをかたちよく盛り上げ、
たべごたえある分量がカップに納まっています。
DSCF1097.jpg

シロップは50種類くらいあり。
私たちが頼んだのは、白がココナッツ。青がブルー・ラズベリー。赤がタイガーズブラッドにしてみました。
味ももちろん美味しかったけれど、個々の味がどうのこうのというのは別として、
色々選んでいく過程が楽しかったですね。
DSCF1101.jpg

海外ではどこでも苦労するのがトイレの場所。
そこだけしかないわけではありませんが、アウトレット・オブ・マウイには気持ちよく使えるトイレがありますよ。
DSCF0987.jpg

実は夕方6時に予約している店があるので、
時間調整のために、カアナパリよりもっと北の方までドライブしてみました。
カパルアのDTフレミング・ビーチ・パークというところまで来てみました。
これより先は、道が細くなり、レンタカーは保険対象外になります。
写真を撮る余裕がなかったのですが、ビーチで結婚式がおこなわれていたみたいです。
IMG_1232.jpg

いまはもう静かになった海岸でした。
IMG_1230.jpg

しばらく時間つぶししていました。
DSCF1108.jpg
さあ、予約の店にそろそろ行きましょう。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

カアナパリも開放的で素敵なところですよね。私も大好きです。
それに海を見ながらのおいしそうなビール! クッー、たまりませんねぇ!

No Subject

おおおっと~!
マウイ島にもバスが、いっぱい走ってるんですね。
だから、昼食にビールが飲めるんですね・・・・

No Subject

日本で高価なマンゴーを
拾って食べられるなんてなんとも贅沢な環境ですね!

ビールとワインのちゃんぽん。

お酒の弱い私には
爆弾ドリンクですね(笑)

LAHAINAさんへ

> 海を見ながらのおいしそうなビール! クッー、たまりませんねぇ!
太陽が強ければ強いほど、
ビールがおいしくなる気がします。
まったく、たまりません!

ホノムボーイさんへ

バスを乗りこなせば、結構いろんなところに行けるようです。
もっと使いこなしたいですね。

ことはわさんへ

> 爆弾ドリンクですね(笑)
いえいえ、単に安いワインの飲み方です。
ワイン通の方にとっては「邪道」なんでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/772-4e9ff414

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |