マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 06. 24

大資本に負けるなマカワオ・ファーマーズ・マーケット〜円安に負けない!マウイ旅⑦〜

宿から一番近いマカワオ(MAKAWAO)は、
高原の小さなパニオロ(カウボーイ)の町です。
DSCF0799.jpg
きょうは、この小さな町のファーマーズ・マーケットをのぞいてみることにしました。 ↓

ここが、マカワオのメインストリートの交差点。
いわば渋谷のスクランブル交差点にあたるところですね。
でも、信号はありません。
DSCF0780_2015062006560351a.jpg


小さな町ではありますが、
おしゃれな店もあるんです。
DSCF0830.jpg

素敵なショーウィンドウです。
DSCF0801.jpg

ちょっと雰囲気のある店が多いです。
DSCF0793.jpg

この古さが気に入りました。
DSCF0789.jpg

小さいながらも博物館だってあります。
DSCF0824.jpg

マハロママもついついのぞいてしまう店が並んでいます。
DSCF0826.jpg

通りから少し引っ込んだ場所に、落ち着いたカフェもあります。
DSCF0878.jpg

猫ちゃんもまったりと落ち着いてます。
IMG_1046.jpg

でも、鶏はあまり落ち着きがありません。
IMG_1071_20150618192204004.jpg

パニオロの店もあります。
IMG_1050.jpg

駐車場には、馬をつなぐ杭もあります(?)
DSCF0802.jpg

ロデオ・ジェネラル・ストアという店なのですが、
店構えは地味ですが、店内は・・・・
DSCF0811.jpg

食料品はなかなか良い品揃えです。
DSCF0809.jpg

お弁当も種類が豊富で、おいしそうです。
今回の旅を通じて、一番多く足を運んだ店になりました。
DSCF0804.jpg

ケールという野菜が健康ブームで流行っているというのは聞いていたのですが、
ケール・チップスというものまで売っていました。
カレー味というのを買ってみましたが、カレー味はケールには合わない気がします。
他にも色々の味付けのケール・チップスが売っていました。
DSCF0816.jpg

これは、ポール・ニューマン印の犬用ビスケット。
なんとピーナッツバター味です。いかにもアメリカらしい!
アメリカン・コッカーのマハロは喜ぶかな?
DSCF0814.jpg

仲睦まじい鳩。
DSCF0831.jpg

八重咲きのハイビスカス。
DSCF0834.jpg

なぜか仏頭。
DSCF0823.jpg

ここが以前はファーマーズ・マーケットをやっていた場所なのですが、
今日は花が並んでいました。
どうやらファーマーズマーケットは別の場所のようです。
DSCF0835.jpg
・・・・・さて、ファーマーズマーケットはどこでやっているのでしょう?


ロデオ・ジェネラル・ストアの店員さんに教えてもらって、やってきたのがこの教会。
ポオケラ教会という、メイン・ストリートの交差点を山側に登った所にありました。
徒歩で10分ほどですが、上り道なので、車で来た方がよかったかも。
DSCF0850.jpg

手作り感いっぱいの看板です。
DSCF0848.jpg

テントの数は10張りくらいですね。これで全部です。
DSCF0854.jpg

ここはハワイですが、みんなスリムですね。
この町にはベジタリアンが多い気がします。
DSCF0856.jpg

素朴な野菜が並んでいます。
DSCF0857.jpg

目についたのがこの「Kombucha」。
間違いなくコンブチャと発音していますが、
「昆布茶」とはまったく異なるものです。
説明では、フルーツなどを醗酵させて作ったジュースということでしたが、
日本に帰ってから調べたら、昔日本で流行った「紅茶キノコ」とまったく同じ製法なのだとか、
ミランダ・カーが愛飲してるとかで、セレブの間では話題の飲料らしいですよ。
DSCF0861.jpg

あまりにフレンドリーな店主に乗せられて一杯購入しました。
味は「微炭酸のジュース」で、まったく違和感なく飲みました。
これで、健康にも良いということであればごく結構なことじゃないですか。
IMG_108174171126111.jpeg

もひとつ乗せられて買ってしまったのがこのパン。
DSCF0866.jpg

インド人の店主がエコな製法で焼いたパンで、
ターメリックが入っているのが最大の味の特徴です。
DSCF0865.jpg

迷っているうちに、後から来たカップルが速攻で買って、
その場で何枚かスライスした一枚を、「どうぞ!」と差し出してくれました。
こういうさりげないところすごいなあと思います。
わざとらしい「お・も・て・な・し」など恥ずかしくなっちゃいます。
DSCF0862.jpg

こうなると買わずにいられないですよね。8ドルとちょっと高めですが、
「一日置いたほうがおいしくなるよ。」などと「まはろ庵のぱるぱるブレッド」と同じ口上に乗せられました。
DSCF0868.jpg

味は、ターメリックのクセが強すぎると思いましたが、
インド人のパンはこんなものなのでしょうか?
後日、マヨネーズやチリビーンズを乗せて食べたらおいしかったです。
たぶんカレーをつけたらもっとおいしいと思います。
ジャムやピーナッツバターは合いません。
なお、生地をこねるのは手でやってるというので、
手でこねる動作をしたら、何か棒のようなものを使ってこねて、素手で生地には触っていないことを強調していました。
日本では、パン粉やうどん粉を手でこねることは何の違和感もないのですが、
もしかして向こうの人たちには手でこねるのは衛生的でないという感じもあるのかもしれませんね。
特にインド人は食事は右手だけで食べて、左手は不浄なものという観念があるからなのでしょうか。
IMG_1069.jpg
マウイで一番小さいファーマーズマーケットで、コンブチャとインド人のパン。
ふたつも珍しいものを買ってしまいました。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

パニオロの町らしい~素敵なサインボードに
出迎えられましたね。
マカワオのファーマーズ・マーケット、こじん
まりしていて愛着がある感じがします。
素晴らしい店員さんのおもてなしに、味よりも
”感動”したことでしょう。

No Subject

ケールチッピス食べてみたいです。
オアフのファーマーズと異なり素朴な雰囲気がいいですね。

ハワイ島のヒロの周辺もヘルシー志向というか
シンプルライフの
少しヒッピーぽい方が多かったのですが

また違うのかしら?(笑)

ホノムボーイさんへ

> マカワオのファーマーズ・マーケット、こじん
> まりしていて愛着がある感じがします。
こういうローカルなマーケットは、応援したくなりますね。

ことはわさんへ

> ケールチッピス食べてみたいです。
見つけたら食べてみてください。

> 少しヒッピーぽい方が多かったのですが
そうですねえ、そんな感じの人もいましたかねえ。
ともかく、すごくスリムな人が目立ちました。

懐かしいです

Makawaoいいですね〜
大好きな町です。
坂道が車椅子には堪えますが、雰囲気が好きです。
そんなMakawaoも少しずつ変わっているようですね。
サインボードも変わったようです。

Derekさんへ

私は初めてなのでわかりませんが、
Makawaoは、
段々おしゃれな町になってきているのでしょうか?
でも、変わらぬ所は変わってないのだと思われます。

No Subject

ポールニューマン 懐かしいです。ワンちゃんのビスケットノパッケージ
になっていたとは・・・
ところでこの旧ファーマーズマーケット(花のある場所)4年前に行きました。
あの頃はココでやってましたが、閑散としてほとんどお店も出てなかった記憶があります。

行燈入道さんへ

ポールニューマン、稼いでます!

場所は変わっても、今も昔も
とっても小さなファーマーズマーケットなんですね。
アットホームで良かったですよ、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/770-49288c17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |