マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 05. 30

熊野灘から持ち帰ってきたお土産は?

GWにオリオン兵藤さんのオリオン号でクルージングを満喫してきました。
いわゆる「おみやげ」というものは買わなかったのですが、
こんなものを持ち帰ってきました。
IMGP2242_201505301000225b3.jpg
ゴツゴツとしたアワビの貝殻ですが、
ひっくり返してみると、
こんなにキラキラしていますヨ。
IMGP2244.jpg
これは、和具漁港の磯料理の店“加奈”のおばやんにいただいたもの。
1枚だけ『ください』と頼んだら、
『こっちも持っていきな!』と、何枚もくれました。 ↓

貝殻の中に虹が見えます!
IMGP2248.jpg

持ち帰ったのはアワビの貝殻だけではありません。
こちらは九木浦で拾った大きなサザエの貝殻ですが、
表面が石灰化して白くなっています。
地元の人にはなんの変哲もないモノで、長年放置されていたのでしょう。
IMGP2238_201505301001269ef.jpg

しかし、マハロパパは、このサザエの貝殻の先っぽを切断し、
法螺貝のように吹き鳴らしてみようという計画なのです。
さて、どうなることやら?・・・
IMGP2239_201505301001280bb.jpg

試してみたのが、この動画。
まずは、本物の法螺貝(ハレイワにて購入)です。
二番目は、我が家の近所でひろったチビ法螺貝を加工してみたものです。
最後にサザエを吹いてみました。(そこそこの音が出ますよ。)

こんなくだらないような遊びですが、
やってみるとなかなか楽しいものです。
もしも何処かで大きな貝を拾ったらチェレンジしてみたらいかがでしょう。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

サザエの写真を見て、”拳”ぐらいの大きさと思ったら・・・!?
めちゃくちゃ大きいサザエじゃないですか。(驚)
おまけに、その音もGOODな音色でしょう。

No Subject

うわぁ~!!。*+(pq゚∀゚*○)+*。
しっかりと音が出るものなんですねーーー。
マハロ家の発想って面白い!!

ホノムボーイさんへ

サザエが一回り大きいでしょう?
法螺貝ももう少し大きいのを見つけたいと思います。

Sa-yaさんへ

なるべく大きな貝が良い音を出す秘訣ですね。
吹き方は、意外に単純です。

ブーブー吹いて、近所迷惑にならぬか心配です。


別件ですが

マウイ、楽しんできて下さいね〜

Re: Derekさんへ

> マウイ、楽しんできて下さいね〜

ありがとうございま〜す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/760-72389013

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |