マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 05. 16

オリオン号に同乗クルージング(その5)

翌朝、朝食前に九鬼の町内を散策してみました。
町内と書きましたが、「町」というのはあまりイメージに合わない気がします。
昔は港に面した町を「浦」と言ったそうです。
ミのムだからウラなのでしょうね。
IMGP2032_201505061157113f6.jpg
一歩裏通りに入ると、古くて立派で懐かしい“浦”の風景がそこにはありました。


雨の多い地域だからでしょうか、
玄関先の庇が、どの家もしっかりとした造りになっていて、
湿気を屋内に極力持ち込まない構造になっているようです。
IMGP2033.jpg

昨日の九木神社の境内だけかと思っていた苔が、
一般民家でもびっしりと生えています。
IMGP2034.jpg

九鬼町の九鬼さん。
(「クキ」の綴りとして、九鬼と九木のふたつがあります。
理由は分かりませんが、おそらく九木神社のような神様に関係する場所は「鬼」という字を避けたのではないかと想像します。
しかし、やっぱり九木よりも九鬼のほうが歴史を感じさせていいんじゃないかと思います。)
IMGP2038.jpg

遠くから猫がこっちを見ているのがわかりますか?
見たことのない人間が歩いてくるので、
歓迎してくれているのだと(勝手に)解釈しました。
IMGP2039.jpg

この擁壁にもびっしりと苔が!
IMGP2040_20150506115802e40.jpg

立派なお屋敷です。
網元さんでしょうか?
IMGP2044.jpg

ヨット(ダナ24?)が浮いていました。
なんとも絵になりますね。
長期間係留されているような感じです。
IMGP2046_201505061158058fc.jpg

九木駅のホームです。
単線、無人駅の、典型的“田舎の駅”です。
IMGP2049_201505061158069c5.jpg

停車する列車は一日でこれだけ。
IMGP2050_201505061158442a8.jpg

肉球雑貨ホワイトアンドピーチ」という店を発見!
肉球好きにはたまらない店ですね。
もっとも、肉球が好きだ!という人が全国に何人存在するのか知りませんが。
オンラインショップもやっているようですから、
いちど覗いてみましょう。
IMGP2060.jpg

もしかして町唯一の食堂「網干場」
“あばば”と聞いて文字が想像できませんでしたが、こういう字を書くのですね。
地元有志のチームによる営業で、しばらくは土日のみの営業とのことでした。
IMGP2061.jpg

定置網漁の水揚げ。
今年はブリが採れすぎて、値が下がってしまっているのが悩みだそうです。
IMGP2062_201505061158487fb.jpg

スーパーナカクニで買ってきた食品で朝食。
オーナーこだわりのドリップコーヒーも美味しいです。
ニュースによれば、コーヒーを1日に3杯から4杯飲む人はほとんど飲まない人に比べて、病気などで死亡する危険性が低くなるとする研究成果を、国立がん研究センターなどのグループがまとめたそうですから、
コーヒーはどんどん飲みたいものです。
IMGP2063.jpg
食事が済んだら、次の目的地に向かって出航です。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

凄~~~い苔に覆われた崖が印象的ですね。
京都にある、某寺院の様な感じでしょう!!!

ホノムボーイさんへ

そうなんです。
しかも、京都のように作り上げた庭ではなく、
自然にそうなっているところがスゴイと思いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/753-d6b590cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |