マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 05. 06

『マグロ船仕事術:日本一のマグロ船から学んだ!マネジメントとリーダーシップの極意』

ゴールデンウィーク(5/2〜5)は、
ヨット関係のブログ「気ままにヨットライフ」のオリオン兵藤さんの愛艇“オリオン”に乗せていただき、
紀伊半島方面へのクルージングをたっぷりと楽しんできました。
IMGP1843.jpg
その話しは、後日まとめていきたいと思いますが、その前に・・・ ↓

・・・最近読んだ本で印象に残った話しをふたつ。
それは『マグロ船仕事術〜日本ーのマグロ船から学んだ!マネジメントとリーダーシップの極意』(齊藤正明著、2011年ダイヤモンド社)という本ですが、職業船のみならずヨットにも通じるなあと思いました。

『後ろ向きなときも大事じゃ』
『後ろ向きになるっちゅーのは、危険を感じる能力ど。いつでも前向きな人やらが船長をやると、絶対無茶をしよるから船が危ねーんど』

・・・・・私など、臆病風に吹かれて帆走しているような艇長なのですが、「それは決して恥ずべき事ではない」と言ってもらっているような気がしました。
P1020413.jpg(お借り画像:話の内容とは無関係です)

『麻雀は手元にある牌で、勝てる方法を考えんといけんけぇ。どんな牌を引こうが、そこから立て直していくのが麻雀じゃ。』
(私たちはつい、「もっと部下が優秀だったら…」「上司にもうちょっと理解があれば…」など、自分では直接変えられないものに不満や悩みを持ちがちです。)

・・・・・少人数のヨットならなおさら乗り合わせたメンバー(手元の牌)でなんとかうまくやっていくってことが大切でしょうね。私は麻雀はしませんが、麻雀からだってマネジメントスキルを学ぶ事ができるのですね。
_prw_img2.jpg(お借り画像:話の内容とは無関係です)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村


IMGP2213_20150506070510174.jpg
・・・紀の松浦とオリオン号・・・
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

マハロパパさん

>『後ろ向きになるっちゅーのは、危険を感じる能力ど。いつでも前向きな人やらが船長をやると、絶対無茶をしよるから船が危ねーんど』

→ リーダーはポジティブもネガティブもあらゆる事態を想定しながら動く・・・
この世の中は陰陽バランスを取りながら成り立っているので
何事もバランスが重要ですよね♪

良いお話を有難うございました!!

なるほど

「後ろ向き」のお話、ちょっと分かるような気がしました。
でも普段というか、日常に使われている意味とは違いますね(笑)
気持ちではなくて、本当に「目」のこと。
後ろ向きとは「臆病」とは違う。
「臆病」「慎重」でもあるのでしょうか。
興味深いお話でした(笑)

No Subject

手元の牌でなんとかする・・
なるほど勉強になります。
元の牌どころか、「もし宝くじが
当ったら」などとタラレバと夢想で
生きている私です。
限られた条件の中でベストを尽くし
結果を出す。改めていい話を聞かせて
頂きました。

No Subject

おッ!!!
麻雀の極意みたいな・・・・
最近はトンとご無沙汰していますが、
麻雀好きの私です。(笑)

トモリンコさんへ

> 何事もバランスが重要ですよね♪
そうですね、何事もバランスですね。
それが一番大切かもしれません。


Derekさんへ

人間というのは、偉大な自然の前ではまったく無力なので、
謙虚であることが重要なのではないかと思います。

行燈入道さんへ

> 「もし宝くじが
> 当ったら」などとタラレバと夢想で
> 生きている私です。
夢を持つってことは大切ですよね。
宝くじに、はかない夢をかけるのは、
人間臭くって良いと思います!

ホノムボーイさんへ

> 麻雀好きの私です。(笑)
だとすれば、、、
経営者としてかなりの腕を持っているという確たる証拠ですね!!!

No Subject

楽しい連休クルーズでしたね
お会い出来なかったのが
残念でした。

フェニックスさんへ

> お会い出来なかったのが残念でした。
東国のヨット乗りが西国をウロウロしていたGWのようでしたね(笑)
うまい具合にミーティングできれば、
もっと楽しかったでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/746-28a91b86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |