マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 03. 28

旨いベトナム料理を求めて練馬区へ

昨年末にベトナム・ホーチミンを訪れて以来、
すっかりベトナム料理にはまってしまい、
旨いベトナム料理を探して彷徨っています。→前回はココ
IMGP1608.jpg
今日は、練馬区の『江古田』です。


お目当ての店は、ベトナム屋台食堂のMaimaiです。
IMGP1603.jpg

手作り感100%の魅力的な店構えです。
IMGP1606.jpg
しかし、この店は夜だけの営業で、お昼からはやっていないそうで、
 ↓
入ったのは3軒となりのECODA HEM
Maimaiの姉妹店です。
IMGP1641.jpg
HEMとは路地を意味するそうですが、
確かに、一件の店というより、軒を連ねた店先の路地のような造りになっています。
プラスチック製の小さいテーブルと低いイスがベトナムの屋台を彷彿とさせます。
IMGP1615.jpg
キッチンも3件に分かれていて、
真ん中の店(店はひとつなのですが、)に入りました。
タイル貼りとステンレス製のテーブルトップのカウンター席に座ってみました。
IMGP1617_201503282000571e1.jpg

ビールはもちろんビア・サイゴンの333(バーバーバー)
IMGP1623.jpg

つまみは、五目蒸したまご(左)とゴイガー入り生春巻き(右)です。
どちらも、いかにもベトナムらしい味付けがうれしい逸品です。
IMGP1625.jpg

バインミーは豚肉の甘辛焼き入りです。
つまみとして手軽に食べられるように、ということでミニサイズになってます。
マハロ家的にはレバーペーストが塗られているのが欲しかったのですが、
豚肉もいいですね。今日はなかったのですが、塩豚のメニューもおいしそうです。
バゲットの皮はパリッとしていて、なますとパクチーと唐辛子の具は、
まさに“あのバイン・ミー”です。
IMGP1627.jpg

フォーは、ラオス風肉味噌のせ汁麺の「カオソーイ」というのにしてみました。
ちゃんとライムと唐辛子の追加が付いているのが嬉しいです。
実は、バインミーの唐辛子で口の中がヒリヒリしていて味が分からなくなってしまったのですが、
後半は口が回復してきて、スープまで全部平らげてしまいました。
塩分控えめ食のマハロパパにとって、スープまで飲むのは相当おいしいという証拠なのです。
IMGP1630.jpg

〆は練乳入りのベトナムコーヒー。
深入りで酸味の少ないべトナムコーヒーはマハロ家の好みの味です。
(ホーチミンでもコーヒー豆を買いましたが、もっと大量に買えばよかったと後悔しているんです。)
IMGP1640_20150328200216495.jpg

すっかりお腹が満足した後は、
目の保養に、目黒川の桜を見に来ました。
IMGP1663.jpg

中目黒付近では、この大混雑。
桜の花びらより人の方が多かったかもしれません?
IMGP1658.jpg

それでも、川にかぶさるようにして咲く桜には、
心が癒されます。
IMGP1656.jpg

移動ビール販売も売り上げ好調のようでしたよ。
出店もたくさんありましたが、飛ぶような売れ行きのようです。
IMGP1661_201503282002215ab.jpg
今日もベトナム料理と桜に大満足。
ベトナム料理(とくにバインミー)の食べ歩きはまだまだ当分やめられそうもありません。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

前回は高田馬場まで、そして今回は~
その先の江古田と・・・・
遠征の距離がドンドン延びて行きますね。
次回は埼玉県とか!?

ホノムボーイさんへ

> 次回は埼玉県とか!?
え〜〜、次は北千住方面を考えております。
ハワイ関連の店は各地に出来ていますが、
ベトナムの店は数少ないので、
じきに一巡してしまうかもしれません(笑)

No Subject

それで江古田まで行ってたんですね
しかもそんな遠方まで行くほど!
江古田は結婚前に8年ほど住んでたんですよ~
実はいろんなお店があるんですよね
当時は興味がなくて全く探索せず・・もったいない!
バインミー食べたいッ

Ayaさんへ

EkodaなのかEgotaなのか?良く分からない町でしたが、
この店は面白くて、美味いですよ。絶対オススメです。
江古田を見直しちゃいますよ!

No Subject

お友達が練馬にいるので
こちらのベトナム料理すすめてみたいと思います。

ことはわさんへ

間違いなくオススメですよ!
味はわたしが保証します(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/742-6455a3f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |