マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 03. 25

お彼岸クルージング 3/22

起床は5時。
といっても、それより前に目が覚めてしまって、
東の空がわずかに明らんできた頃です。
IMGP1563.jpg


コーヒーとサンドイッチの軽い朝食を食べた後、
6時15分に出航しました。
やっと山の端からお日様が顔をのぞかせました。
IMGP1569.jpg

15分ほどもたつと少し日が登りました。
昨日とは違って、今日は青空が見え始めました。
IMGP1573.jpg

なぜこんなに早く港を発ったかというと、
ばーさんが横浜日ノ出町で会合があるとのことで、
浦賀のヴェラシスで下船してもらうためなのです。
回り道する分早く出発したという訳ですね。
IMGP1571.jpg

浦賀のヴェラシスには8時前に到着。
IMGP1576.jpg

ここでばーさんは下船です。
ここからはM艦長、ぴえ〜るさん、私の3人ですが、
がんばってフルセールで帆走りました。(機帆走)
IMGP1581.jpg

とはいえ、午前中は海面にちりめん皺ができる程度の超微風。
眠くなります。
IMGP1584.jpg

羽田沖を過ぎ、係船バルカーのすぐ脇を通る頃に、ようやく風らしい風が吹いてきました。
IMGP1586.jpg

機帆走から帆走に移ったので、
M艦長に舵をとってもらいました。
セールを見ながら操船する姿は真剣です。
IMGP1588.jpg

ぴえ〜るさんも舵をにぎりました。
ぴえ〜るさんは「数えで80歳」なのですよ。
IMGP1590_201503232127181b3.jpg

オールド・セーラーの帆走も絵になりますね。
IMGP1593.jpg
このあとは写真がありません。
だんだんと風が上がってきて、
夢の島マリーナに着いた頃はけっこうな風速になっていました。
そのせいで、着岸は大失敗!
ご近所さんに駆けつけてきてもらってなんとか係留できましたが、
冷や汗ものでした。まだまだ修行が足りません。

とはいえ、お彼岸クルージングは色々な人に会い、美味しいものを食べ、
久しぶりの帆走で、楽しいクルージングとなりました。
風邪をひくことも幸いにしてなかったですし・・・(笑)

IMGP1597.jpg
夢の島の公園では家族連れがのんびりピクニック(早すぎるお花見?)してました。
のどかだなあ!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

いよいよ今週末から
関東地方の多数で、花見が開催されますね。
いろんな場所で宴会が・・・・(笑)

No Subject

春の海 ひねもすのたり のたりかな とか云う
俳句を思い出しました。風が無いときは機走のみ
って事もあるんですか?やっぱりヨットは風を張らんで
波間を滑るのが絵になります。オ-ルドセルラーの操舵
姿は素敵ですね。

風。
ヨット、風、波。
自然とともにある乗り物ですね!
あらためて言うのも変ですが(笑)
古き時代のポリネシアンは偉大ですね〜

ホノムボーイさんへ

> 関東地方の多数で、花見が開催されますね。
> いろんな場所で宴会が・・・・(笑)
今日行ってきた目黒川では、
混雑緩和のため、宴会禁止の場所が多かったです。
かわいそうにね。

行燈入道さんへ

> 春の海 ひねもすのたり のたりかな とか云う
> 俳句を思い出しました。
昔、「ひねもす号」というヨットが世界一周しました。

いまでは、機走することが多いですね、
風まかせというわけにもいきません。

Derekさんへ

> 古き時代のポリネシアンは偉大ですね〜

偉大なる海洋民族であるポリネシアンを尊敬しています。
自分がポリネシアンになりたいくらいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/741-2151ed8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |