マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 03. 24

お彼岸クルージング 3/21

夢の島公園ではチューリップが咲き始めました。
IMGP1504.jpg
梅が咲き、鶯が鳴き、・・・
おまけにチューリップが咲いたら、
もう「本格的な春が来た」ってことですよね?


こないだ取り付けたばかりなのに、すでに砂埃で汚れ始めたデッキカバーを外して、
さあ!旅に出かけましょう。
IMGP1507_20150323211148075.jpg

とはいえ、朝のうちは雨が降っていてどうなることやら?という空模様。
今のところは曇り空ですが、肌寒い陽気です。
IMGP1509_20150323211149a62.jpg

それでも、体を温めるためにワンカップ大関を飲んだら元気が出てきました。
ワインも空けて、早くも宴会モードに!
IMGP1510.jpg

あい変わらずの曇り空ですが、
弱い風が後ろから吹いているので、のんびりクルージング的には問題ないでしょう。
IMGP1512_20150323211153761.jpg

ところで、今日のメンバーは
M艦長、最年長のぴえ〜るさん、白ひげのばーさんと私。
平均年齢は67歳。
お達者セーリングチームなのです。
IMGP1518.jpg

なかなか太陽が顔を出してくれないのですが、
6時間の帆走中、極端に寒いこともなく、
ぴえ〜るさんが遠い目をして物思いにふける余裕もありました。
IMGP1521.jpg

無事保田漁港に到着。
今日は横浜ベイサイドマリーナのイベントがあるらしく、
桟橋は一杯でしたが、運良く一隻分のスペースがありました。
桟橋上の白い汚れは鳥の糞のようです。
IMGP1528_201503232113250aa.jpg

良く見知った艇も発見。
M艦長も、知り合いが多いことをとても喜んでいました。
IMGP1530.jpg

日暮れまではまだ時間があるので、
「日本一の水仙の里」まで散歩に出かけてみました。
とはいえ、開花時期は2月までなので、まだ咲いているかは『』ですね。
IMGP1535_20150323211418fbf.jpg

線路脇の菜の花が、ローカル線っぽくて旅情をさそいます。
IMGP1533.jpg

しかし、水仙の里はこんな感じ。まったく水仙は咲いていませんでした。
どうやら水仙は刈り取って出荷するための作物らしくて、
もうすっかり刈り取られた跡しか残っていないのでした。
IMGP1536_201503232114205ad.jpg

わずかに刈り取り残された花を眺めて、水仙見物は終了。
IMGP1539.jpg

時間も良い加減になってきましたので、
いつものばんやで乾杯!
IMGP1541_20150323211423148.jpg

保田漁港直営のばんやは魚が新鮮で安くて美味い!
IMGP1542.jpg

これはサザエのかき揚げです。
こういう料理は初めて食べましたが、
サクサクと食感が良く、こういうサザエの食べ方もあるんだなあと思いました。
IMGP1543_20150323211505055.jpg

M艦長もパクパク食べてました。
お銚子が1合と2合があるのは、
初めは「1合あればいいよ。」なんて言っていたのが、
段々調子が出てきて、2合徳利を注文したというわけです。
IMGP1545_2015032321150718f.jpg

あれこれ注文してお腹が満足したので、
そろそろ2次会へ突撃の時間です。
IMGP1547.jpg

2次会というのは、
子安の怪船長のK山さん艇なのですが、
そもそも、今回保田漁港行きを決めたのもK山さんに会うためみたいなものなのです。
IMGP1548.jpg
ひさしぶりにケッサクな酒席を堪能した後、
K山艇を出たところで、
今度はYBMのTさんにつかまり、
YBM所属ののナウティキャット37でのカラオケ大会に合流。
M艦長、短時間のうちに3曲も歌い、
99点を取ったところで退散しました。
みなさま大変ありがとうございました。

この時期のヨットの船内で寝るのは寒いので、
ばんやのお風呂に入って、体をポカポカさせてから就寝しました。
むしろ暑いくらいでしたが、良く眠れました。

お彼岸クルージング初日は無事終了というところです。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

出掛けましたね。(*^^*)

東京圏は暖加で良かったですね♪

No Subject

確かに・・・・
保田の「ばんや」は、やっぱり新鮮で
リーズナブルですね!

海上はまだ寒そうですが

梅、チューリップ、そしてもう桜の季節ですね
いよいよ春!
とはいっても海上はまだまだ寒そうですね〜
早くいい季節になってほしいです。

No Subject

先週末は保田にいらしていたのですね
21日は、我が家も稲毛あたりでセーリングを楽しんでいました
今年初めてのセーリングでしたが
とても気持ちよく楽しめました
今年こそ、保田にヨットで行きたいものです

保田は良いところですね

気の合った仲間で行くクルージングは楽しいですね

回航のとき保田で係留場所がなく、お世話になりましたK山さん、またお会いしたいものです

No Subject

保田クルージング、最高に愉しそうでしたね。ばんやも素晴らしいですが、上陸してちょっと散策出来るってのも良いですよね。
東京湾内にあと2、3ヶ所こういう所があると嬉しいですよね。

No Subject

お彼岸クルージング、船上宴会、k山船長との2次会、M船長のカラオケ99点は普段のギター引き語りの成果でしょう。
k船長とは三崎うらりでコンクリートヨット時代にお邪魔したことがありますが、お元気でしたでしょうか。
 


フェニックスさんへ

> 東京圏は暖加で良かったですね♪
日に日に暖かくなってきますね。
でも、まだまだ油断できません!

ホノムボーイさんへ

保田の「ばんや」のいいところは、
リーズナブルなところがうれしいですね!

Derekさんへ

> とはいっても海上はまだまだ寒そうですね〜
海水というのは、土(陸上)よりも暖まりにくいので、
1ヶ月くらい季節が遅れてくるような気がします。

Mrs.Lilikoiさんへ

> 21日は、我が家も稲毛あたりでセーリングを楽しんでいました
同じ東京湾内ですね。

> 今年こそ、保田にヨットで行きたいものです
きっと行けますよ。
そして、ばんやで食事がオススメです!

オリオン兵藤さんへ

> 回航のとき保田で係留場所がなく、お世話になりましたK山さん、またお会いしたいものです
そういえば、10年ほど前に行った、碧南のことを懐かしそうに話してましたよ。

Lahainaさんへ

> 東京湾内にあと2、3ヶ所こういう所があると嬉しいですよね。
そうなんです、もう少しあってほしいと思います。
今年は少し開拓してみたいですねえ。

grace 谷部さんへ

> M船長のカラオケ99点は普段のギター引き語りの成果でしょう。
そうとう鼻高々でしたよ。

> k船長とは・・・お元気でしたでしょうか。
元気そのものでした(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/740-336dedb9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |