マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 03. 01

バインミー in とうきょう

春めく陽気となった土曜日のお昼時。
『混んでるのかなあ?それとも意外に空いてるのかなあ?』
なんて考えながらやってきたお店の前には、
やはり人だかりが出来ていました。
IMGP1450_20150301060530a37.jpg

ここは関東圏でバインミーが食べられる数少ない店のひとつ。
その名もシンプルに「バインミー★サンドイッチ」です。
例えて言えば、“中華そば”という名のラーメン屋みたいなものです。
ベトナム風マスクをしたママが行列の最後列に並びました。
周りをよく見ると、並んでいる人より、注文を済ませて、
出来上がりを待っている人の方が多いようです。
IMGP1451.jpg

この店のメニューはこれだけ。
6種類のバインミーと、
もっちりパンとおやつのみ。
値段は550円(スモールサイズ330円)。
さすがに物価はベトナム並みとはいきません。ここは日本です。
IMG_9921.jpg

注文方法は、券売機で食券を買い。
券と引き換えに番号札をもらい。
外で番号を呼ばれるのを待つだけ。
IMGP1452.jpg
(お店のホームページを良く見たら、
<お願い>店内撮影はご遠慮いただいています。(外観も人物は入らないようご配慮ください)ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m)
なんて書いてありました。このアングルの写真はNGでしたね。スミマセンでした。)

待つこと15分。
待ちに待った「私たちのバインミー」が出来上がりました。
後は、①包みを開ける②写真を撮る③かぶりつく の簡単スリー・ステップです!
すでに手際よくコンビニで缶ビールも調達済みです。
IMGP1456.jpg
ちなみに店内で食べるスペースはありません。
4〜5人座れるベンチはありましたが、
先客で一杯なので、
マハロ家は近くの公共施設の庭の桜の木の下で食べました。
ガードマンが時々こっちを見ていましたが、
特に何も言われませんでした。

見た目はホーチミンで食べたのと一緒。
ネギが入ってないかな?
パンの食感はほぼ一緒。(マハロママはどうしたらこの食感が再現できるか研究中)
極端に辛いのは嫌ですがスライスした唐辛子が入ってなくて、
もうちょっとピリリとしていてほしかったかな?
ベトナムハムやレバーペーストの味はGoodでしたよ。
IMG_9928.jpg
我が家もNhu Lanというただ一件の店だけでしか食べていないので、
「これがバインミーだ!」などと断言できる標準があるわけではないで、
ホーチミンで食べたのと「同じくらい美味しい!」
などとはじぃぇったい言いません。(なんかイチローみたいな言い方ですね。)
でも、かなりイイ線いってたなぁと思いますよ。
具の種類も他にあるので、今度トライしてみようと思います。

見上げると、桜の芽が膨らんできています。
春がもうすぐやってくるのですね。
IMGP1461_20150301060603af4.jpg

「バインミー★サンドイッチ」の場所は高田馬場駅から中野方面に歩いて1〜2分。
小路に入ってすぐです。
IMGP1462.jpg

こんな物騒な風景も見ましたが、
それほど治安が悪いわけではないと思いますよ。
IMG_9932.jpg

本日のもうひとつの目的地は合羽橋商店街。
「まはろ庵」の商売道具を物色しに来ました。
IMGP1466.jpg

今日は番重を買いましたが、
買わなくても、合羽橋のウィンドゥショッピングは楽しいものですよ。
IMGP1468.jpg

我等がSTARFISHⅡ用にはソムリエナイフを購入しました。
IMG_9937.jpg
早くコイツを使って船上パーティーをしたい! (4/5計画中!)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

おぅ~!!!
旨そうないっぴんですね。
私は毎日、高田馬場経由で通勤しています。
近い内に、このお店へ行きたいなぁと思います。

No Subject

ベトナム料理はハワイで何度か食べただけなのですが
こちらのバインミー、お野菜もたっぷり入っていて
美味しそうですね
合羽橋ももう何年も行っていませんが
見ていて楽しいものが多いですよね
先週末はニス塗りに励んでみましたが
帰宅後すぐにくしゃみ鼻水が。
暖かくなってくれるのは嬉しいのですが
花粉に苦しむ季節がやってきてしまったようです。
週末は、夫婦でボートショーを楽しんで来ようと思っています。

No Subject

もう直ぐサクラの季節ですね。
満開のサクラの下で食べる、ベトナム
のサンドウィッチもいいでしょうね。
私もバインミー食べたくなりました。

ホノムボーイさんへ

> 私は毎日、高田馬場経由で通勤しています。
> 近い内に、このお店へ行きたいなぁと思います。
まいどありぃ〜(笑)

Mrs.Lilikoiさんへ

> 週末は、夫婦でボートショーを楽しんで来ようと思っています。
私たちの仲間で、TALL SHIP CHALLENGE JAPANというブースを出しております。
良かったらのぞいてやってください。

行燈入道さんへ

> もう直ぐサクラの季節ですね。
いまは梅が満開ですが、
しばらくすれば桜のたよりが聞けることでしょう。
のどかに花見するのも良さそうですね。
今年はどこかに行ってみようかな?

No Subject

ベトナムで食べられなかった名物の一つがバインミーなんです。
高田馬場にお店があるのですね。
野菜たっぷりでおいしそうです!
本場に行くか高田馬場に行くか・・・(笑)

ruriさんへ

> ベトナムで食べられなかった名物の一つがバインミーなんです。
おお!それは残念でした。
是非高田馬場で本場の味をどうぞ!(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/737-51cb7d32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |