マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 02. 27

発展途上の国におもう

IMG_9907.jpg
2年前のタイに続き、今回はベトナムに旅してきたわけですが、
マハロ家にとって東南アジアの旅は、
ことのほか思い出に残る旅となりました。
たんに「物価が安い」という理由だけではなしに、
東南アジア(タイおよびベトナムだけですが)には、
ん〜〜〜、なんて言ったらよいのか、
不思議と引きつけられる魅力があるのです。
おそらく、
伝統的な文化の香りと、
人びとの優しさが、
発展途上国ならではのエネルギーで、
よ〜く練り上げられてふっくらと焼き上がったパンのように、
食べた人の心もほっこりさせてくれたものと思われます。

でも、考えてみれば日本だって何十年か前に通ってきた、
そして、最近ではすっかり忘れられた「発展途上」の道なんですよね。
最近は日本も
「お・も・て・な・し」を売り物にしていますが。
でも「おもてなし」を口にした瞬間から「おもてなし」が、
商品として包装されて、これ見よがしに陳列されている気がします。

東南アジアの「おもてなし」は、
まだ、泥がついたままのネギを露天で売っているみたいな粗雑さですが、
とても新鮮で、噛むと甘みが口の中に広がるような味がするようです。

願わくば、いつまでもこのままでいてほしいと思うのですが、
それは無理というものなのでしょうね。・・・それは分かっております。

しかし、ともかく、2014年12月の、ベトナム・ホーチミンで、
バイクの排気ガスで、いささか淀んだ空気のドンコイ通りの交差点で、
マハロ家はとても幸せな気分ににひたっておりました。
それは、パクチーとフォーとバインミーとサイゴンビールのせいだけではなかったんだと思っています。

(ベトナム旅行記おわり)byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ベトナムやホーチミンの様子を拝見して、私が生まれ
育った頃の日本を想い浮かべてしまいました。
活気溢れた市民生活が、非常に素敵に思えました。
私もこのままでいてほしいと願う一人です。

人にパワーがあるのでしょうか

発展途上、そう、まだゴールしていないんですよね
人々に上を目指すというか何というか
パワーがあるのでしょうか
「おもてなし」
それは口にした瞬間・・・
私もそう思います
もちろん普通にしていて出てくる日本人の国民性だと思うのでが、口にするとそれは・・・。
意識せずにいたいものです。

ホノムボーイさんへ

> 私が生まれ育った頃の日本を想い浮かべてしまいました。
そうですね、新鮮な経験であるとともに、
懐かしさも感じたベトナム・ホーチミンでした。

Derekさんへ

> 発展途上、そう、まだゴールしていないんですよね
> 人々に上を目指すというか何というか
> パワーがあるのでしょうか
> 「おもてなし」
> それは口にした瞬間・・・
> 私もそう思います
> もちろん普通にしていて出てくる日本人の国民性だと思うのでが、口にするとそれは・・・。
> 意識せずにいたいものです。

昨日よりも今日、
今日よりも明日の方が良くなるという希望が持てる社会は、
何かやれば、何か得るものがあるので、
人びとにパワーが感じられるのでしょうね。
・・・・忘れかけていた感覚でした。

No Subject

私もマレーシアとタイを訪れてみて
日本にはない
発展途上国ならではのエネルギーに圧倒されました。

日本も昔はこうだったんんだなあと
マハロパパさんがおっしゃるように
日本ではもう忘れかけたモノが
あるようで
感慨深いものがありました。

マレーシアはかなり
発展しちゃってますけど・・・

ことはわさんへ

> マレーシアはかなり
> 発展しちゃってますけど・・・
同じ東南アジアでも、発展度合いには差があるようですね。
私は、自転車/バイク/クルマの比率にそれを感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/736-1095e1af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |