fc2ブログ

マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

リンク

 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 
 

2015. 02. 14

STARFISHⅡ回航(夢の島マリーナへの復航)

横浜ベイサイドマリーナ越しに富士山がクッキリと見えていました。
冬場に富士山がよく見える時は概して風が強いのが気にかかりますが・・・
IMGP1430_201502141955033c3.jpg
先週からの上架整備を終えて、
今日は夢の島マリーナへの回航(復航)の日です。


これは先週の写真になりますが、
39フィートの大きな船体が整備ヤードに上がっていました。
DSC_0436.jpg

エンジン整備担当のHさんが、作業をしてくれていました。
彼に任せておけばエンジンは安心です。
DSC_0429.jpg

船底は汚れを落としただけで、塗装前でしたが、
随分ときれいな状態を保っていました。
DSC_0433.jpg

この角度から見るSTARFISHⅡ
比較的フラットな船型の特徴が良く分かります。
DSC_0439.jpg

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
そして今日
ビジター桟橋にSTARFISHⅡが静かに浮いています。
昨日、整備ヤード側の西桟橋から中央桟橋に回してきたのですが、
その時は随分風が強く、
今朝も相模湾側は西風が強く、
東京湾側はどうなっているかちょっと心配していたのですが、
案外静かで安心しました。
IMGP1427_201502141955027fa.jpg

港外に出ると、
適度な風で、日差しは穏やか、ご機嫌な回航日和です。
IMGP1436.jpg

今日はM艦長、マハロママ、はるさん、けみさん、私の5人が揃い、
先週の孤独な回航と打って変わり、ずいぶん賑やかになりました。
IMGP1438.jpg

しかし、川崎沖にさしかかる頃から急に風が強くなり、
セールを徐々に巻き込んでみたものの、瞬間的に13mの風が吹きつけ、
冷たいスプレーを浴びるようになったので、セールは全部たたみ、
機走オンリーに切り替えました。
IMGP1443_2015021419592056e.jpg

さらに、波の小さな所を走るために岸寄りにルートをとります。
扇島のシーバースの内側を走るのは初めてです。
IMGP1442.jpg

約4時間の航海で、夢の島マリーナまで帰り着きました。
海上に比べると、マリーナ内は暖かく、
ビールが美味しいです。
IMGP1447.jpg
さあ、艇の整備が完了したので、
あとは、暖かくなるのを待って、本格的に活動開始です。
♪は〜るよこい、は〜やくこい♪

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村
スポンサーサイト



COMMENT▼

No Subject

STARFISHⅡ 夢の島マリーナへの回航(復航)お疲れ様でした。
20時頃M艦長を往訪し、ギター演奏を聴きながら一杯戴き、マハロママの作った美味しいパンを御馳走になりました。

富士山と風

きれいな富士山が見えて、最高のクルージングですね〜とコメントしたくなる素人の私。
でも海に限らず、冬の富士山がくっきり、きれいに見える時は確かに風が強い気がします。
はやく暖かくなって欲しいですね!(笑)

grace 谷部さんへ

> 20時頃M艦長を往訪し、ギター演奏を聴きながら一杯戴き、マハロママの作った美味しいパンを御馳走になりました。
そんなマリーナ・ライフが大好きなM艦長もさぞかし喜んでいたことでしょう。
私は、夢の島で泊まるということがほとんどないので、
なかなかお邪魔する機会がなく、ご無沙汰しておりますが、
今シーズンもよろしくお願いします。

Derekさんへ

> でも海に限らず、冬の富士山がくっきり、きれいに見える時は確かに風が強い気がします。
> はやく暖かくなって欲しいですね!(笑)
春から夏にかけては、富士山の姿にお目にかかる事が極端に少なくなってしまいますので、
悪天候は困りものですが、
富士のシルエットには癒されるものがあります。

No Subject

綺麗な富士山ですね~
我が家は、日曜日に海に出ようと船に行ったのですが
あまりに風が強くて諦めました
主人は整備、私は昼寝を楽しみ?帰宅
花粉が相当飛んでいたみたいで
昨日からくしゃみのし通しです
早く暖かくなって欲しいですね

Mrs.Lilikoiさんへ

> 綺麗な富士山ですね~
そうなんです。
花粉が飛ぶような季節が来ると、
富士山も見納めです。

> 早く暖かくなって欲しいですね
待ち遠しいです。
もうちょっとの我慢ですね。

No Subject

強風の回航、お疲れ様でした
でも、お仲間がいれば少しくらい吹かれても楽しいですね
夢の島のマリーナライフも楽しそう~

お疲れ様でした。(*^^*)皆様の笑顔が素敵ですね♪

オリオン兵藤さんへ

> お仲間がいれば少しくらい吹かれても楽しいですね
シングルもたまにはいいものですが、
やはり仲間がいるって力強いですね。

> 夢の島のマリーナライフも楽しそう~
なかなかアットホームな雰囲気ですよ。

フェニックスさんへ

> お疲れ様でした。(*^^*)皆様の笑顔が素敵ですね♪
この日は、夫婦の会話の件で話しが大盛り上がりで、
大爆笑の連続だったのです(汗)

No Subject

艇が大きくて力強そうで荒天時の安心感が感じられますね!

クリリンさんへ

> 艇が大きくて力強そうで荒天時の安心感が感じられますね!
比較的軽い船型だと思うのですが、
それでも、40フィートもあると、
少々の波にはびくともしないので、
乗っていて、とても安心感があります。
風に対しては、こまめに帆の面積を調整したほうが良いとおもいました。

整備

良いですね早くも整備完了で、暖かくなるのを待つばかりですか。
昨日はいいお天気だったのでハーバーに行って見ましたが、風が冷たくキャビンで裁縫を少ししただけで帰ってきました。
船底は3月か4月か・・やる事は一杯あるんですけどー

Blue豊田さんへ

> 良いですね早くも整備完了で、暖かくなるのを待つばかりですか。
今回は楽して、業者さんにやってもらったのでこの時期にしました。
まだまだ寒い日も多いですが、
春一番でも吹けばグッと暖かくなるでしょう(希望的観測)!
そうすれば固くなった体の動きも良くなるというものでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/735-36e9a981

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |