マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2009. 10. 15

ハワイイ紀行(その5)~現地4日目~

IMGP1312.jpg
ハワイイは年中天気が良いと聞いていたけど、初日~2日あたりは割合に雲が多く、
その後だんだん天気は良くなってきて、本日は朝から真っ青な空がひろがっていました。
明日は帰る日。ハワイイを満喫できるのは最後となりました。
ついに今日も日の出とともに起きてしまった。
IMGP1309.jpg
というのも、今日の朝食はレインボー・ドライブ・インに行くことにしていたのです。
IMGP1314.jpg
モーニングメニューは7時からで、すでに2・3人待つ人がいました。
IMGP1316.jpg IMGP1318_20091022205850.jpg
もう待ちきれない様子のおじさんです。
IMGP1320.jpg IMGP1322.jpg
観光客用?の帽子なども売っていました。
IMGP1321.jpg
注文したのは、ロコモコのSサイズ。シンプルな?盛り付け。
IMGP1323.jpg
チリクラッカーボウルです。ウエンディズのチリを想像してたのですが、激しくジャンクな味でした。
IMGP1327.jpg
そしてサイミンさっぱりとした味付け。
IMGP1328.jpg
ふたりでこれでは少な過ぎかと思いましたが、食べてみたら十分な量でした。
IMGP1330.jpg

今日の午前中は、歴史のお勉強。
と、いうほどのものではないのですが、「ワイキキ歴史街道日本語ツアー」に参加しました。
まずは、集合場所のワイキキ・ビジネス・プラザにいくことにしました。

IMGP1333.jpg IMGP1337.jpg
ただガイドブックを読んで、歩きまわるだけでは分からないような興味深い話をたくさんしてくれたガイドさんです。
IMGP1349.jpg

このパイナップルみたいなのは、パンダナス
IMGP1340.jpg IMGP1344.jpg
この赤い花は・・・・・・・なんだっけ?
IMGP1342.jpg

これがオヒア、花の名前は「レフア」
IMGP1346.jpg IMGP1343.jpg

これがTI(発音するとキ)。この葉をフラのスカートに使うのです。
IMGP1354.jpg

これはもちろんバナナですね。
IMGP1355.jpg  IMGP1357.jpg

植物の勉強のつぎは歴史の勉強。見えてきたのは・・・
IMGP1358.jpg

由緒あるロイヤル・ハワイアン・ホテル。一度は泊まってみたいホテルです。
IMGP1359.jpg
建築は1927年。
IMGP1362.jpg
IMGP1366.jpg
それにしてもウソみたいな空の色ですね。
IMGP1363.jpg
エントランスに開業当初から飾ってある地図だそうです。
IMGP1368.jpg
エントランスをまっすぐ進むと、そこは海。
IMGP1369.jpg
この風景、映画のセットみたいで、ちょっとできすぎじゃないですか?
IMGP1377.jpg
花の飾りも「完璧」です。
IMGP1378.jpg
昔のご婦人がパーティー使った衣装です。
ここは、若き日の天皇陛下夫妻も泊まられたようです。
IMGP1379.jpg IMGP1380.jpg

つぎは、アウトリガー・ホテル
ここには古式カヌーが置いてある、パパとしては絶対素通りできない場所です。
IMGP1393.jpg IMGP1401.jpg
IMGP1391.jpg IMGP1394.jpg

インターナショナル・マーケット・プレイス
この建物の形は、昔ここに建てられていたクイーン・エマの別荘を模したものなのだそうです。
IMGP1402.jpg
このバニヤン・ツリーの木は当時の木そのままなのだそうです。 
IMGP1406.jpg
この看板、ちゃんと読んだことがなかったのですが、
ちゃんと読むと、いろいろなことが分かります。(今度来た時読もう。)
IMGP1409.jpg
泊まっているホテルの近くなのでもう何回もきたキングス・ビレッジ
昔はここでカピオラニ王妃がクジャクを飼っていたそうです。
IMGP1410.jpg IMGP1411.jpg

3つ目のホテル見学は、モアナ・サーフライダー・ウェスティン・リゾート
ハワイ最古のホテル。
1901年建造の木造ホテルは、風格のあるたたずまいですが、白蟻対策が大変なのだそう。
IMGP1412.jpg
結婚式の写真撮影をしていました。うらやましいやら、恥ずかしいやら・・・・・
IMGP1414.jpg IMGP1418.jpg
IMGP1419.jpg IMGP1420.jpg
ホテルの脇にある、この大きな4つの石。
これらの石は、16世紀にタヒチからやってきた4人のカフナ(司祭)が、癒しのマナ(スピリチュアル・ヒーリング・エナジー)を封じ込めたものだそうです。
IMGP1421.jpg
とても5ドルとは思えない充実したツアーでした。
JTBのサイトで詳しく紹介してます。 


午後はドライブです。マカプウ岬のほうに行ってみることにしました。
IMGP1422.jpg
途中、カハラ・モールにちょっと寄って、ハトおじさんがいるビューポイントなどもチェックし、
IMGP1423.jpg
やってきたのが、マカプウ岬へのハイキングコース(徒歩往復1時間)
コース入り口になにやら臭うものが、、、
IMGP1426.jpg
犬のウンチを始末する施設があるのでした。
IMGP1427.jpg IMGP1429.jpg
冬のクジラの繁殖期には、その姿が見られることもあるのだそうです。
「もしや」と思い海を凝視してみましたが、やはりこの時期は無理のようです。
IMGP1430.jpg
お隣の島(と言っても100kmも先)が見えました。
彼女と一緒のポリスマンが島の名前を教えてくれました。
IMGP1433.jpg
なぜかこのあたりにはサボテンがはえていました。(ホントにハワイイなの?)
IMGP1439.jpg
IMGP1440.jpg
この灯台はマカプウ灯台。 
船乗りは、こういう灯台を見ると、つい海側からみる姿を想像してしまいます。
IMGP1443_20091022225654.jpg IMGP1444_20091022225653.jpg
1942年第二次世界対戦中の飛行機がマカプウ灯台の光をバーバーズ・ポイントの灯台からの光と勘違いして着陸地点をまちがえて崖に墜落し死亡した9名の慰霊碑がありました。(合掌)
IMGP1449_20091022225652.jpg
灯台に通じる小道は、「落石危険」とのことで封鎖されていました。
IMGP1450_20091022225651.jpg IMGP1461_20091022225650.jpg
さあ、帰ろう。・・・・・・・


やれやれ、帰ってきたと思ったら、すぐに出発!こんどはザ・バスでダウンタウンに移動です。
IMGP1472.jpg

やってきたのはロイヤル・ハワイアン・ヘリテージ・ジュエリー
実は、きのう注文した品を受け取りにきたのです。
IMGP1473.jpg
まあ、こんな風なものを買った(カワサレタ?)のですね。
IMGP1474.jpg IMGP1475.jpg
店員さんが快く記念撮影してくれたところを見ると、いい商売になったようです。
IMGP1476.jpg IMGP1480.jpg
夕方からのツアーに間に合わせるため、トロリーでとんぼがえりです。(ああ忙しい。)
IMGP1485.jpg

5分ほど遅刻してしまったツアーは、「ロコ★ナイトツアー」
まずやってきたのは、ワードセンター内にあるカカアコキッチン
ここでプレートランチ(夜でもランチという名のメニュー)を食べます。
IMGP1486.jpg IMGP1487.jpg
ハワイの食事はどこでもボリューム満点ですが、カカアコキッチンは味も満点。
次回オアフに来たらまた行きたいと思いました。
IMGP1488.jpg

その後、着いたのはタンタラスの丘からの夜景。
IMGP1492_20091024200359.jpg
でも10分足らずでそそくさと出発。えっ、もう?

そして最後に着いたのは、ドンキホーテ。
IMGP1506.jpg IMGP1507.jpg
IMGP1508.jpg IMGP1509.jpg
IMGP1512.jpg
1時間の制限時間内にこの他ウォルマートとロスドレスも行くことが出来ました。(ふぅ~)

ホテルに帰り、最上階のラウンジに上がってみました。
タンタラスの丘からの夜景より、もしかしてキレイ?
IMGP1516.jpg
プールとジャクジーもあったのに、入りそびれてしまいました。
IMGP1517.jpg IMGP1520.jpg

ホテルのテレビは、ほとんどこの「番組案内」チャンネルをつけていました。
ずっとハワイアン音楽を流しているので、BGMに最高なのです。
IMGP1527.jpg
ハワイアンBGMを聴きながら、マンゴーとバナナで乾杯!
IMGP1528.jpg

さあ、明日は帰国。でもまだやることが残っていました・・・つづく

byマハロパパ&ママ
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村






COMMENT▼

すごぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーいッ
超、満喫ですねぇ~
ワイキキの歴史のツアーも楽しそう~
何気に近くを通ってたり、見たりしてるものにもしっかり
歴史があるんですものね、やっぱりハワイが好きなら
そういうのも知らないとダメですね~
いつもツアーは時間が面倒なので裂けてたけど、バカに
できないですね、勉強になりました!!!
まだまだハワイネタ引っ張ってください(笑)


この歴史街道ツアーはお得感ありますよ。
当日は「フンフン」と聞いていただけなのですが、
ちゃんとメモとって聞けばよかったと思いました。

でも、この旅行記も終わりに近づきました。
もうすぐ終わります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/73-06ec2c61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |