マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 02. 12

Big C でショッピングをしました

スーパーマーケットの「Big C」は、タイでも見かけたのですが、
ベトナムでも各地にあるようです。
マハロ家が来たのは2区といわれる地区にあるBig Cです。
IMGP0970_20150201180936c6a.jpg
この建物の地下に入っていました。



立地的には、典型的な郊外型の大型店舗でしょう。
IMGP0966.jpg

近隣には高層マンションが建っています。
IMGP0968.jpg

ミニ・クーパーがおしゃれに展示されていますが、
ベトナミーズあこがれの車なんでしょうねえ。(私にとってもあこがれですから。)
IMGP0972.jpg

入り口の表示は意外なほど小さいので、
行き過ぎてしまいました。
IMGP0973.jpg

店は地下でした。暗いのは1階の店(百貨店か?)がまだ開店前のためです。
IMGP0974_2015020118144430d.jpg

この詰め合わせの包みは正月土産用だと思います。
(これはタイでも同じような習慣があって、やはり大きな詰め合わせを売っていましたから。)
IMG_9446.jpg

店内の様子はこんな感じで、品数は相当あります。
IMGP0979.jpg

店員さんは、床にぺたーっと座って仕事してます。
IMGP0981.jpg

海産物のコーナーはかなり充実しています。
IMGP0982.jpg

きちっと氷で冷やされているので、衛生的な感じがします。
(ベンタイン市場のは、ハエがブンブン飛んでますから・・・)
IMGP0984_2015020118162552d.jpg

鳥も大きくて美味しそうです!
IMGP0986_20150201181627f67.jpg

ブタの丸焼きも!・・・お、美味しそうです・・・
値段は600円/キロということですから、安いですよね。
IMGP0987.jpg

なんと、寿司や刺身も売っていました。
なかなか美味しそうですよ。
IMGP0985.jpg

これは何でしょうねえ?
IMG_9454_20150201181917783.jpg

肉と野菜のセット。
何かの料理にそのまま使えるようなパックなのでしょう。
IMG_9455_20150201181918328.jpg

野菜売り場です。
香草はたっぷりあって、やはり売れ筋のようです。
噴霧しているので、新鮮そのものですよ。
IMG_9457.jpg

スポンジケーキ・ミックスですが、日本製なのでしょうか?
日本製を強調する必要のない製品だとおもうのですが・・・?
IMG_9448.jpg

レジ近くには、こんなお菓子の量り売り場?
子供にねだられること間違いなし。
IMGP0992.jpg

こちらはなぜか中国語が使われています。
IMG_9447.jpg

買い物を終えたので、バスに乗って帰らなければならないのですが、
高速道路のような道なのに信号機がない道路を渡らなければなりません!
IMG_9462.jpg

「こんなの不可能!」と思ったけれどなんとか渡りきりました。
振り返るとなんと広い道路であったか!(両側で10車線くらいあると思います、)
IMGP0995_20150201182034019.jpg

ものすごくかさばる荷物を運ぶバイクです。
IMGP0997.jpg

バス停の場所まで、歩行者通路があるわけでもなく、
こんな草の茂っているところを歩きます。
IMGP0999.jpg
市民生活の一端をかいま見たショッピング経験でした。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

”スポンジケーキ”と記載し、販売していますが~
ここで日本人が買う確率はどの位あるのか!?
何とも不思議な光景でしょう・・・・

不思議な国

ベトナムってアジアらしい気もしていたのですが
それだけではなくて、しっかりと社会主義国でもあり
ものすごく近代化が進んでいるように見える裏では如何にも貧しい風景もあり
綺麗なホテルがありますが、結婚式の後片付けはその日のうちにするわけでもなく
広い道路に信号はなく
歴史的には興味深く・・・

いや〜深いですね!

No Subject

BigC というスーパーはタイで気付かなかったけど、、、
床にぺったり座って作業する店員さんはタイでも見ました。
日本では見ない仕事風景にビックリしました(^^;)。

ホノムボーイさんへ

> 何とも不思議な光景でしょう・・・・
ベトナムは不思議いっぱいな国ですから(笑)

Derekさんへ

> いや〜深いですね!

深いんだか、
成り行き任せの国づくりなのか、
良く分かりませんが、
楽しい国である事は間違いありません!(笑)

Sa-yaさんへ

> 床にぺったり座って作業する店員さんはタイでも見ました。
暑い国ですから、
ぺったり座ると床が冷たくて良いのでしょうかねえ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/728-5ba88c98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |