マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 02. 06

ホーチミン市博物館で歴史を学ぶ

朝の散歩からもどり、
ホテルの朝食をいただくため、
いつもの中庭にやってきました。
IMGP0830_20150126210618ddf.jpg
毎日この中庭に来るのがほんとうに楽しみです。 ↓

今日のフォーは何でしょう?
IMGP0826_2015012509350859a.jpg

今日は平たいきしめんのようなフォーです。
肉は牛肉かな?
IMGP0827_201501262106171b0.jpg

中庭には、こんな風にオーニングを張ることも可能になっています。
IMGP0832_20150126210619e5d.jpg

今日の結婚式の新郎新婦の看板です。
この国の習慣としての結婚式の演出なのでしょうが、
とてつもなく大きい看板ですねぇ!
欧米人の新郎とベトナム人の新婦、そしてもう赤ちゃんがいるようですよ。
おめでとう!
IMGP0831_2015012621274949d.jpg

何が書いてあるかは分かりませんが、
何かの25周年なのでしょう。
いかにも共産圏っぽいイラストですね。
IMGP0836_201501262106220bd.jpg

ホーチミン市博物館に入ってみることにします。
独立戦争の歴史などが展示されている博物館です。
IMGP0834_20150126210913924.jpg
IMGP0874.jpg

1890年建築の重厚な建物は立派な造りです。
IMG_9366.jpg

昔の生活の様子が分かる展示物です。
IMGP0844_20150126210919633.jpg
IMGP0851_20150126211028a15.jpg

このボートは独立戦争の頃に作られた二重底のボートだそうです。
IMGP0846_201501262110245a8.jpg
IMGP0847_201501262110258e4.jpg

独立戦争に関する展示です。
IMGP0850_2015012621102770e.jpg
IMGP0852.jpg

ボートを舫うためのクリートですが、
写真を撮るのに夢中で、なんでここに展示されていたか分からなくなっってしまいました(笑)
IMGP0843.jpg

庭には武器類の展示も、
IMGP0854.jpg
IMGP0855_20150126211127888.jpg
IMGP0860.jpg

なぜかレックスホテルの鉢植えが。
寄付されたものでしょうか。
IMGP0863_20150126211131e3a.jpg
IMGP0864_20150126211332613.jpg

こうした熱帯性の植物を見ると、
ハワイの木を思い出します。
IMGP0865.jpg
IMGP0867.jpg

これは展示車なのか?
現役の車なのか?
IMGP0869.jpg

横の方の庭に回ってみると・・・
IMGP0870.jpg

人力車が展示されていました。
IMG_9381.jpg
屋根付き人力車にシクロー。のどかな乗り物ですよねぇ。
IMG_9378.jpg

真っ黒なワン公が塀にへばりついています。なぜそんなところに?
IMGP0875_20150126211459fe6.jpg
ホーチミンには歴史的な建物が多く残されていて、博物館として公開されているのですが、
見学したのはこの博物館のみで、
あまり多くは見ることができなくて残念でした。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

最後の写真の犬が・・・・
マハロパパさんへ、何かを訴えている様にも見えますね。(笑)

ホノムボーイさんへ

> 最後の写真の犬が・・・・
> マハロパパさんへ、何かを訴えている様にも見えますね。(笑)
我が家にもこんな目をして「ゴハンおくれヨ〜」と言いたそうな犬がいます。
どこの国にもいるんですねぇ〜

どの国の歴史にも興味があります

ホーチミンに行くとベトナムの歴史を見ることができそうですね。
やっぱり旅をするなら往き先の歴史を知りたいと思います。
ベトナムの場合、それができるのはホーチミンみたいですね。
もしベトナムに行くことがあったら、まずは歴史探索がしたいです。

Derekさんへ

日本のような平和な島国と違い、
複雑な歴史を持つベトナムですが、
それだけに歴史を知った上で、現代のベトナムの姿を見ると、
感慨深いものがあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/725-0322cd8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |