マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 01. 29

メコン・クルーズの島で

この島は、UNICORN ISLAND(CON THOI SON)という名前だと思います。
「思います」というのは、後から地図を確認したら「どうやらそんな名前のようだ」ということです(笑)
IMG_9245.jpg
名前はどうでも、のどかな島のようです。 ↓

のどかな島ではありますが、
こんな立派な家もあります。
門塀の上で犬(狛犬?)が見張っています。
IMG_9176.jpg

敷地内には立派なお墓があります。
IMGP0643_201501202120394cb.jpg

こちらの家はライオンが門番です。
IMG_9181_20150120212040ffd.jpg

このワンちゃんは、おとなしそうで、番犬にはなりそうもないですね。
IMGP0645.jpg

ガイドさんが、沿道の植物についていろいろ説明してくれます。
IMGP0644.jpg

ジャックフルーツです。
袋を被せて大切に育てているのですね。
IMGP0648.jpg

ここでも工事中。
レンガを積んで、何ができるのでしょうね。
IMGP0651.jpg

ロンガン(Nhan)収穫中。
昨日買ったビニール籠は、こんな風に農作業でも使われていました。(052と書かれている籠)
IMGP0652.jpg

さらに歩いて行くと・・・
IMG_9175.jpg

蜂蜜園に来ました。
こんな風にミツバチを見せてくれた後、
蜂蜜の試食をさせてくれて、
お決まりの「買え買え攻撃」が始まるのですが、
この攻撃はなんとかかわしました。
IMG_9186.jpg

次はココナッツ攻撃です。
IMGP0683.jpg

ここではココナッツを加工して、
ココナッツ・キャラメルを作る行程を見せてくれるのです。
IMG_9195.jpg

ココナッツを砕いて、絞って、煮詰めていき・・・
IMG_9192.jpg

型に流し込んでキャラメルになります。
IMG_9200.jpg

細かく切り刻んだキャラメルを手作業で包み・・・
IMG_9204.jpg

直売しているのです。
試しに1〜2個買うつもりだったのですが、
5個買えば○円、7個買えば○円という声に押されて、
つい!7個買ってしまいました。
まんまとやられました。・・・でも、良いお土産になりましたよ。
(たった今仕入れた情報では、ココナッツオイルはアルツハイマー病にも効くらしく、そんなことならもっと買えば良かったと後悔しています。)
IMGP0690.jpg

果物はこんな風に吊るしておくのですね。
IMG_9210.jpg

ここでは果物を食べながら、民族音楽を演奏してくれるのです。
IMG_9219.jpg

私も含めて日本人はこういうときにノリが悪いのが常なのですが、
「♪幸せなら手をたたこう」では、こちらのイスラム教の皆さんはノリノリでした。
後でしらべてみたらこの原曲はスペイン民謡なのだそうです。
IMGP0663.jpg

日本でもスイカに塩をかけて食べることがありますが、
こちらではマンゴーやパイナップルに唐辛子入りの塩をかけて食べます。
この塩がとてもおいしくて、翌日スーパーマーケットで同じものを買ってしまいました。
IMG_9213.jpg

赤いドラゴンフルーツも、ロンガンも甘くておいしかったですよ。
IMG_9222.jpg

ようやく手漕ぎボート乗り場に来ました。
混んでいて、順番待ちになっています。
IMGP0666.jpg

狭い川なので、漕ぐのが大変です。
IMGP0673.jpg

この菅笠みたいな帽子を被るとベトナミーズになった気分ですね。
IMG_9242.jpg

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

確かに!!!
帽子を被ると、ローカルの方の様に見えちゃいます。
笑顔が素敵で印象的なベトナム人、そこからの
印象かもしれませんが・・・・

No Subject

買え買え攻撃は困りものですが
でも何だか色々なものがとても楽しそうです。
しかし川は大渋滞(笑)
フルーツは見た目どおりに美味しかったのでしょうね

ホノムボーイさんへ

> 帽子を被ると、ローカルの方の様に見えちゃいます。
この帽子を被ると風通しが良くて快適でした。

> 笑顔が素敵で印象的なベトナム人、
いつもニコニコしているというわけではないのですが、
ときおり見せてくれる笑顔は優しい笑顔でした。

ハイチュウさんへ

> しかし川は大渋滞(笑)
観光用の船は完全に飽和状態でしたね。
もうちょっとのんびりしたかったかな?

> フルーツは見た目どおりに美味しかったのでしょうね
美味しいです。ハイナップルは外れなし、という感じです。
その他は当たり外れがなきにしもあらずですが、
いいろいろ珍しいフルーツがたべられました。

No Subject

唐辛子入りのお塩って発想は斬新で素晴らしい
ですね。これをフルーツにふり掛けるとさらに
甘味が増し美味しいのですね。今度我が家でも
塩と七味をブレンドしてやって見たくなりました。

行燈入道さんへ

> 唐辛子入りのお塩って発想は斬新で素晴らしい
> ですね。これをフルーツにふり掛けるとさらに
> 甘味が増し美味しいのですね。
ビックリするくらいフルーツに合うのです。
きっとスイカに合うと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/720-8f3f084c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |