マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 01. 25

お気に入りのビニール籠

お目当ての店はココ!
IMG_9072.jpg
この店は、ベトナム名物“ビニール籠”の専門店になります。 ↓

これは、段ボールの梱包などに使われるPPバンドと呼ばれるものを編んで作られる籠で、
カラフルで軽くて丈夫な籠です。
大きさや形も様々あって、模様もいろんな種類があり迷ってしまいます。
IMGP0546.jpg

店というより「倉庫」といった感じの店内をオンナ達(マハロママはもちろん、他の女性客も含みます!)が、
執念でお気に入りの籠を探します。
IMGP0545_201501141733518d7.jpg

初めは一緒に探していたオトコ達は、
やがて疲れ果てて、店員さんが勧めるイスに座り込んで待ち続けることになります。
(この写真の男性もマハロパパと同じ境遇にあるようです。)
IMGP0547_20150114174720b9f.jpg

チョロンでの買い物をようやく終え、再びホーチミン市中心部に戻ってきました。
ここは旧市場といわれる通りです。
IMGP0552_20150114174743333.jpg
IMGP0551.jpg

その近くには、地上68階建ての市一番の高層ビル「サイゴン・スカイ・デッキ」があります。
IMGP0558.jpg

ビルの中腹から舌のように出た展望台が、目印になり、
市内でこのビルの方向を見ることにより自分が今どこにいるかの見当がつくのです。
IMGP0559_20150114174746fc5.jpg

遅いお昼は、またもやニュー・ランのバインミー!
IMGP0554.jpg
もう、病み付きなんです。
IMGP0553.jpg
パリパリとしたパンの食感!お昼は毎日これでもいいかな?
IMGP0557_20150114174946821.jpg

ひと休みした後、やってきた所は、
老舗スーパー「コープ・マート(COOP Mart)」です。
IMGP0573_20150114174948b51.jpg

手荷物はクロークみたいな所に預けて入るというシステムなのだそうですが観光客は大丈夫みたいでした。
大事な持ち物があるので訳の分からないところに預けるのはいやだったので、良かったです。
チリソースの種類は豊富です。甘辛の程度もお好みの味をチョイスできます。
IMG_9097.jpg

チリソースとマヨネーズをダブルで絞り出すことができるスグレモノ。
IMG_9094.jpg

牛の絵がリアルなビーフジャーキー。
肉の色が黄色っぽいので、味も普通のジャーキーとは違うのかもしれません。
IMG_9098.jpg

チェー(ベトナム風あんみつ)とソイ(おこわ)のおいしい店、
ソイ・チェー・ブイティスアン(Xoi Che / Bui Thi Xuan)はコープマートの向かいにあります。
IMG_9091.jpg

店内は地元のお客さんで一杯です。
おこわはテイクアウトが多いみたいです。(テイクアウトもひっきりなしです。)
IMG_9081_20150114175744eec.jpg

氷が入っていて、冷たくて美味しいです。
IMGP0562.jpg

具は、なんだか分からないけれど沢山の種類が入っています。
IMGP0567.jpg

甘い飲み物をお腹に入れたので、元気になりました。
おこわを買ってホテルに戻ると、
中庭での結婚式の準備がされていました。
こちらでは、会場入口にこうしてカップルの写真を出すのが習慣のようです。
IMGP0578.jpg

気候の良いこの時期は、結婚式シーズンでもあるそうです。
IMGP0577_20150114180033a9a.jpg

ソイ・チェー・ブイティスアンで買ってきたおこわが今夜の夕食です。
しかし、3つも買ってしまい、ちょっと量が多過ぎです。
IMG_9103_20150114180035a57.jpg
見た目は茶色っぽくてパッとしませんが、もち米は日本人の味覚にぴったりの美味しさです。
これに、ビア・サイゴン・スペシャルがあれば、もう他には何もいりません!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

地上68階建て”サイゴン・スカイ・デッキ”は、日本の
あべのハルカスよりも高そうな感じですね。
もしかして、下の先端部分からバンジー・ジャンプが
できちゃったり・・・・(笑)

ホノムボーイさんへ

> ”サイゴン・スカイ・デッキ”
個性的な形をしていますね。

> バンジー・ジャンプ
確かに!可能ですね。
まあ、やりたいとは思いませんが😓

No Subject

>またもやニュー・ランのバインミー
それだけ美味しいと言う事ですね。
チェーも食べてみたくなりました。
最近めっきり少なくなった「日本で
食べられ無いもの」を味わう。
これぞ旅の醍醐味いいですねぇ~

行燈入道さんへ

バインミーが日本で食べられるのは
東京に1件しかないそうです。
やっぱベトナムの蒸し蒸しした気候のもとで食べるのがいいのでしょうね。

ろくにエアコンもないホーチミンで、氷の入ったチェーは、
たまらなく美味しく感じました。
さて、日本では・・・?

> >またもやニュー・ランのバインミー
> それだけ美味しいと言う事ですね。
> チェーも食べてみたくなりました。
> 最近めっきり少なくなった「日本で
> 食べられ無いもの」を味わう。
> これぞ旅の醍醐味いいですねぇ~

No Subject

キューピーマヨネーズは
ベトナムでもポピュラーなんですね?

マヨネーズは
やはり日本のキューピーが
一番美味しいと思うので
ハワイでの滞在でも
いつも日本から持参してますが

キューピーマヨネーズと
チリソーズの絶妙なコラボに感動しちゃいました!

ことはわさんへ

> キューピーマヨネーズと
> チリソーズの絶妙なコラボに感動しちゃいました!
どちらの調味料も、
何にかけても美味しくなる、
という点で似ています。
ダブルでかければもっと美味しくなる?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/718-d0b70add

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |