マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 01. 23

メコン・デルタへ行くはずが・・・

今朝も晴れています。
IMGP0502.jpg
今の時期は乾季で、ホーチミンの平均気温は26℃と、一年間でもっとも過ごしやすい時期です。
(それでも、日中はかなり蒸し暑くなりますが。) ↓

今朝のフォーは、ちょっと太目の柔らかい麺でした。
毎日麺の種類の変わるのが楽しみです。
IMGP0497.jpg

昨夜、飲みすぎたので軽い食事にしました。
IMGP0500_20150114172809750.jpg

大きなパーティーのあった翌日なので、スタッフは大忙しでした。
IMGP0504.jpg

美しい中庭ですが、バックヤードへの出入り口は汚れてますね。
座る位置を毎日変えているのですが、
今日はバックヤードが目に付いてしまう位置でした。
IMGP0503_20150114172812274.jpg

外からホテルの部屋の写真を撮ってみました。
マハロママが立っているところが泊まった部屋です。
IMG_9034.jpg

バス停まで歩いていく途中で見かけたのですが、
こんな所で揚げ物をしています。
現地の人は、家で朝食を食べるのではなく、外で(多分職場や学校の近く)食べるので、
これなら揚げたての料理が朝から食べられますね。
IMG_9038.jpg

しかし、このまな板!・・・本当にこれがまな板なのでしょうか?
IMG_9038-1.jpg

今回の旅では、交通手段は路線バス(&徒歩)を使いました。
何しろ料金が5,000〜6,000ドン(30〜36円くらい)ですから、
慣れればこんな便利なものはありません。

バスターミナルのあるベンタイン市場(Cho Ben Thanh)に来ました。
IMG_9040.jpg

しかし、バス停に行くには、信号機のないこのロータリーを渡らなければ行けません。
この様子を目にすると絶望的な気持ちになりますが、
覚悟を決めて渡り始めればなんとかなるものです。


今日の目標はメコン・デルタに行くこと。
しかし、オプショナルツアーではなく、路線バスを乗り継いで行くつもりなので、
まずはホーチミンのチャイナタウンであるチョロンまで行きます。
チョロンのバスターミナルより少し手前で下車。
目の前にペンテコステ教会がありました。
IMG_9060.jpg

朝の礼拝をやっていました。
今日はクリスマスですからね。
IMGP0513_20150114173013e68.jpg
実は、この近くにメコン・デルタ行きの観光バスがあるとホテルのフロントで聞いてきたのですが、
いくら探しても見つかりません。現地の人に聞いても首をひねるばかりです。
・・・途方にくれてしまいました。・・・

バス会社を探して歩き回っていた時に見かけたものですが、
鶏が飼われていました。
IMG_9069.jpg

すぐ近くで鴨の丸焼きを売っていました。
さっきの鶏もいずれはこうなってしまうのでしょうか?
IMGP0521.jpg

これは押すタイプの3輪バイクです。
変わった構造ですが、街中でも時々みかけました。
IMGP0523.jpg

布地を扱っている店が集まっている通りがあったのですが、
直接道路に布を拡げ、けっこう粗雑に布を扱ってました。
IMGP0525.jpg

どうしても観光バスが見つけられなかったので、
やむなくチョロンのバスターミナルまで行くことにしました。
IMGP0527.jpg

へとへとになるまで歩き、ようやくバスターミナルが近づいてきました。
IMGP0528.jpg
しかし、チョロンのバスターミナルからはメコン・デルタ(基点のミトーという町になります。)行きはなく、
ターミナルの係員に教えてもらったバスに乗り、さらに別のターミナルに向かいます。

このバスは、途中で物売りがどやどやと乗り込んできて、
乗客がフランスパンなんかを買っていました。
家族へのお土産になるのでしょうか。
IMGP0529.jpg

あっというまに物売り業者が降りて行きました。
(この写真を見て気がつきましたが、このおじさんが売っていたパンは、バインミーみたいです。それなら買いたかったー!)
IMGP0530.jpg

到着した所はミエンタイ・バスターミナルというところで、
長距離バスの発着ターミナルになっていました。
IMGP0534.jpg
ここからメコン・デルタのミトー行きのバスが出ていることが分かりましたが、
時間的に今日はもう無理。行くことはできても帰ってくることができそうもありません。
明日出直すことにし、今日は退却です。

チョロンに舞い戻ってきました。
チョロンの中心部にあるビンタイ市場(Cho Binh Tay)を見学してみます。
ここは卸売りが中心で、小売りはしない店も多いです。
IMGP0540.jpg

市場の場外も活気のある店が続いています。
IMG_9076.jpg

牡蠣も安く売っていましたが、
食べる勇気は・・・・・ありません。
IMG_9078.jpg

露天の八百屋さんですが、
そのおばあちゃんが携帯電話を使っているという不思議な光景!
IMGP0542.jpg

道路端には無造作にゴミが・・・残念ながら町にはゴミが散らかり放題です。
IMGP0543.jpg
目標のメコン・デルタ行きが挫折して、ちょっとガッカリしてしまいましたが、
いい店があることにマハロママが気がつきました。
さっそく行ってみましょう。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

凄い数のバイクが走っていますね。
1人乗りから、3人乗りまで・・・・
乗車人数制限が無く、乗れるだけOKみたいな。(笑)
そのバイクの集団の中に、自転車で平気顔で走って
いるのがとても印象的でしょう!!!

ホノムボーイさんへ

バイクにはちゃんと人数制限があるのだそうです。
大人2人、子ども4人 なのだそうですが、
これなら一家4人がみんなで乗れますね。
それにしてもバイクの4人乗りが合法的とはビックリです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/717-52ae6772

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |