マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 01. 20

クリスマス・イヴのガラ・ディナー

今日は12月24日
そう、クリスマス・イヴですよね。
タイ・チェンマイの大晦日もそうだったのですが、
クリスマス・イヴと大晦日には、東南アジアのホテル(高級ホテル)では、
半強制的にガラ・ディナー料金を取るのです。
IMG_9047.jpg
「半強制的」というのがなんだかあこぎな感じもありますが、
せっかくの機会ですから、楽しんでしまいましょう。 ↓

実は、なんともうかつなことに「ガラ・ディナー」にドレスコードがあるのかどうかの確認をするのをすっかり忘れていたのに気づいたのが前日。
旅行社の案内書には何も書いてないのですが、場違いな服装で恥を書きたくはないので、
一応それなりの服は用意していきました。
(実際にはこのホテルではカジュアルな服でも大丈夫でした。)

まずは甘〜いカクテルで乾杯!
お酒は別料金かな?と思っていたのですが、
実はビールもワインも無料でした。(特別料金取るだけのことはありますね。)
そうと分かってからはガバガバ飲んじゃいました。(笑)
IMGP0481.jpg

料理も、「どうせショボいものではないか?」
などと勘ぐっていたのですが、
なかなかどうして、豪華な料理がずらりとならんでいました。疑ってスミマセン。
IMG_9049_2015011219403811d.jpg
IMGP0485.jpg

ところで、食べてから「しまった!」と思った料理があります。
焼きそばの右側にある半分に割った卵がありますね。
これ、半分ひよこに育っているのです。(ギョェ!)
チュンヴィッロンとかいう料理らしいです。
心の準備ができていなかったので、かなりひるんでしまいました。
(それでも、一個は食べてしまいました。)
IMGP0488.jpg

ステージでは華やかなショーが行われていたのですが、
お国柄というものなのでしょうか、かなり騒々しいショーが続きました。
IMGP0489.jpg

少しムーディーな音楽になると、正直言ってホッとします。
終盤にはマジックショーがあり、定番の鳩が次々と出てくるマジックに大笑いしました。
IMGP0484.jpg

私たちの座った席(指定席制です)では4組のご夫婦と一緒でした。
左隣の老夫婦は、オーストラリア人。
IMG_9051.jpg
旅行好きで、日本の京都、飛騨高山に感動したことを熱く語ってくれました。
シドニー・ホバート・レースのことやら、ソーラー発電のことやら、
腕のツバメのタトゥーのことやら、色々お話ししました。
奥様は、あまり話に入ってこなかったので、あまり話し好きではないのかなと思っていたのですが、
旦那さんが料理を取りにいっている間に、京都旅行の話を振ったら、
堰を切ったように話が始まり、とっても早口でお話ししてくれたので、
私は1割くらいしか理解できなくて、適当に相づちを打って切り抜けました。
思い切りしゃべることができた奥さんはとても満足していたみたいなので、まあ良かったです。
パーティーがお開きになり、別れ際に「See you tomorrow morning.」と言ってくれたのですが、
起床時間が異なるのでしょう。会えなかったのが残念でした。


右隣に座っていたこちらのご夫婦は、スイスからだそうです。
初めはちょっと話しかけにくい感じがしたのですが、
思い切って話しかけてみたら全然そんなことはなくて、とても感じの良いご夫婦でした。
むしろ向こうのほうこそ「この東洋人と何を話せばよいのだろう?」と、戸惑っていたのかもしれませんね。
IMG_9055_20150112194147325.jpg
しかし、スイスの人と何か共有できる話題は何か? マハロパパは考えました。
「スイスは、セントバーナード犬が有名ですね。」→「ああ、そういえばそんな犬がいますねぇ。」
「バーニーズ・マウンテン・ドッグは知ってますか?」→「???知りません。どんな犬?」
「首輪に酒樽つけて走るドッグレースが有名だそうですね?」→「え?そんなのあるの?」と大笑い。
まあ、ご夫婦の家では猫を飼っているそうですから、犬のことは興味がなかったのかもしれません。
「アルプスの少女ハイジ」の話は自重しました。
山とか、スキーのことなど、あとから考えたらまだまだ話題はあったのにね。
ご夫婦はハノイ経由でホーチミンに入り、フーコック島に渡るのだそうですが、
「プーコー?(タイの)プーケットの事じゃないのですか?」と聞いたら、「ベトナムの南の方にプーコック島というのがあるのです。」と説明してくれました。
地図で調べたら、カンボジア国境付近にフーコック島(Dao Phu Quoc)というのが確かにありました。
「秘境リゾート」なんていう説明もありましたから、このご夫婦もかなりの旅行通なんでしょうね。
(先日見たTVによると、欧州人には有名なリゾート地なのだそうです。)

・・・・・と、ここまでの書きっぷりから、外国人との会話がさも弾んだように思われるかもしれませんが、
実はかなりの冷や汗もので、マハロパパの拙い英語の質問に、ペラペラ答えてくれるのですが、
ヒアリングがからっきしダメな私は半分理解できればいいほうで、分かったフリしてうんうんうなずいていたのが実情です。
私より英語は堪能なマハロママも、オーストラリアなまりの英語と、スイス人のしゃべるブリティッシュ・イングリッシュを聞き取るのに苦労したのです。
でも、言葉は不自由でも、楽しい時間を共有することはできたんじゃないかと思います。
(この写真の表情を見れば分かるでしょ?)

・・・・・ちょっと気のすすまない初めてのガラ・ディナーでしたが、終わってみればとっても素敵なパーティーになりました。
冒頭で「ぼったくり」みたいなことを書いてしまいましたが、極めてリーズナブルというか、むしろお得なパーティーでした。コンチネンタルホテルさんありがとう。(笑)

マハロ家は疲れて寝てしまいましたが、
外はすごい人出でした。人民劇場前の広場は深夜(明け方?)まで若者たちがワイワイ楽しんでいたようです。
IMG_9044.jpg
この日ばかりは外の騒音も心地よい眠りの妨げになることはありませんでした。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

クリスマスディナー、楽しそうですね
私は英語がダメなので、海外では貝のように無口に
なってしまいます
言葉が出来れば、海外ももっともっと楽しめるのにと
いつも思うのですが、、、、
チュンヴィッロンという料理、びっくりしました
私は遠慮しそうです

Mrs.Lilikoiさんへ

> 私は英語がダメなので、海外では貝のように無口になってしまいます
わたしも、ビジネスで英語しゃべれなんていわれたら強く遠慮するのですが、
まあ、遊びなら半分理解できなくてもなんとかなるでしょう(笑)

> チュンヴィッロンという料理、びっくりしました
> 私は遠慮しそうです
わたしも分かって入れは取りはしなかったのですが、
口を付けてしまったものですから・・・(笑)

No Subject

うわ~ッ
素敵で豪華な食事ですね。
会話も弾んだことでしょう。
楽しい時間は、アッという間に・・・・

ホノムボーイさんへ

> 楽しい時間は、アッという間に・・・・
はい、あっという間に過ぎてしまいました。(笑)

クリスマスは世界共通なのですね!

アジアでも(まあ日本もそうですが)クリスマスイベントがあるのですね
やはり今となっては世界共通でしょうか(笑)

それにしてもガラ・ディナー、面白いですね!
お客さんを知らない同士であっても相席でとは!(笑)
日本人はこういった環境は苦手だと思うのですが、マハロパパさんは見事に楽しまれたみたいですね!
海外の方は基本的に話し好きの印象ですが、やはりこちらからという姿勢が必要ですね。
素敵な時間でしたね〜

Derekさんへ

仏教の国でもクリスマスは別みたいですね。
相席というのも、この夜はまったくGoodでした。
食事も楽しいけれど、そこに少しの会話があればもっと楽しくなりますね。
この夜はほんとうに楽しいひとときをいただきました。

No Subject

素敵なガラディナーを過ごされたんですネ♪
しかもインターナショナル!!
素敵な方々とのコミュニケーションは
海外旅行ならではの楽しみですね。

トモリンコさんへ

> 素敵なガラディナーを過ごされたんですネ♪
クリスマスと大晦日しか、このガラ・ディナーはないので、
こんな経験はとても貴重ですよね。
言葉が分からなくたって、リラックスして心を開けば、
誰でも楽しく過ごせるんだなあと思いましたよ。




> しかもインターナショナル!!
> 素敵な方々とのコミュニケーションは
> 海外旅行ならではの楽しみですね。

No Subject

ベトナムのリゾート地は
”ニャチャン”と思っていたのですが
先日テレビでフーコック島を知った次第です。

興味はありますが
どうしても東南アジアのリゾート地にも
ハワイのクオリティーを
求めてしまうところがあるんですよね

ことはわさんへ

> 先日テレビでフーコック島を知った次第です。
どうやらヨーロッパの人には有名らしいですね。

> ハワイのクオリティー
そうですねえ〜
ハワイのクオリティーをとるか、
東南アジアの物価をとるか、
悩ましいところですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/716-86fcf533

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |