マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 01. 13

ベトナム料理を注文する

今日の夕食は「ニャーハンゴン(nha hang ngon)」
なんだか猫まんまのような響きの店名ですが、
地元ベトナム人にも旅行者にも大人気のベトナム料理レストランなのだそうです。
IMGP0244.jpg
あまりにさりげない店頭だったので、
写真をとり忘れました。そこで店名紹介は箸袋で代用。 ↓

店内は池なんかもあって、なかなかおしゃれな造りです。
というか、ここは高級店?
そういえば玄関に案内のボーイさんもいたし・・・
IMGP0240.jpg
IMGP0241.jpg

まずはおなじみ、生春巻きです。
しかし、生春巻きは「goi cuon」という名前であることを調べて注文するまで
すいぶん時間がかかってしまいました。
タレも日本のとは違いますね。
IMGP0242.jpg

次に注文したのが、空芯菜のニンニク炒めです。
これも「rau muong xao toi」であることをメニューから探すのに時間がかかりました。
薄茶色っぽいタレが独特な味でした。
マハロママは苦手でしたが、私は我慢して(我慢する必要はないのに!)付けて食べているうち、
だんだん病み付きになりそうになってきました。
この味を表現するのは難しいのですが、発酵食品かと思います。
IMG_8774.jpg

では、いただきま〜す。
なお、この日飲んだビールが「ビア・サイゴン・スペシャル」(2枚前の写真参照)
この日以降、ビールはこの銘柄に決めました!オイシイです。
IMGP0248.jpg

一度食べてみたかったバインセオ(banh xeo)です。
ちなみにバインセオの食べ方ですが、
我々がいい加減な食べ方を見て、黙ってられなくて店員さんが教えてくれたのが、
付け合わせの野菜で包んでたべるのだそうです。
IMGP0251_20150106224217a35.jpg

最後の締めは、ココナッツのアイスクリームですが、
ココナッツの味が効いていてとても美味しかったです。
IMG_8785.jpg

美味しさに感動して、思わずパチリ!
・・・なんて書きましたが、あきらかにまだ食べる前ですよね。
IMG_8787.jpg

店に入った時は、店内ガラガラだったのですが、
出る時には結構混んでいました。
写真には旅行者が写っていますが、現地のお金持ちっぽいお客さんも多かったです。
値段は、少なくとも日本人にとっては安いです。(目安としては大衆食堂並みってところでしょうか。)
IMG_8789.jpg

ブラブラ歩いてサイゴン河畔の観光船を見に来ました。
ディナークルーズのお客さんがゾロゾロ入っていきます。
IMG_8808.jpg

乗ったこともないのにこんなことを言うのもなんですが、
真っ暗な川を船で走っても面白くないような気がして、
このディナークルーズ船には乗りませんでした。
IMGP0259_20150106224315bb7.jpg

樹木のライトアップが美しかったです。
IMGP0262.jpg

ファミマで、さっそくビアサイゴンスペシャルを買って帰りました。
ちなみに、ファミマでは「おでんのようなもの」を売っていました。
おそらく、おでんには違いないのでしょうが、味付けが異なるような気がします。
(今から考えれば、試しに買って食べた見たら良かったなぁと思います。)
IMG_8812.jpg

まだ届いていなかったウェルカム・フルーツがやっと来ました。
数日してから食べてみましたが、見た目以上にとっても美味しかったです。
IMGP0277.jpg

長い一日でした。
IMGP0276.jpg
おやすみなさい。
明日はなにしようかな?


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

美味しい料理の数々で・・・・
ビールも、またお替わりみたいでしょう。
もう”カッパえびせん状態”だったり~♪
(やめられない~止まらない~♪)

ホノムボーイさんへ

蒸し暑い気候のせいだと思いますが、ビールはホントに良く飲みました。
ベトナムのビールはおいしいですよ。
ただ、店で出されるビールはあまり冷えてなくて、氷を入れて飲む形式が多いのは残念ですが、それでも美味しかったです。やはり気候が関係していますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/711-69b6d926

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |