マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 01. 09

“バイン・ミー” マイ・ブーム!

お昼ご飯はベトナム風サンドイッチ「バイン・ミー」と決めていました。
IMGP0167.jpg
Nhu Lan(ニュー・ラン)はバイン・ミーの人気店。
とはいえ、店の様子は「人気店」というにはふさわしくない(失礼!)店構えです。 ↓

しかし、上の写真は支店で、次の店が本店でした。
本店とはいっても、並んでいるのですが・・・。
支店?ではバイン・ミーを注文すると面倒くさそうにその場で作ってくれます。
本店では、すでに作ってあるものを買うことができます。
IMGP0172.jpg

クリスマスケーキも売ってました。
22cmのが、200,000ドンということで、日本円で1,200円くらいです。
IMG_8701.jpg

写真を撮る前に半分に切ってしまいました。あ〜あ。
ちなみに、今日だけは1個買って半分にしましたが、
翌日からは2個買って食べることにしました。
IMGP0191.jpg

挟んであるのは、正確にはよくわからないのですが、
ハムに、レバーペーストに、ネギに、なますのような野菜(ピクルス代わり?)が入っています。
赤く見えるのは唐辛子です、小さいけれど相当ピリ辛です。
IMG_8715_20150103203717bca.jpg

肉まん(豚まん)も買ってみたので、
これも半分にして食べます。
IMG_8718.jpg

肉は少々固め、卵の黄身みたいなのも入ってます。
周りの皮はいたって普通です。
IMG_8727.jpg

ビールはどれが旨いか、飲み比べることにしました。
さて、どれが第一位になるでしょうか?
IMGP0188.jpg

一休みした後、もう一度街に出てみました。
IMGP0154_201501042226183d3.jpg

朝夕の通勤時間帯は、特にバイクによる混雑が激しくなってきます。
この時間帯はまだまだ「普通」の混雑具合ですね。
IMGP0155.jpg

やってきたのはベンタイン市場(Cho Ben Thanh)。
ホーチミン市の中央市場です。
IMGP0158_201501042227089cf.jpg

食料品も、衣料品も、お土産品でも何でも売っています。
ただ、あまりに広くて、どこを歩いているか分からなくなってしまいますので、
迷わないように必死です。
IMGP0159.jpg

しかも客引きがすごいので、
ちょっとでも買う気を見せたら最後、離してくれません。
このお姉さんにもマハロママが取り憑かれて、
ついに買わされてしまいました。(姉さん、勝ち誇った顔をしてます?)
値段交渉はしっかりやり取りしましたが、
もうちょっと価格調査した方が良かったかな?
IMGP0161.jpg

ホーチミン証券取引所(HOCHIMINH STOCK EXCHANGE)だそうです。
IMGP0164.jpg

"熊をも倒す牡牛"が、証券取引のシンボルなんでしょうか?
IMGP0163.jpg

このビルは、
もしかして、古いレンガ造りの建物を上の方に継ぎ足して建てたものでしょうか?
耐震強度は大丈夫なのでしょうか?
IMGP0166.jpg

サイゴン川沿いの道を北上し、
マジェスティックホテル(Hotel Majestic Saigon)の前に来ました。
ここからドンコイ通り(Dong khoi)を600mほど進めばコンチネンタルホテルです。
IMGP0174.jpg

Since1925 ですから、マジェスティックも相当の歴史がある高級ホテルです。
IMGP0176.jpg

マジェスティックからワンブロック進むと、グランドホテル(Grand Hotel Saigon)です。
IMGP0178.jpg

ヨーロッパのお城のような優美な外観を持ち、
”Since 1930 and completely restored in 1997”というクラシックホテルです。
あらためて写真を見て気づいたのですが、
マジェスティックもグランドホテルも、軒のような部分があるのですが、
これはベトナムの気候(スコール?)が関係しているのでしょうか?
IMGP0181.jpg

再び市民劇場に戻りました。
この写真だけ見たら、ヨーロッパのどこかの建物のようですね。
IMGP0186.jpg

現在は「A O SHOW」というショーが開催されていて、
このオブジェはそのショーの宣伝のようでした。
ちなみに、そのショーを観たという日本人旅行者の方の話ではチケットは約1万円くらいするので、
我が家は断念しましたが、言葉が分からなくても十分楽しめたそうです。
IMGP0185.jpg
いったん部屋に戻り、シャワーを浴びてもう一回出かけますヨ。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

クリスマスケーキが200,000ドンですか?!
0の数が多いので、高いのか安いのか・・・・
アレッ~と思ったら、購入した後に成っちゃいそうですね。(笑)

ホノムボーイさんへ

> クリスマスケーキが200,000ドンですか?!
一応0を2個取って、
6掛けにするのですが、
慣れないでしたねえ。
良く店員にごまかされたなんて話を聞きますが、
そんなことは一回もなく、
多く出しすぎればちゃんと計算して返してくれました。

No Subject

おいしそうなサンドイッチですね。
お味のほうも唐辛子が効いて私好みかと
いつか食べてみたい逸品です

行燈入道さんへ

そうなんです!
まさに逸品といえるバインミーなんです。
あの味を再現すべくマハロママが現在格闘中です。(笑)

No Subject

バイン・ミー食べてみたいです。
レバーのペイストがなんだかフレンチっぽい?

フランスパン自体がまた美味しそう!

市街地はコロニアル様式の建物で
そこだけ見るとべトナムじゃないみたいですね

ことはわさんへ

> バイン・ミー食べてみたいです。
> レバーのペイストがなんだかフレンチっぽい?
> > フランスパン自体がまた美味しそう!
普通のフランスパンでなく、米粉も入れて、丸かじりしてもサクサク切れる食感がいいのです。

> 市街地はコロニアル様式の建物で
> そこだけ見るとべトナムじゃないみたいですね
植民地の遺産ではあるのですが、その建物がしっかりと保存されているのですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/709-e8082fe1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |