マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2015. 01. 07

換金はベトコン銀行で

今回は全日程でホテルの朝食が付いていて、
早朝チェックインの初日から朝食が食べられます。
IMGP0123.jpg
元来せっかちなマハロ家も、今回の旅では朝の時間をのんびり”優雅”に過ごせそうです。


コーヒーはベトナム風のバター風味です。
普通のコーヒーを飲みたい気もしましたが、
毎朝このコーヒーを飲むうち、
だんだん病みつきになってきました。
IMGP0126.jpg

コーヒー以上に病み付きになったのがこの「フォー」です。
ホテルで用意してくれるフォーがおいしくて、
外で食べようという気にもなりませんでした。
麺も毎日種類が変わっていて、今日の麺は中太麺でした。
IMGP0127.jpg

フォー以外の料理も、ベトナム料理が多いです。
ベトナム料理は辛くもなく、日本人にとって違和感のない味付けだと思います。
IMG_8668.jpg

もっとも、マハロ家は香草類の独特の香りをまったく気にせず食べるので、
それが苦手な人がどう感じるかは、良く分かりません。
そんな人でも、パンもあるし、ベーコン・ソーセージ・オムレツの類いもあるので、
問題ないでしょう。
IMGP0131.jpg

このホテルの中庭で食事中、ふと空を見上げると・・・・・
IMGP0134.jpg
緑あふれる木が空を覆うように広がっていました。
蒸し暑いホーチミンですが、
朝はまだそれほどでもなくて、
青空の下での食事はとても気持ちよいものでした。
IMGP0132.jpg

部屋に戻るのはこの階段を利用するのが便利ですが、クラシックな階段です。
IMGP0149_201501032033410b5.jpg

階段に赤いじゅうたんを敷き、
バーを置いたところに高級感を感じます。
IMGP0151.jpg

掛かっていた絵は、意外にベトナムっぽくなかったです。
IMGP0152_20150103203344916.jpg

こんな手すりのカーブを見るたび、この曲線を作った職人技を尊敬してしまいます。
IMGP0153.jpg

ホテルの隣の市民劇場(19世紀末のオペラハウスを再建!)です。
IMGP0146.jpg

市民劇場前がホーチミンの銀座「ドンコイ通り」です。
IMGP0147.jpg

市民劇場前を横切り、
ドンコイ通りを抜けて、やってきたのはベトコン銀行です。
ドルをベトナム通貨「ドン」に換金するのはどこででも可能なのですが、
今回は使い残しのユーロのトラベラーズ・チェックを換金したかったので、
銀行に行くしかなかったのです。
IMGP0143.jpg

銀行というのは慎重な仕事をする所で、
それはベトナムでも同じことで、
とても丁寧な対応をしてくれたのですが、えらく時間がかかりました。
IMGP0142.jpg

懐が温かくなったので、街歩きをしてみました。
IMG_8689.jpg

こんな風景が珍しくて写真を撮ってみましたが、
この街には、こんな昔っぽい風景がいたるところに残っているのでした。
IMGP0144.jpg

ベトナムは基本的には仏教国ですが、キリスト教もあり、
こんなイスラム教の寺院もあります。
IMGP0139.jpg

道にはバイクがあふれているのですが、
バイクの修理屋もあちこちにあります。
バイクの値段は日本円で12万円程度だそうですが、
ベトナム人にとっては高価な買い物でしょうから、
修理屋は必要性が高いのだろうと思います。
IMG_8694.jpg

猫ちゃんも不安定な場所でくつろいでますね。
IMG_8696.jpg
ゆったり猫ちゃんの様子を見ていたら、お腹がすいてきました。
おまけに暑くて喉も渇きます。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

もしかして・・・・
生きた、招きねこかもしれませんね。

No Subject

本場のフォー食べて見たいです。

ベトナムはフランスの文化が
食にも影響してる?ので
パンも美味しいとテレビで拝見しましたが???

近代化と路上の花売りのおじさんとの
アンバランスな光景が東南アジアらしいですね

ホノムボーイさんへ

> 生きた、招きねこ
そうですねぇ、そうかもしれません。
いや、そうに違いないと思います。

ことはわさんへ

> 本場のフォー食べて見たいです。
ホテルのばかりですが、本当に美味しかったです。
「優しい味」という感じですね。

> パンも美味しいとテレビで拝見しましたが???
バインミーというサンドイッチが最高でした。

> アンバランスな光景が東南アジアらしいですね
そこが魅力だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/707-6658c09d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |