マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 10. 20

温泉クルージング~浦賀ヴェラシスへ~

久しぶりに台風の来ない、よく晴れた週末になりました。
今回は、浦賀ヴェラシスへの1泊クルージングに出かけます。
IMGP9272.jpg
M艦長が御座乗されますSTARFISHⅡは新砂水門を抜け、
さあ東京湾に出ていきます。


セールは揚げていますが、
残念ながら風はあまりありません。
しかし、こんなに良い天気なのだからこれ以上望むのは欲張りというものでしょう。
IMGP9279.jpg

出航後1時間ほどして、冷やしておいたスパークリングワインで乾杯です。
ちなみにモザイクの女性は本日のゲストSa-yaさんです。
ブロ友(→ココクリック)として、本ブログには何度もご登場いただいておりますが、
ヨットに乗るのはなんと初めて。(悪天候で過去に何度もキャンセルになっていたのです。)
ですから、この乾杯は『乗艇オメデトウ!』ということで良いですよね。
IMGP9283.png

弱いながらも、追い風にセールを観音開きにしてみました。
ちなみに、別にたそがれているわけではありませんが、船首にいるのははるさん
恐縮ですが煙草は離れて吸っていただいております。
IMGP9295.jpg

富津岬を越え、そろそろ浦賀水道航路を横断しますが、
今日は貨物船が数珠つなぎです。
ちょっと途切れたスキにスロットルを上げて一気に横断します。
IMGP9303.jpg

観音崎に近づく頃、徐々に日が傾いてきました。(といっても、まだ3時なんですけどね。)
IMGP9313.jpg

ところでマハロママとSa-yaさん、オーナーズチェアに座ってず~~~っとしゃべってました。
w4n906a.png

いよいよ浦賀ヴェラシスに入港です。
桟橋ではスタッフが待ち構えていてくれるので、非常に安心感があるマリーナです。
IMGP9317.jpg

これがヴェラシス名物『透明トイレ』!
もちろんマジックミラーで、外からは見えませんよ。あたりまえだけれど・・・。
IMGP9324.jpg

マリーナから浦賀駅まで歩いてみましたが、30分弱。ちょっと遠い!
IMGP9329.jpg

たっぷり歩き+ちょっと電車に乗ってやってきたのが横須賀温泉"湯楽の里"です。
IMGP9335.jpg

まずは温泉で、たっぷり温まりましょう!
IMGP9338.jpg
夜景ばかりでなく、今夜はなんと花火が上がっているのが見られました。なんとラッキーなことか!

風呂から上がったら、お待ちかねの乾杯です。
でも、まだ全員揃ってないので、まだ乾杯の練習です。(テイク1)
IMGP9341.jpg

マハロママが合流し、2回目の乾杯の練習!(テイク2)
IMGP9342.jpg

Sa-yaさんが合流し、本番の乾杯!!(テイク3 OK!)
IMGP9350.png

その後も、飲んで食べておおいに楽しい時間をすごしました。
IMGP9352.jpg

女性陣はアイスクリームで〆ました。
IMGP9356.jpg
はるさんとマハロママとSa-yaさんは、ここで帰宅。
M艦長とマハロパパだけは船に帰り、早々に就寝しました。


早寝のせいで、翌朝は日の出前に目が覚め、
シャワーを浴び終わった頃、日の出を拝むことができました。
IMGP9373.jpg

元々造船所だった浦賀ヴェラシスには、DOCK(船渠)が残されていました。
こんなものが残されていたとは驚きです。
いつまでも保存していただきたいものです。
IMGP9381.jpg

ヒトデをつかまえました。
STARFISHⅡのデッキ上のスターフィッシュです。
IMGP9384.jpg

朝食後、散歩に出かけました。
小さくて静かな砂浜を見つけました。
IMGP9392.jpg

これは燈明堂。
つまり昔の灯台です。
1648年から1872年まで200年以上も使われていたそうです。
この燈明堂は1989年に復元されたものだそうです。
風の強い岬に建つだけあって、頑丈そうに作ってあるのですね。
IMGP9394.jpg

8時半出航。
意外に風が強く、桟橋から離れるときに風に流され、
ヒヤリとしましたが、きちんと風に舳先を向けてからやり直して難なく出航できました。
しばらくは7~8m/secの真向かいの風の中をすすみました。
もう少し風が横に回れば快適な帆走ができるのですが・・・。
IMGP9407_201410202116529d9.jpg

富津岬を回る頃、風が落ちてきました。
ワインでも飲んで、のんびり行きましょう!
IMGP9424.jpg

羽田空港沖まで来たら、まもなくです。
IMGP9430.jpg

風はまったく落ちてしまい、海面は油を流したようです。
IMGP9432_201410202116569b5.jpg

新砂水門を通り、
IMGP9438.jpg
マリーナ内の海面をゆっくりと進入していきます。
IMGP9443.jpg
今回、着岸手順を少し変えたので、うまくいくか試してみたのですが、
2人でも、無事着岸成功でした。
(ワンラインドッキングのやり方に慣れれば、シングルハンドでも着岸が可能になりそうです。)


熱帯植物館では、ハロウィーンに向けて、オバケかぼちゃがゴロゴロと庭に置いてありました。
IMGP9500_20141020211743db1.jpg

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村


COMMENT▼

No Subject

1泊温泉クルージング、お疲れ様でした。
浦賀、温泉あり、食事も美味しそうで
なかなか良さそうな場所ですね。
我が家のヨットはカキだらけになってしまい。
今週末は、船底のペンキ塗りの予定です。
お天気がいいといいのですが・・・

No Subject

いよいよ来週末には、ハロウィーンですね。
黄色いかぼちゃを見ると、その様子を思い浮かべてしまいます。
もう~反射的な反応になっているかも・・・・(笑)

No Subject

初乗船、ありがとう御座いました。
ず~~~~~~っと喋っていたSa-yaです(^^;)

翌日も若干、揺れてました、、。


機会があればまたお邪魔したいです。
今回は全くの初めてで頭の中は????!!!ばかりでしたが、
次回は少し動けるかな?動けるといいな、、( ̄∀ ̄)
また動くのは口ばかりかもしれませんが、機会があればヨロシクお願いします。

船のパパさんはカッコ良かったです♪♪

いい週末ですね〜

何と贅沢な時間でしょう
ヨットのある生活はいいですね
この天気ならゆったりセイリングでしょうか
そのあとの楽しみまで
いや〜羨ましい限りです(笑)

No Subject

天気に恵まれたクルーズ、なによりでした。
もう少しすると寒くなりますので、今が最高の
時期かも知れませんね。
浦賀の湯楽の里、京急乗車時に広告を見かけ
気になっておりました。
なかなか良さそうな所ですね、機会があれば
行ってみようかなと思います。

**Mrs.Lilikoiさんへ**

> 我が家のヨットはカキだらけになってしまい。
> 今週末は、船底のペンキ塗りの予定です。
> お天気がいいといいのですが・・・
絶好のペンキ塗り日よりじゃないですか?
ビールでも飲みながらのんびり楽しんで作業してください。(笑)

**ホノムボーイさんへ**

町のあちこちで黄色いかぼちゃを目にすることが多くなりました。
子供たちも楽しみにしていることでしょう。

**Sa-yaさんへ**

おほめ(かな?)のお言葉ありがとうございます。
これからはちょっと寒くなってしまいますが、
来年もよかったら遊びにきてください。
しかも、泊りで!未知の体験はきっと楽しいですよ(^◇^)

**Derekさんへ**

ヨットは誰でも気軽に楽しめる遊びなので、
Derekさんにも是非一度体験してもらいたいものです。
爽快さに病みつきになってしまうかも(^_^;)

**行燈入道さんへ**

浦賀の湯楽の里は、タオルも完備されていて
手ぶらでOK!(まるでゴルフ?)
小旅行の帰りに立ち寄るのにいいなぁと思います。

No Subject

一泊クルージング
楽しんできましたね
少し寒くなりましたが
いい季節ですものね

**フェニックスさんへ**

しばらく台風にしてやれれましたので、
今、取り返しております(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/691-2d0371f8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |