マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 10. 12

葉山港の台風準備は完ぺきです!

陸置きしてあるディンギーの台風対策のために葉山港にやってきました。
1IMGP9256.jpg
クルーザーの係留バースを見てみますと、増しもやいはバッチリのようですよ。


桟橋の上は増しもやいだらけです。
3IMGP9260.jpg

水面上も、増しもやいが縦横に走っています。
ここまで万全にしているとは驚きです。
4IMGP9262.jpg

フェンダーの数も半端ないです。
こんな沢山のフェンダーがいつもはどこにしまってあるのでしょう?
5IMGP9257.jpg
東京湾内のマリーナでは、いくら台風対策といっても、ここまでしっかりとやることはありませんが、
やはり南西側に海面が開けた相模湾で、
しかも人工的に作った防波堤の葉山港では、ここまでやらなければならないのでしょう。

ところで、我が愛艇はどうかというと、すでにマリーナ・スタッフの方がすでに縛ってくれていたようです。
念のため、しっかりと縛り直し、作業はあっけなく完了でした。
しかし、春先に作ったブルーシート製ボートカバーは紫外線でボロボロです。
また作り直さなければいけませんね。
6IMGP9252.jpg
ところで、台風が近づくと相模湾にはサーフィンに最適な大波が入ってきて、
サーファーが大勢集まってくるのですが、
今日はまだそれほど波は大きくなってきてはいません。
奄美大島付近にある台風19号は12日15時現在、中心気圧は965hPa、中心付近の最大風速は35m/sとのことで、
数日前の中心気圧900hPaからすれば、徐々に勢力は弱くなってきており、
なんとなく『今回はそれほどでもないかもしれない。』と感じています。
しかし、マハロパパの浅い経験など簡単に裏切ってしまうかもしれませんから、
用心に越したことはないですね(=_=)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

マハロパパさんへ

いつも「父とヨット」への訪問~ありがとうございます。
なかなか・・パパさんのブログにコメント書き込めなくてすみません。

台風対策万全ですね。
いよいよ・・これから直撃のようです。
何事も無く、通り過ぎていって欲しいものですね。
メル母さんも・・思っています。報道が行き過ぎてる?笑

2週続けて

2週続けてですから、大変ですね
しかしこれも海の宿命でしょうか
いいことも悪いことも乗り越えなければ
海には試練が絶えませんね

**メル母さんへ**

> メル母さんも・・思っています。報道が行き過ぎてる?
まあ、公共放送が気安く『大丈夫、大丈夫!』とは言えない事情は分かります(笑)

**Derekさんへ**

> しかしこれも海の宿命でしょうか
そうですねぇ、宿命としか言いようがないですね。
台風は災害をもたらしますが、
雨が降らなければ、とたんに干ばつに苦しまなければなりません。

台風一過の朝は、富士山がくっきりきれいに見えるのですよ。

No Subject

2週続けての台風になってしまいましたね
そろそろ、こちらも雨が激しくなってきました

我が家の一番の心配事は
明日の朝のわんこのお散歩
外でしかトイレをしてくれないので困ります 
おもらしは家の中でもしちゃうのですけど・・

**Mrs.Lilikoiさんへ**

> 我が家の一番の心配事は
> 明日の朝のわんこのお散歩
> 外でしかトイレをしてくれないので困ります 
> おもらしは家の中でもしちゃうのですけど・・

雨の日は、わんこの世話が大変ですよね。
犬も、足が濡れるのは気持ち悪いらしく、
トイレもなかなかしてくれなくて困ったりしますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/689-e42246f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |