マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 10. 11

初秋の横浜&新橋を遊ぶ 

わずかに木々が色づき始めた横浜(桜木町あたり)にやってきました。
IMGP9144.jpg
このあたりはワールドポーターズに向かう汽車道のところですが、どんどんと人が流れてきていました。


この巨大アロハシャツ、誰が着るのでしょう!?
IMGP9146.jpg

ワールドポーターズでちょこっと買い物した後、
横浜みなと博物館に来ました。
日本丸の総帆展帆はあさって13日に予定されているのですが、
台風は大丈夫でしょうかね?
IMGP9152.jpg

みなと博物館に来たのは「企画展~大さん橋物語~」のフロアガイドによる説明がある日なのです。
パネル展示は、文字を読むのがめんどくさくなってついつい流して見てしまうので、
ガイドの方による説明があると、良く理解できるのです。
1894年に初めて建設された大さん橋の創建120周年にあたるそうですが、
その歴史を知ることにより、ますます興味を持って大さん橋を見ることができそうです。
IMGP9156.jpg

横浜の次に来たのは新橋です。
機関車の広場を通って行ったところは・・・・・
IMGP9158.jpg

まずは腹ごしらえに、刀削麺を食べることにします。
西新橋にある長安の刀削麺は、
日本語のたどたどしい本場の人がやっている本格的な店です。
(長安ですよ、似た店で西安というのもあるのですが、まったく違う店です。)
IMGP9160.jpg

山椒と香草が芳しい香りと味をもたらす、ピリリと辛い一品で、
マハロ家の大好物なのです。
IMGP9164.jpg

唯一の欠点が、食べるときに飛び散る赤い汁がつくるシミ。
専用のエプロンがもらえるので、しっかりとセットして「いただきま~す!」
IMGP9161.jpg

腹ごしらえを終えたら、本日の目的地にやってきました。⇒ココをクリック
IMGP9165.jpg
開催は10/12までなので、展示がみられるのはラストチャンスなのです。
IMGP9169.jpg

大きさは大きくても6畳間程度。なかには半畳の大きさの小屋もありました。
小さい小屋ですが、小屋に詰まった夢はきっと大きなものになりそうです。
IMGP9171.jpg
IMGP9177.jpg
IMGP9180.jpg

これは、なんとトイレ型書斎なのだそうです!?
IMGP9187.jpg
IMGP9195.jpg
IMGP9200.jpg
IMGP9203.jpg

犬小屋?・・・いいえ、立派に人間用の小屋ですよ!
IMGP9207.jpg

東急ハンズで買える小屋です。屋上もあるんですよ。
IMGP9217.jpg
IMGP9230_20141011185421321.jpg
IMGP9231.jpg

虎ノ門ヒルズから新橋方面に伸びる通称マッカーサー通り沿いに開発中のオープンカフェ・エリア。
まだ、工事中のようですが、完成したらすばらしくおしゃれなエリアになりそうですよ。
IMGP9245_20141011185423a95.jpg

これも新橋名物!
新正堂の「切腹最中」
会社員が営業用の「お詫び」の品に人気ナンバー・ワンなのだそうです。
「腹を切って謝る」・・・というわけですが、土下座よりもよほどいいですね<(_ _)>
IMGP9255_20141011185424645.jpg
新正堂が「忠臣蔵」の浅野内匠頭が切腹した田村屋敷跡にあったことが由来となって出来たこの最中の特徴は、
このはみ出たあんこ。
腹を切って、中身がでてきちゃった!というわけです。
リアルに想像するとグロテスクですが、単純に「あんこが沢山入っていてオイシイ」のですよ。
(あんこの中は求肥が入っていて、しっかりとしたあんこの甘みと最中種(皮)+求肥のバランスが良いです。)
IMGP9256_201410111854258ac.jpg
きょうは、横浜~新橋の鉄道発祥の地間にて、遊ばせていただきました。ありがとう。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


COMMENT▼

No Subject

小屋の展示場は、たくさんの面白そうなものばかり・・・・
小さくても、そこには大きな~大きな夢がありそう!

「小屋」の展示では無く、「夢」の展示場でしたね。

**ホノムボーイさんへ**

> 「小屋」の展示では無く、「夢」の展示場でしたね。
そうそう!
実用性はどうなのか分からないのですが、
「大人の隠れ家」にたまらなく惹かれるものがあるのです。

YOKOHAMA!

私は横浜が大好きです
実は生まれてから27年は横浜で過ごしました
今では桜木町から赤煉瓦まで歩くのが堪りません
汽車道からの景色もいいし
やっぱり横浜、いいなあと(笑)

**Derekさんへ**

> やっぱり横浜、いいなあと(笑)
そうでしょう?
何度も来てるけれど、飽きることがなく、
横浜はホノルルの次くらいに好きな都市ですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/688-0326b818

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |