マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 10. 05

レインボーブリッジを通過せよ!

台風18号が次第に近づく中、今週末はM艦長、マハロパパ&ママ、
そして久々にマハロ船長が乗艇しての出航です。
IMGP9034.jpg
涼しくなってくると、暑がりなワンコを乗せても負担が少ないので、丁度良いのです。


マリーナを出たところにある新砂水門(幅23m)に、すごく大きな船舶(砂利運搬船?)が入ってきました。
IMGP9021.jpg

ほぼ同時に出航したカプリコーン(ナウティキャット331)のIさんは、
『YBMで上下整備に行きます。』と告げて追い抜いていきました。
IMGP9025.jpg

M艦長は、チェンマイの友人にメールを打っています。
マハロ船長は昼寝中。
IMGP9027.jpg

弱いながらも風はあったのでセールを揚げて、
ともかく沖に向けて帆走してみました。
IMGP9029.jpg
しかし、まもなく無風状態に、、、。
そこで、行き先を東京港に変更。
近くにもかかわらず適当な停泊場所がないため、なかなか行くことのない東京港です。
IMGP9032.jpg

右のほうからフジテレビのビル。客船のような船の科学館。
巨大なスケートボードのスロープのような海底トンネルの出入り口。
そしてその向こうにレインボーブリッジが見えました。
IMGP9040.jpg

いよいよレインボーブリッジが目前に迫ってきました。
大きさもさることながら、橋脚と橋脚の間が広いのが特徴ですかね。(中央径間570m)
IMGP9049.jpg

まもなく通過します。
IMGP9051.jpg

桁下高52mもありますから、楽々通過できる・・・・・筈!
IMGP9050.jpg

大丈夫かな?
IMGP9054.jpg

大丈夫でした!
IMGP9056.jpg

意外に近くに、東京タワーが見えましたよ、おっかさん!
IMGP9057.jpg

もっと港の奥まで進みたかったのですが、
ここまでで3時間程もかかりましたので、Uターンして帰ることにしました。
このあたりは真っ黒い雲が覆っていますが、
遠くの南の空は少し明るいようです。
IMGP9059.jpg

穏やかな海面がひろがるお台場海浜公園には、ちょっと入ってみたかったのですが、
「立ち入り禁止」の表示が大きく出ており、ブイの手前で回れ右して戻ってきました。
ジェットスキーがブンブン走りまわる風景はどうかと思いますが、
静かにヨットが停泊している風景などはお台場の公園にふさわしい風景だと思うんですがねぇ?
IMGP9063.jpg

若洲海浜公園をまわった頃、お隣のバースのWAHINEがフルセールで走っていました。
IMGP9068.jpg

夕刻は舞浜のイクスピアリに食事に出かけました。
『ここは日本か?』という景色にM艦長も感慨ひとしおです。
IMGP9079.jpg

おしゃれなレストランは数あれど、すし屋はイクスピアリにはただ一軒の「築地玉寿司」さんです。
店員さんに『いっぱい魚を食べるぞー!』と大きな声で告げて入店したM艦長。
まずはともあれ乾杯!です。
IMGP9087.jpg

肴は、旬のさんまの刺身、炙りとろサーモン、炙り〆さば。
ちょっと味が想像しにくかった炙り〆さばが特に美味しかったかな。
IMGP9090.jpgIMGP9091.jpgIMGP9092.jpg

海鮮丼は、茶碗蒸しと海苔の味噌汁がついて、お腹一杯になってしまいました。
M艦長の“沢山食べるぞ宣言”ほどにたくさん魚は食べられなかったけど、
十二分に満足です。
IMGP9101.jpg

お会計して店を出るM艦長。
IMGP9104_20141005135615053.jpg

ハロウィーンからクリスマスまで、ディズニーの町は華やかな夜が続きますね。
IMGP9108_20141005135616311.jpg

船に戻り、飲み直そうと言ってましたが、
シャワーを浴びたらなんだか眠くなって、早々と寝てしまいました。
IMGP9125.jpg

マハロママがシャワーに出かけている間じゅう、じっと帰りをまつマハロ船長なのでした。
IMGP9127.jpg

---------------------------------------------------------------
明日は昼ごろまでは曇り、という予報はみごとに外れ、
夜半から雨が降り出し。朝にはしっかり降っていました。
IMGP9134.jpg

テレビで台風情報を確認し、『本日はこれにて解散。』を決定。
IMGP9137.jpg
次回のクルージングは2週間後。
天気が味方してくれることを祈ります。<(_ _)>

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

台風18号が・・

ただ今台風18号が直近!

・・ですが、北からの風なので夕方にヨットに行っても波の影響は無く、ただし大量の雨が降り始めたのでデッキ周りからの多少の漏水が(泣)・・東海、関東の人はご用心を!

No Subject

台風18号の影響で、身体全体がビショ濡れで
会社に到着しました。
春先の雨でしたら、「春雨じゃ~♪濡れて行こう~♪」
などと笑って言えますが・・・・
パンツまで濡れてしまって、まるで”お漏らし”状態です。(涙)

ちょっとおしゃれな東京湾クルーズですね!

今週末は、本郷へ出かけていたので、ハーバー(五ヶ所湾)へいけず、ハーバーマスター任せです。
天然の要害とはいえ、まともに喰らっただろうからちょっと心配。

東京湾の奥深くだからそちらは、たいしたことなさそうですね。
熱海(サンライズマリーナ)あたりは、やばそうな進路ですが。

WAHINEさん、結構大きいようですが、どれくらいのサイズでしょうか?

残念でしたね

早めの解散残念でしたね
今回の台風はなかなか強力でしたので致し方ないでしょうか
マハロ船長は船酔いしないのですか?(笑)

No Subject

橋をこうやって下から眺めるのは船に乗ってこその楽しみですね
サンフランシスコでゴールデンゲイトブリッジの下を通った際の興奮が忘れられません(笑)

No Subject

こちらでは、まず味わえないクルージングですね、面白そう~
ディズニーで艇泊できるのですか?ゲストさんに喜ばれそうですね

来週の連休も台風の影響を受けそうですね
貴重な秋のの連休なのに・・・


No Subject

東京湾クルージング、とってもロマンチックですね♪
いいな~v-10

そしてイクスピアリでお食事というのもまた素敵!!
以前はイクスピアリにアランウォンが入っていましたよね。

本場の味にはちょっと及びませんでしたが(^^;
やはりあの味を日本で再現するのは難しかったんでしょうね。

No Subject

マタマタ大きな台風が接近してますね。
18号には苦労しましたが、マタマタと思うと
気が重くなります。さてレイボーブリッチを
下から見上げると、凄い迫力なんですね。
陸上からの視点では味わえぬ景観を堪能できる、
海の散歩は素敵です。

**まさゆきさんへ**

> ただ今台風18号が直近!
ちょっと返信を怠っていたら、
もう19号が接近してきたという話題になってしまいました。
なるべく勢力が弱まることを願います。

**ホノムボーイさんへ**

> 台風18号の影響で、身体全体がビショ濡れで
> 会社に到着しました。
水も滴るいい男 なんていいますから!
とはいえ、
来週もびしょ濡れにはなりたくないものですね。

**デブチンおじさんへ**

> WAHINEさん、結構大きいようですが、どれくらいのサイズでしょうか?
アメリカ人なので、あまり詳しい話は聞けないのですが、約40Fです。
カリフォルニア育ちで、あまり強い台風を経験した事がないらしく、
大風対策の指導をしてあげることになりました(笑)

**Derekさんへ**

> マハロ船長は船酔いしないのですか?(笑)
ちょっと酔うみたいです。
でも、すぐ慣れるところは動物ですねえ。
船酔いよりも、暑さに弱いので、夏の間は乗せず、これからの季節に時々乗せてあげてます。

**ハイチュウさんへ**

> ゴールデンゲイトブリッジの下を通った際の興奮が忘れられません(笑)

それはヨット乗りの“夢”です。
いつか私も!


**オリオン兵頭さんへ**

> 来週の連休も台風の影響を受けそうですね
いやぁ~、なんだか現実になりそうですね。
規模も大きいので、進路にあたるところは相当注意が必要でしょう!

**トモリンコさんへ**

> そしてイクスピアリでお食事というのもまた素敵!!
> 以前はイクスピアリにアランウォンが入っていましたよね。
> 本場の味にはちょっと及びませんでしたが(^^;
> やはりあの味を日本で再現するのは難しかったんでしょうね。

どの店も行列が出来ているので、人気店にはとても入れそうもありませんでした。
マリーナからは近いので、いつかカフェ・カイラに入ろうと思います。

**行燈入道さんへ**

> さてレイボーブリッチを
> 下から見上げると、凄い迫力なんですね。

さすがに大きいですね。
違う視点からの風景というのは、
新鮮に感じられ、面白いですね。

No Subject

久しぶりにマハロが
乗ってましたね
涼しくなりマハロにも快適な
時節ですね

**フェニックスさんへ**

わんこがストレスなく乗れる季節は意外に短いんです。
だから、いつも留守番になってしまうのです。
まあ、留守番の方が好きみたいですけどね。(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/687-efdedbc4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |