マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 09. 24

古巣、横浜ベイサイドマリーナへのクルージング:その2

翌朝は、マハロママと一緒に見送りに来たマハロが、キュ~ンキュ~ンと鳴きました。

そんなに悲しんでくれるのはマハロくらいなものかもね?


今日はM艦長と2人だけで夢の島マリーナまで帰ります。
桟橋でもやいを外し、艇に飛び乗り、操作するのでいそがしいのです。
(小さなヨットではあたり前にやっていたのですがね・・・)
IMG_7972.jpg

M艦長もフォアデッキで作業してくれます。
IMG_7979.jpg

風は北寄り、真向かいの風なので、操船はオートパイロットに任し、
チビチビと飲み物を飲みながらの航海となります。
IMGP8805.jpg

それにしても今日は爽やかな秋空。
箒で掃いたような雲が流れていました。
IMGP8809.jpg

横浜港に向かう客船がありました。
かなりの豪華客船だなあ!と思って見ていたのですが、
後でウィキペディアで調べたら、とびっきりの豪華客船であることが分かりました。
IMGP8818.jpg
(以下ウィキペディアより引用)
・・・・・ザ・ワールド(The World)は、米国レジデンシー社が運航するバハマ船籍のクルーズ客船。世界最初にして唯一のマンション型客船として知られる。ノルウェー王国のフーセン造船所で2002年に竣工した。 通常のクルーズ客船とは違って、キャビンはレジデンスまたはスタジオと呼ばれ「分譲マンション」のように販売されており、キャビンのオーナーは自宅感覚で居住、自由に乗降できるシステムになっている。キャビンの購入にあたっては最低でも資産10億円以上が必要である。
乗客のプライバシーとセキュリティのため、詳細はコースや日程、乗客数などは非公開であり、寄港後も各々がハイヤーで個別に移動するという。就航以来、世界の歴史的文化的都市やリゾート地などを巡る船であり、その行き先はキャビンのオーナーである乗客が「自治会」で決定するとされる。同じ港に2度寄港することは無く、斯様な規則で運航されているとされる。 ただし例外として日本の神戸港には2006年4月(5日間)と2009年9月(3日間)の2度寄港している。
総トン数 -43,524トン 、全長 - 196.35m ・・・・・

そういえばシルエットは、船というよりマンションに似ている気もします。
それにしても、10億円無いと乗れない客船ということは~マハロ家は絶対(宝くじが当たっても)~乗れないのですね。
IMGP8828.jpg

羽田沖に来ると、いつものとおり旅客機の離着陸が見られます。
IMGP8832.jpg

3月末に全日空の国内線での運用から引退して、日本の全ての旅客航空会社から姿
を消してしまい、めったに見られなくなったジャンボジェット機ですが、めずらしく飛んでいる姿を目にしました。
尾翼を確認すると、ルフトハンザ機です。
日刊工業新聞Business Lineによれば
・・・・・2014年8月1日 ルフトハンザ ドイツ航空
「空の女王」 ― 最新ジャンボジェット ボーイング747-8旅客機が日本初就航へ
~10月末からの冬期スケジュールより、羽田―フランクフルト線に導入予定~
 ルフトハンザ ドイツ航空(以下、「ルフトハンザ」)は、10月26日から始まる2014年冬期スケジュールより、羽田―フランクフルト線(LH 717/716、ANA共同運航便NH5853/5854)に「空の女王」の愛称で親しまれるボーイング社の最新ジャンボ
ジェットボーイング747-8イ ンターコンチネンタル(以下、B747-8)を就航させることを計画しています。・・・・・・

しかし、今日は9/21.就航前です。もしかしてテストフライトだったのかもしれません。
だとしたらとても珍しい光景だったのかもしれませんね。
IMGP8838.jpg

まもなく夢の島マリーナ到着です。
きょうはグッとヨットの数が増えています。
しばらくナゥティキャット331と競争(機走)。
IMGP8852.jpg

いよいよ着岸です。
ちょっと心配なのは、今日は2名ですので、うまくいくかちょっと心配。
IMGP8856.jpg

もやいをとってくれた人も1名現れ、難なく着岸完了。
IMGP8857.jpg
1日はさんで23日の集合を約してマハロパパは退散です。
23日はBBQパーティーの予定。

そういえば23日はお彼岸の中日。夢の島公園では彼岸花が真っ赤に咲いていました。
IMGP8860.jpg

パパイヤの花も咲いていました。
IMGP8861.jpg
パパイヤの実が大きくなるのはこれからなのですね。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

<10億円無いと乗れない客船
マハロパパさんも~そしてママさんも共に、前後賞
合せて6億円なら合計で12億円になります。
確率は”0”じゃありませんので・・・・

おおお~パパイヤの花でしょう。
これは両性花になりますね。
我が家も蕾みまでは育ちましたが。。。(涙)

プレモルが!

豪華客船のような大型の船が近くを通るときはやはり揺れるのですか
それにしても天気がいいので本当に気持ち良さそう
プレモルもこんな場面で頂きたいものです(笑)

参りました

マハロの鳴き声を初めて聞きました、可愛いですねー。

これは強烈な武器ですねー誰でもイチコロです。

No Subject

マハロちゃん可愛い、ご主人様が恋しくてたまらないのでしょうね
それにしても空が高くて秋の雲が美しいですね
日本もいいな~と思ってしまいました。

スラスターが・・

近年はセーリングボートの乗員が減ったので離着岸がチョイトしんどいですネ。

近くにいるバウスラスターを付けたボートを見るとジョイステジックを右に倒すと90度方向へ! 左に倒すと270度方向へ!

うらやましい! ですネ。

**ホノムボーイさんへ**

> 合計で12億円になります。
> 確率は”0”じゃありませんので・・・・
そうですね、希望を持ち続けましょう(笑)

**Drekさんへ**

> 豪華客船のような大型の船が近くを通るときはやはり揺れるのですか
大きさよりは、スピードと船型が影響するようです。

> プレモルもこんな場面で頂きたいものです(笑)
普段は第3のビールなのですが、
この時は「ご褒美」として・・・

**Blue豊田さんへ**

> マハロの鳴き声を初めて聞きました、可愛いですねー。
> これは強烈な武器ですねー誰でもイチコロです。
普段はこんな声を出さないのですが、
こんな時だけは甲高くなってしまうのです。
どうやら「ツボ」を心得ているようで(笑)

**ハイチュウさんへ**

> それにしても空が高くて秋の雲が美しいですね
> 日本もいいな~と思ってしまいました。
そうですねえ、四季のある日本では、秋は文句なく美しいですね。

**まさゆきさんへ**

ジョイスティックは魅力的ですね。
離着岸のストレスが減れば、
もう少し気軽に艇を出せるでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/684-a1108911

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |