マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 09. 18

おなじみ保田へのクルージング:その2

保田からの復航も天気に恵まれました。
今年の夏は天候との巡り合わせが悪いのか、
「こんなに良い天気だったのはいつ以来かな?」
と考えてしまうくらいです。
DSC_0240.jpg




朝、漁港で、カジキをみかけました。
それほどの大物ではないと思いますが、
こんな魚が釣れれば楽しいでしょうね。
DSC_0254.jpg

保田での朝食は、最近はいつもばんやの朝食を食べるのですが、
刺身と焼き魚がついて、これで千円以内ですから超お得です。
DSC_0255.jpg

ここで痛恨の失敗!
醤油皿になぜか納豆を出してしまいました。
まだ寝ぼけていたようです。
DSC_0258.jpg

まっ、そんな失敗はものともせず、みんなでおいしくいただきました。
旅館に泊っていないのに旅館の朝食みたいで、とても満足です!
DSC_0259.jpg

保田駅に来ました。
実はマハロママは所用があり、電車とフェリーを乗り継いでひと足先に帰宅するのです。
DSC_0259 (2)

しばしの別れですね(ー_ー)!!
DSC_0260.jpg

残ったメンバーで、9時ちょっとすぎに出航。
向かい風ですが、ちゃんとセールを張ることにしますが、
39フィートのヨットのセールを張るのはひと仕事です。
DSC_0262.jpg

東京湾フェリーが金谷港を出ていきました。
マハロママはあのフェリーに乗っているはずです。
DSC_0264.jpg

小さすぎて分かりにくいのですが、
この岬(明鐘岬)に、「ふしぎな岬の物語」(モントリオール世界映画祭で入賞した、
吉永小百合さん主演の映画)のモデルとなった喫茶店があります。
できれば陸側から行ってみたかったのですが、今回は海から眺めるだけにしましょう。
DSC_0267.jpg

しばらくするとカプリコーンがあっというまに追い抜いていきました。
Nauticat 331の機走力はすごいです。
DSC_0273.jpg

このころ最高風速10m/秒ほど吹いていたのですが、
この風で走ると、セール・シェイプがずいぶんくずれているのがわかります。
このセールは「どげんかせんといかん!!」
DSC_0269.jpg

昨日から少々飲み過ぎて、お酒はもういいかな?・・・とも思ったのですが、
日が昇り暑くなってくると、ビールで喉を潤したくなるもの。
DSC_0276.jpg
M艦長はワインで乾杯です。
DSC_0277.jpg

夢の島へは真登りの向かい風なので、帆走には不向きな方向なのですが、
時間の余裕もあるので、しばらくはエンジンを止めて帆だけで走りました。
DSC_0279.jpg

みんなつまらなそうな様子?
いえいえ、心の中はゴキゲンなのです。
DSC_0281.jpg

M艦長も、舵輪をにぎり、ご機嫌な様子でしたよ。
DSC_0003.jpg

でも、まもなく眠くなったらしく、丸まって寝てしまいました。
DSC_0291.jpg

3連休なので、我々が帰るのとすれちがいで、これから出かけていくヨットもありました。
これから保田に行くのでしょうか?
DSC_0292.jpg
それとも竹岡でしょうか? ねぇ***berryさん。
DSCN2544.jpg

高速ジェット船セブンアイランド号とはこの2日間何回すれちがったことか。
この船、ほとんど引き波を立てないのがヨットにやさしいですね。
DSC_0299.jpg

飛行機が間近に飛ぶようになると夢の島はまもなくです。
ところで、飛行機の作りだす乱気流が、真下を走るヨットに影響を及ぼすことはあるのでしょうか?
今回、一瞬の突風が吹いたのですが、飛行機の影響なのかどうかははっきりとはわかりませんでした。
DSC_0302.jpg

ゲートブリッジが見える頃、陽がだいぶ傾いてきました。
DSC_0308.jpg

クルージングの終わりは、もちろんビールで乾杯です。
(とはいえ、お茶や水を飲んでる人もいますねぇ。)
DSC_0311.jpg
おつかれさまでした。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


COMMENT▼

No Subject

何時もながらに~
めちゃめちゃ楽しそうな船上の様子ですね。
まるで、お天気までも応援している様な・・・・

**ホノムボーイさんへ**

> 何時もながらに~
> めちゃめちゃ楽しそうな船上の様子ですね。
> まるで、お天気までも応援している様な・・・・
たまには天気の神様がご褒美をくれるようです。
しかし、あくまでも「たまーに、気まぐれに」なので、
まったく気をゆるせないのてす(>_<)

羨ましい〜

この天気ですから気持ち良くないわけないですよね!
海を感じて風を感じて、最高ですね〜
ん〜ただただ羨ましい!
セールを張るのは大変でしょうが、それ以上のものがありますね!

No Subject

いいですね~気の置けないお仲間とのクルージング
オリオンはシングルで少々寂しいクルージングでした

絶好のベストシーズン、次の連休はどちらへ。。。
STARFISHⅡ号の活躍、楽しみにしてます

No Subject

天気が良くて
とても気持ち良さそうなクルージングですね!

ヨットの上でワインなんて
なんて優雅なんでしょう

船にも弱い
お酒にも弱い私には
夢のような光景です(笑)

**Derekさんへ**

> この天気ですから気持ち良くないわけないですよね!
はい!気持良かったです。
ヨットという、この爽快なスポーツをより多くの人に楽しんでもらいたいと思っております。
・・・でないともったいないですから。

**オリオン兵頭さんへ**

> 絶好のベストシーズン、次の連休はどちらへ。。。
ことしは、皆がなにかと忙しく、近場でちょこちょこと楽しみます。
来年こそはと、ひそかに誓っております。

**ことはわさんへ**

> 船にも弱い
> お酒にも弱い私には
> 夢のような光景です(笑)
船酔いにはいい薬が出ているんですよ。
お酒は、最近は私も弱くなってきてしまい、
だいぶセーブして飲んでいます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/681-1c835106

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |