マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 09. 16

おなじみ保田へのクルージング:その1

週末は保田クルージングに行ってきました。
DSC_02177.jpg
保田などは、近すぎてクルージングなどと言って良いものかどうか分からない位なのですが、
寄港地としての3大要素、①泊め易さ ②美味しい魚介料理 ③温泉 がすべてそろっているすばらしい港なのです。



下の写真はお借り画像なのですが、
実はブロガーとして、大失態・・・カメラにSDカードを入れておくのを忘れた・・・してしまったのです。
DSC_0180 (2) (お借り画像)

したがって、今回はすべてスマホのカメラで写真を撮りました。
画質はそん色ないのですが、使いにくいったらありゃしない。
マストの先にうっすら虹がかかっているのを撮ったつもりですが、
まったく分かりませんね。
でも、雲がすっかり秋の雲になっていました。
DSC_0181.jpg

しか~し、
目を横に向けると入道雲。
まだまだ夏の雲も頑張ってます。
DSC_0182.jpg

そうこうするうち、まもなく風の塔に接近しました。
夢の島マリーナからは、どこに行くにもこの風の塔の近くを通ることになる“クルージングの通過ポイント”なのです。
DSC_0189.jpg

クルージングの無事を祈り、乾杯して昼食にします。
今回のメンバーは、M艦長、ご長老ぴえ~るさん、はるさんとはるさんの愛妻けみぃさん、マハロパパとママの6人です。
6人でもコックピットは余裕の広さ。 これが39feetヨットの良さですね。
DSC_0190.jpg

風もそこそこにあり、
追いセールを風に観音開きにしての帆走です。
DSC_0195.jpg

富津岬に近づきました。
第一海堡と第二海堡の位置をしっかり確認!です。
とくに第二海堡が見えにくいのです。
DSC_0208.jpg

富津岬の先は、浦賀水道航路に沿って航路脇をすすみます。
横浜にいた頃は決して通らないコースなので、みんな真剣に航路の浮標を見ています。
DSC_0211.jpg

4時頃、無事保田漁港に到着。
約6時間半の航海でした。
M艦長は日課の太極拳。
我々は散歩に出かけます。
DSC_0220.jpg

保田は村祭りの真っ最中でした。
DSC_0221.jpg

物置になってしまった幼稚園児のバス待合所。
少子化をひしひしと感じます。
DSC_0222.jpg

ひなびたローカル線の保田駅です。
なんか懐かしい感じですねぇ。
DSC_0223.jpg

今日の夕陽も雲に阻まれましたが、
空が真っ赤に染まりました。
DSC_0232.jpg

日が沈んだので、夕食です。
きょうは番屋に変えてK山さんおすすめの店に来てみました。
料理が出てくるまでちょっと手持無沙汰になってしまいました。
DSC_0234.jpg

夢の島マリーナの僚船カプリコーンのグループさんといっしょです。
個性的な面々で、おおいに話に花が咲きました。
(なので、料理写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。)
DSC_0233.jpg

その後、お風呂に入りに行きます。
そんなに混んでなくて助かりました。
日焼けの肌にはぬるめの湯がありがたいのですが、
今日は、もうちょっと熱くてもよかったかな?
DSC_0237.jpg

日本エレキテル連合、頑張って稼いでますね(^◇^)
それにしても、東京でもない、ましてドイツではないのに「東京ドイツ村」とは、これ如何に?
DSC_0238.jpg
風呂あがり、M艦長はカプリコーン・グループと共に楽しんでいましたが、
私はバタンキュー!でした。
明日も早いですからね。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村


COMMENT▼

No Subject

おおおお・・・・
ブロガーの魂 デジタルカメラに、SDカードを
入れ忘れちゃうなんて v-12
駄目よ~駄目・ダメ (笑)

ヨットのある生活!

SDカードの件は思わず笑ってしまいました〜(笑)
私は旅の途中でカメラ自体が壊れてしまい、大変苦労したことがあります(笑)
それにしてもいいですね〜ヨットのある生活!
憧れです!!
気持ちいいでしょうね〜

No Subject

ヨットハーバーに沈む夕陽ってのは、
いいもんですなぁ~♪房総半島のお魚は
旨いでしょうね、きっとお酒も進んだ
事でしょう!
>東京でもない、ましてドイツではないのに
「東京ドイツ村」とは、これ如何に?
鬼怒川に在っても日光江戸村と言うが如し(笑)

**ホノムボーイさんへ**

> 駄目よ~駄目・ダメ

いいじゃないの~アケミちゃ~ん!(笑)

**Derekさんへ**

> 私は旅の途中でカメラ自体が壊れてしまい、大変苦労したことがあります(笑)
壊れたり、盗まれたり、いろいろハプニングはつきものですよね。

> それにしてもいいですね〜ヨットのある生活!
> 憧れです!!
> 気持ちいいでしょうね〜
いいですよぉ~
ぜひいちど機会がありましたら!

**行燈入道さんへ**

> 鬼怒川に在っても日光江戸村と言うが如し(笑)

おお、千葉にあっても東京ディズニーランドなどとありきたりの事を言わないのが、
さすが行燈入道さんですね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/680-4b9092b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |