マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 09. 10

ZEN by sailing

風だけの力で走るヨットの操縦というのは、禅と似ているんじゃないだろうか。
201409101.jpg(著作権フリー画像使用)
と、昔から思っていました。



ヨットの船名に「禅」、「ZEN」というものを見聞きしたこともありますし、
青木ヨット(全長6.4メートルの手作り小型ヨットで単独世界一周した青木洋氏
のヨット会社)からは、ZEN24、ZEN15というヨット・シリーズで販売されてもいます。
ヨットの世界に「禅・ZEN」を感じている人は、私だけではないのだと思います。

仲間とワイワイ話したり飲んだり食べたりして、楽しく過ごすのもヨット・ライフであることは間違いないし、
私もそれは大好きな時間の過ごし方です。
でも、自然と向き合い、風や波を感じて、ひたすら舵をとる時間がとても貴重な時間だとも感じています。

そういえば、禅宗のお寺の枯山水の庭は海のようですね。
201409102.jpg(著作権フリー画像使用)

禅といえば「座禅」ですが、座禅以外にも、
・立禅
・仰臥禅
・一息禅
・歩行禅
・走行禅
・椅子禅
というような禅の実践方法があるらしいです。
要するに、「余計なことを考えずに没頭する」ことができる方法が、
すなわち「禅である」と考えれば良いのでしょうか?

だとすれば「帆走禅もアリ!」じゃないでしょうか?
そうです!
ヨットは遊び道具じゃないのです。
人格を高める修行の道具なのです。(ちょっと高いけど・・・座るだけなら只なのに・・・)
201409103.jpg(著作権フリー画像使用)


今週末、帆走禅にいってきま~す。
(「ま~す!」という書き方が少々浮ついた感じで禅っぽくないですね。反省!)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
~おしらせ:記事に関係の無い、または本ブログに相応しくないと判断したコメントは削除させていただきます。~

スポンサーサイト

COMMENT▼

帆走禅!

確かに、ある程度の風を受けると グチャグチャとしゃべり続けるのはやめてステアリングを維持したままに、寡黙に前方を見るようになります。

自分に負けない!・・のが、帆走禅・でしょうかネ?

No Subject

今日のテーマはとても深いですね。
私のハンドルネームから良くお坊さんと
思われる方も多いです。しかも我が家の
宗派は某禅宗でございます。ですが俗世間
にどっぷり浸かり、とても無の境地には縁
無き日々を送っております。マハロパパさん
には是非週末の帆走禅の修行を経て、無我の
境地を極めて戴きたく存じます。

No Subject

<人格を高める修行の道具なのです。ちょっと高いけど・・・
確かに、ちょっと高額ですね。(笑)
そうそう今週末、帆走禅へいってらっしゃ~い!

連休ですよね。禅修行ですと、ビール飲めませんけど!(笑)

伊豆まで車で行きます、今回残念ながら、
時間的に、寄れそうも在りません。

**まさゆきさんへ**

今週末は微風で、
おしゃべり主体のセーリングになりそうです(笑)

**行燈入道さんへ**

> 今日のテーマはとても深いですね。
ちょっとネタがなくて・・・・・
こんな駄文を書いてみました(笑)







> 私のハンドルネームから良くお坊さんと
> 思われる方も多いです。しかも我が家の
> 宗派は某禅宗でございます。ですが俗世間
> にどっぷり浸かり、とても無の境地には縁
> 無き日々を送っております。マハロパパさん
> には是非週末の帆走禅の修行を経て、無我の
> 境地を極めて戴きたく存じます。

**ホノムボーイさんへ**

> 確かに、ちょっと高額ですね。(笑)
まあ、これもピンからキリまでなのですがね(^_^;)
> そうそう今週末、帆走禅へいってらっしゃ~い!
ビール三昧の、生臭坊主的週末になりそうな気もしております(笑)

**フェニックスさんへ**

> 伊豆まで車で行きます、今回残念ながら、
> 時間的に、寄れそうも在りません。
我々は、房総・保田に行ってま~す(*^_^*)
伊豆は、直線距離としては近いのですが・・・・・(笑)

No Subject

めっきり秋めいてしまいましたね。
3連休は保田にいらっしゃるのですね。
我が家も、来年の夏までには、
保田に行けるようになりたいと思っています。
ブログ楽しみにしていますね。

No Subject

ヨットと禅ですか!
自然との接し方がそう感じさせるのでしょうか
ポリネシアンを感じます(笑)
とても面白い視点のテーマですね
ありがとうございます!

**Mrs.Lilikoiさんへ**

> 我が家も、来年の夏までには、
> 保田に行けるようになりたいと思っています。
ぜひ、保田でお会いしましょう!
保田は魚がおいしいですよ。

**Derecさんへ**

> とても面白い視点のテーマですね
ありがとうございます。
でも、実際に海に出てみると、きっと理解してもらえるんじゃないかと思っております。

納得です

いい風を受けてエンジンを切った時にスッと自然と一体に成れるあの感覚。
何も考えず風と波に身を任せる時が禅の境地なのかも。
しかし、暫くもするとビールに手が伸びて煩悩の世界に戻ってしまいます。喝!!

**Blue豊田さんへ**

> しかし、暫くもするとビールに手が伸びて煩悩の世界に戻ってしまいます。喝!!
そうですねぇ、私も結局、煩悩の世界にどっぷり浸かっておりました(苦笑)
まあ、それが「自然体」というものでしょう(+_+)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/679-ac3e3f3e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |