マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 08. 31

ソレイユの丘とBBQと花火大会と・・・

今日は、車に大量の荷物を積んでおでかけです。
CIMG6022.jpg
なにしろ8月最後の週末は、お楽しみのビッグ・イベントがあるのですから・・・・・(^◇^)



「ビッグ・イベント」などというのは大げさすぎると思いますが、
今日は、ブログで知り合った友人をまはろ庵に呼んで、
バーベキューと花火(横須賀市西地区納涼花火大会)を楽しもうという魂胆なのです。
心配した天気も、雲は多めながらも雨は上がってくれました。
CIMG6028.jpg
ブロ友は、Sa-yaさん(hula関係)、kikuちゃん(犬関係)、ayaさん(hula&犬関係)、
会うたびに“縁”の不思議を感じさせてくれるみなさんです。

BBQには早すぎる時間なので、
ソレイユの丘に行ってみました。
CIMG6031.jpg

正式には「長井海の手公園 ソレイユの丘」という名前で、
以前は在日米軍の住宅地(長井ハイツ)だったところで、
現在は広大な公園になっています。
駐車場は有料ですが、入場料は無料なので、気軽に散歩ができるのです。
また、最近は海一望の温泉も人気らしいです。
唯一の欠点はペットの入場ができないことでしょうか。
CIMG6032.jpg

アルパカ親子の散歩に遭遇。
白い方がお母さん。茶色い方がお父さんと子供だそうです。
ふわふわの柔らかい体毛が気持よかったですよ。
CIMG6036.jpg

まるでメリー・モナーク・フェスティバル会場のようなドーム型天井がすばらしいステージ。
“ジョーちゃんバンド”が懐かしのGS(グループサウンズ)の演奏をやってました。
CIMG6046.jpg

・・・・・空はすっかり秋の空になっていました。
CIMG6048.jpg

熱心に穴掘りするブタさん
CIMG6049.jpg

熱心にエサをねだるヤギさん
良く見ると首をだすのはヤギだけで、ヒツジは「我関せず」のそっけない態度なのですね。
CIMG6052.jpg

ヤギの角が耳をぐるっと一周してしまいました。
CIMG6056.jpg

厩舎に行くと、皆さん首を出して歓迎ムードにあふれていました。(かな?)
CIMG6065.jpg

小屋に入っているから良いものの、
通常、この位置に立ったら、確実に後ろ足で蹴飛ばされます。
CIMG6067.jpg

見ればみるほど顔の長~い お馬さんです。
長いほど可愛いのは馬くらいのものですね。
CIMG6070.jpg

これからBBQなので、ソフトクリームはお酒を飲まない人だけ限定的許可!?
CIMG6078.jpg

紅白のクリームがおいしそうに盛り上がってますね。
CIMG6079.jpg

まはろ庵に戻ったら、さっそくバーベキュー準備開始。
時間のかかる炭火を熾すのはkikuちゃんの担当です。
CIMG6085.jpg

その間、キッチンでは女性陣がパン作りです。
これはお土産用シナモンロールです。
CIMG6088.jpg

こちらは焼く前のベーコン・エピ。
焼きたてのエピをつまみに飲むビールは最強のコンビなのです。
CIMG6089.jpg

本日は海鮮バーベキュー。
すべて長井水産で仕入れましたが、イカや貝は串刺しで売っているので焼くだけでOKです。
CIMG6092.jpg
ホタテやエビなども、バターに醤油、塩などで味付けするだけで、
料理はとてもシンプルです。

撮った写真を後から見てみたら、BBQの写真が極端に少なかったのですが、
焼くのと食べるのに忙しかったのですね。
CIMG6093.jpg

日没時間をねらって海に出てみました。(徒歩1分?)
CIMG6108.jpg

あいにく雲が多くて富士山の姿は拝めませんでしたが、
雲間に沈んでゆく夕陽が紅く輝き、しんみりと美しかったです。
CIMG6117.jpg

戻ったらふたたびBBQの続き。
これはガーリックをたっぷりと載せたステーキ。
安い肉ですが、秘伝の焼き方で柔らかに仕上がりました。
CIMG6096.jpg

エビも、整列して、食べてもらうのを今か今かと待ってます。
CIMG6118.jpg

BBQで満腹になった頃、本日のメーン・イベントの花火大会が始まりました。
夕陽を眺めた岸壁と同じところから見ることができるのですが、
今日は北風が大袈裟じゃないくらい冷たくて、
『寒い寒い!』と言いながらの花火見物になりました。
CIMG6161.jpg

規模の小さい花火大会で、打ち上げ時間も30分くらいなのですが、
寒さのせいで、『早く終わらないかなぁ』と思っているせいか、
結構時間が長く感じられ、十分に見ごたえがありましたよ。(怪我の功名?)
CIMG6128.jpg

何度も『これで終わりかな?』を繰り返し、
いよいよ、本当のフィナーレを飾るスターマイン。
やはり華やかに晩夏の夜空を紅く染めてくれました。
CIMG6154.jpg

庵に戻ったら、温かいコーヒーをいただきました。
いろいろな種類が選べて、『どれがいいかな?』と選ぶのが楽しいです。
これがママ自慢のコーヒーマシンです。
写真coffee (写真提供ayaさん)

ちなみに私は何とかドーナツ店のコーヒーというのを選んだのですが、
ちょっと酸味が強すぎてこれは失敗。ドーナッツと一緒に飲むべきコーヒーでした。
CIMG6165.jpg

ビールをしこたま飲んでしまったので、帰りはkikuちゃんの車で家まで送ってもらいました。
留守番のマハロがご挨拶。
CIMG6169.jpg

マハロへのお土産は、残り物のサツマイモ。
おいしそうな匂いに、期待がふくらむようでした。
CIMG6172.jpg
ブロ友さんとの集まりはいつもそうなのですが、今日もめいっぱい楽しい時間を過ごせました。
ありがたいことです。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

わぁ~♪ いつの間にか素敵な写真がいっぱい(*^^*)
さすがデス!!

楽しい楽しい一日でした。
ホントにホントにありがとう御座いました。
またマハロ案に行きたいです!!

お手伝いしますよ♪
草むしりくらいしか出来ないケド・・・(^^;)

No Subject

うわ~~~ッ!
めちゃめちゃ楽しそうな、時間の過ごし方ですね。
料理やビールに、友との会話・・・・
素敵な想い出として、心に刻まれたことでしょう。

No Subject

皆さまで楽しい時間を過ごされてよかったですね
ところでこのアルパカはペットなのですか
何だかすご~いと目が点になってしまいました。(笑)

No Subject

沢山の動物の居るソレイユ行って見たいです。
私は夏に毛の無いアルパカを見に栃木まで行き
ました(涙)遠出せずとも近くに居たのですね~♪
BBQ楽しそうで美味しそうで夕陽も綺麗で
、最高の1日でしたね。

No Subject

早く終わらないかなと
思えるほど花火観賞してみたいものです。

30分で小規模なんですか?

おそらく日本ではまともに花火大会に
出かけたことがないので

ハワイのヒルトンの花火で感動しております(苦笑)

素晴らしですね。
いつかマハロ庵に行きたいですね。

**sa-yaさんへ**

> お手伝いしますよ♪
> 草むしりくらいしか出来ないケド・・・(^^;)
いえいえ、ありがとうございます。
草むしりは超タイヘですよ(ー_ー)!!

**ホノムボーイさんへ**

> 素敵な想い出として、心に刻まれたことでしょう。
8月最後の週末が、最高の夏の思い出となりました。

**ハイチュウさんへ**

> ところでこのアルパカはペットなのですか
時間を決めて公園内を散歩させているようです。
まあ、ソレイユの丘の“アイドル”でしょうか(*^_^*)

**行燈入道さんへ**

> 私は夏に毛の無いアルパカを見に栃木まで行きました(涙)
> 遠出せずとも近くに居たのですね~♪
まあ、珍しいといえば珍しいですね、毛のないアルパカ!

ソレイユの丘は、珍しい動物と言えばアルパカくらいなものですが、
他に、温泉などもあって、これからの季節に良いかもしれません。

**ことはわさんへ**

> 早く終わらないかなと
> 思えるほど花火観賞してみたいものです。
夜とはいえ、8月にあんなに寒いとは予想外でした(笑)

> ハワイのヒルトンの花火で感動しております(苦笑)
間近で見たことはないのですが、近くならきっと感動的でしょう。
でも、確かに時間は随分短いですね。

**フェニックスさんへ**

まはろ庵は三崎にも近いので、機会があれば遊びにきてください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/677-e25bda72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |