マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 08. 14

夏のクルージング(その3) ~ひまわりは本当に太陽が好きなのか?~

台風11号が抜けた後は、穏やかな良い天気になる筈だったのですが、
曇天はそのうちに青空に変わる予感はあるものの、
ピューピュー鳴っている強風はまったく止む気配がありません。
今日はゲストも迎えてデイセーリングを存分に楽しむ予定だったのですが、
とてもそんな天気ではありません。
IMGP8565.jpg
「台風一過」と良く言いますが、三陸沖に抜けた場合は爽やかな晴天になるのですが、
今回は日本海側に抜けた(しかもゆっくり)ので、南風がすぐには収まらないらしいのです。



今日はものすごく潮が満ちていて、
桟橋への階段の傾斜がほとんどなくなっていました。
台風による高潮現象かと思っていたのですが、
それもあるけど、月と地球の距離が近づき、普段より大きく満月が見える「スーパームーン」現象とやらで、
満潮がいっそう高くなったようです。
IMGP8566.jpg

STARFISHⅡの次回の出航は9月13日になりますので、
その間再び台風が来ても大丈夫なように支度して帰ることにしました。

帰り道、時間があるので夢の島公園のひまわり畑を見学しました。
IMGP8569.jpg

ひまわりは漢字で書くと向日葵になります。英語ではSunflowerですね。
名前からしても真夏にもっともふさわしい花と言えるでしょう。
写真20140811-2

しかし、ちょっと気になっているのは、、、
「必ずしもひまわりは太陽の方向を向いていない。」ということなのです。
こうしてひまわりを撮影すると、背景に空が写り込みますが、
それは、「花が下を向いている。」ということに他ならないからです。
IMGP8571.jpg

だから、アップで撮ろうとすると、、、
こんな風に手でちょっと上を向かせる必要があったりします。
写真20140811-1

もしかして、ひまわりは太陽が苦手で、紫外線を避けるよう進化してきたのでしょうか?
意外にも現代人っぽい一面を垣間見たひまわり畑なのでした。
IMGP8572.jpg

アサガオのトンネルは涼しげですね。
IMGP8576.jpg

公園の片隅にはオブジェ風の廃棄自転車が。
やがては地面と一体化してしまいそうです。
IMGP8579.jpg

舞浜のイクスピアリで映画を見て帰りました。
IMGP8583.jpg

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村



COMMENT▼

No Subject

向日葵と言えば、真夏の花をイメージしちゃいますね。
花が咲き実が出来てくると、その重さで下を向いちゃうとか・・・・
でも、何時も太陽の方角を見ていて欲しい~
そんな花でしょうか。(笑)

この日は、函館で、台風通過を
拝んでおりました。

強風、雨、東風後南風。

向日葵をで支えて
撮影を、マハロママが撮影?
かな?

天気が・・!

今月になってからの台風12号、そして西日本直近の台風11号、その後の停滞前線による豪雨!、そして充分な湿気と高い気温!

きびしい夏が続くので、幸いに体重は増えません(笑)

No Subject

二年連続台風で中止・・・・(T_T)
トホホ・・e-263

No Subject

そうかも知れませんね、ひまわりが下を向いて
いるのは盛りを過ぎたせいと思ってました。
折角の船出に水をさした台風も行き、盛夏をお
楽しみ下さいませ。

**ホノムボーイさんへ**

夏が来れば思い出す・・・・・のはやはりヒマワリですね。
陽気な花です!

**フェニックスさんへ**

> マハロママが撮影?
写真は、両方で撮って、良く撮れた写真は使いまわししたりしてます。

**まさゆきさんへ**

> きびしい夏が続くので、幸いに体重は増えません(笑)
それは不幸中の幸いというか・・・(^_^;)
それにしてもこの夏の天候不順には
振り回されます!

**sa-yaさんへ**

> 二年連続台風で中止・・・・(T_T)
ヨットって、そんなものなのですよ。
次回こそは3度目の正直にしたいと考えております。

**行燈入道さんへ**

>ひまわりが下を向いているのは
>盛りを過ぎたせいと思ってました。
最近のひまわりは、若いうちから下ばかり向いているのですよ。
しかし、上ばかり向いている奴(ひまわり)というのも、
決して褒められたものではありませんから、
ひまわりに免じて大目にみてあげましょう(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/674-11863e23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |