マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 08. 13

夏のクルージング(その2) ~ヨット乗りはなぜ荒れた海がやめられないか?~

台風11号が四国に上陸しようかという日、
浦賀では静かな朝を迎えていました。
M艦長は日課の太極拳で、心身の準備をしているようです。
IMGP8498.jpg
天気予報では段々風が強まるようでしたので、
朝4時半に起床。6時には出航することにしたのです。



ぴえ~るさんとめぐさんが昨夜帰ったので、
今日のメンバーはM艦長、やけどが痛々しいはるさん、マハロママに私の4人。
浦賀という天然の良港で、風もごく弱い北東風なので、出航作業は楽々完了です。
IMGP8499.jpg

いつものクルージングは、
『帰ってきたなぁ!』と感じるのが観音崎なのですが、
今日は観音崎からが本番なのです。
IMGP8510.jpg

それでも房総方面に目をやると、雲の切れ目も見えています。
おそらく北東風が、雲が流れ去るのと一緒に、南風に変わってくるものと思います。
(ちなみに、2日前の天気予報では、南風が15mくらい吹く予報だったのが、
昨日の朝確認したところ、10m以下の予報に変わったので、今回のクルージングを決行したのです。)
IMGP8514.jpg

M艦長のギター演奏も始まり、のんびりとセーリング(ジブのみ揚
げた機帆走ですが、)を楽しみました。
IMGP8521.jpg

マハロママもヘルムをとる(操縦するの意)練習です。
IMGP8532.jpg

横浜港沖にさしかかる頃から、風が南にふれて、徐々に風が強くなってきました。
IMGP8534.jpg
実はこの日、「東京湾大華火祭」があって、ゲストもたくさん呼ぼうと楽しみにしていたのですが、
悪天候のため中止になったことがわかり、一同がっかりだったのです。
でも、やはりこの天気では無理だなぁと納得したのでした。

追い風の操縦は、波に持っていかれることがあるので、気を使います。
このあたりはずっとはるさんにヘルムスを任せていましたが、
一瞬も気を抜けず、揺れるヨット上で足をふんばり、重い舵輪を回すので、とても疲れるのです。
IMGP8545.jpg

風も12~13mまで上がってきたので、ジブ(前帆)を少しずつファーリング(縮帆)し、
ハンカチみたいに小さくなってしまいました。
IMGP8546.jpg

心配した着岸も、無事に完了(ホッ!)し、
マリーナのシャワーを浴びに行きます。
IMGP8553.jpg

シャワールームはいつも空いていて、エアコンの効きは良好。
ヨット乗りも、肌がベタベタするのは決して好きではないのです。
IMGP8554.jpg

シャワーから帰ろうとする時、雨が激しく降り出しました。
この雨がセーリング中でなくて良かったです。
IMGP8556.jpg

キャビンに戻り、冷えたスパークリング・ワインで乾杯!
お酒が体の隅々まで沁み渡る瞬間です。
うまい!
IMGP8559.jpg

<写真追加(はるさん撮影)>
正確に4等分で注ごうと真剣なマハロパパ。
そんなに一生懸命にやらなくても!・・・という感じです。
IMGP2239.jpg

ところで、
タイトルの【~ヨット乗りはなぜ荒れた海がやめられないか?~】ですが、
哺乳類は、胎内の羊水の中でゆすられて育つので、
海の上で揺さぶられるうちに遠い昔の記憶がよみがえり、
DNAレベルのところで心地よさを感じるのではないか?
と私はにらんでおります。
・・・にらんではいますが、それについて論文を書くつもりも実証実験をするつもりもありません。
ただ、船酔いがひどい人も、自分が胎内ですごしていた頃を思いおこして、
危険でない程度の荒海を楽しんでほしいと希求いたしますデス。
(現実的には、酔い止め薬を乗船前に飲んでください(笑))

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

追伸
夢の島の公園で、大きなコンサート(ワールドハピネス2014)が開かれているらしく、
音がガンガンとマリーナまで聞こえてきました。
なじみのあるきゃりーぱみゅぱみやPUFFYが良~く聞こえてきましたよ。
スポンサーサイト

COMMENT▼

お疲れ様でした

成程!!母の胎内だったのですね。
そう言えば太鼓の音が心地良いのも胎内で聞く心臓の音だと聞きました。
到着後の一杯はどんな時でも最高ですね。

No Subject

ヘビーウェザーセイリングのあと陸についたとき、舫ってからの乾杯は最高ですね!

**BLUE豊田さんへ**

> そう言えば太鼓の音が心地良いのも胎内で聞く心臓の音だと聞きました。
そうらしいですね。しかも、心拍数くらいの速さでないといけないようです。

**クリリンさんへ**

> ヘビーウェザーセイリングのあと陸についたとき、舫ってからの乾杯は最高ですね!
確かに!
気がゆるんで、酔いの回るのも早いです(笑)

台風の天気でしたね。

大型の船は安定感が違いますね。

余裕ですね。戻りまして、乾杯

楽しい一時ですね。

**フェニックスさんへ**

> 大型の船は安定感が違いますね。
まだまだその性能をフルには使えておりませんが、
海上では安心感があります。

No Subject

最後の写真、会社でランチ中に吹き出しちゃいました。
パパさんらしい一枚ですね~♪
ママさん撮影かな?ナイスショットです!

**ayaさんへ**

> パパさんらしい一枚ですね~♪
そうなのかなぁ~?
でも、きっとそうなんでしょうねぇ(^u^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/673-ce721a6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |