マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 08. 12

夏のクルージング(その1) ~人はなぜ海が好きか?~

~人はなぜ海が好きか?~
なんでも、地球上に生命が存在するのは、地球に海が存在するからなのだそうです。
(寒すぎて水が氷になってしまったり、暑すぎて水蒸気になってしまう星では生命が存在できないのだそうです。)
最初の生物は海の中で誕生し、進化の過程で陸上に上がった生物も、そのルーツは海にあるのです。
ようするに人間の祖先はお魚だったということになるのですね。
だから、お魚だった頃の記憶がDNAに刻み込まれているので、海があると心が安らぐのでしょう。(本当?)
ちなみに、「海は嫌い」という人がいても、必ず何かしら理由があるものです。
「日焼けするから」「泳げない」「魚のにおいがイヤ」「ベタベタする」「船酔いしちゃう」等々・・・
でも、「海が好き」には理由などないのです。
それは「食べることが好き」とか「女性(または男性)が好き」みたいな本能のレベルの話ですから・・・・・。
IMGP8435.jpg
・・・・・・・今日も本能の命ずるままに海に出てゆくSTARFISHⅡの仲間達です。



今日の天気予報は、くもり一時雨。
さいわい降ってもごく弱い雨。風は東寄りの順風。
IMGP8450_20140811212105fba.jpg

STARFISHⅡは、滑るように海面を航って往きます。
IMGP8455.jpg

お昼ご飯を食べる頃には、おしゃべりに花を咲かせる人、フェイスブックをする人、おにぎりを持ったまま寝てしまう人、思い思いに時間をすごし、のんびりムード満開です。
IMGP8451_20140811212106a20.jpg

この後悲劇が訪れるとも知らず、はるさんは笑顔満面でヘルムをとっていたのでした。
IMGP8454.jpg

富津崎を越し、浦賀水道航路を横切る(お盆休暇前の土曜日のせいか?台風11号のせいか?極端に本船の往来が少なくて、航路横断もあっけないくらい簡単でした。)と、観音崎が見えてきました。
観音崎を越すと、まもなく今日の目的地の浦賀です。
IMGP8465.jpg

シティマリーナ・ヴェラシスに舫ったのは午後4時。夢の島マリーナを出航してから約5時間の航海でした。
IMGP8469.jpg

クルージングの楽しみは、その土地の温泉に入ること。
今回は浦賀から近い(タクシーで約2千円くらい)ところにある「横須賀温泉 湯楽(ゆら)の里」という温泉施設です。
IMGP8477.jpg

温泉に入った後は、施設内のお食事処:天風。
IMGP8479.jpg

さっき渡ってきた海が目の前に見えます。
絶好のロケーションですね。
IMGP8480.jpg

M艦長の好きな魚・さかな・サカナをたらふく食べました!
IMGP8483.jpg IMGP8484.jpg
IMGP8485.jpg IMGP8486.jpg

みんなが揃ったところで、乾杯!
IMGP8490.jpg
ところで、はるさんがビールジョッキと別の手にもっている氷が入った容器ですが、
これこそはるさんの悲劇の代償なのです。
見てください、この指先の水ぶくれ!
IMGP8495.jpg
ヨットの経験者ならピンとくるかもしれませんが、
この水ぶくれは、富津崎越えの時、
ジブシートを引いていた際、突風にあおられて滑ったシート(帆綱)でやけど(摩擦熱)を負ってしまったのです。

温泉に入っている時も氷で冷やし続けた甲斐があって、翌朝には痛みがかなり引いたようで、良かったです。
船が大きくなり、今までは手で押さえられたものが、押さえきれなくなることがあるわけで、
今後は指先まであるグローブが必要だと思いました。(通常のヨット用グローブは指先が出ている。)

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

追伸
はるさん撮影の写真追加します。
この写真は、女子が飲んでるアサイー入りのカクテルを、
「アサリ」の飲み物と勘違いしてしまったぴえ~るさんの発言に爆笑している瞬間かもしれません。
IMGP2229.jpg
アサイーも健康にいいけど、アサリも健康には良いと思いますが・・・・・

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

クルージング、素敵ですね~
アフターの温泉とお魚三昧なお食事も・・・♪
イイナ~☆楽しそう!!

人々が海を求めていくのは、本能レベルなんですね。
太陽と同じく、納得~

海・太陽・山
大好きです~☆

No Subject

<おにぎりを持ったまま寝てしまう人
さぞかし”美味しい夢”を見たことでしょう!

No Subject

私も海は大好きですが、そもそも水辺が好きなの
かも知れません。ほぼ毎日の散歩は必ず、鶴見川
の河口堤をテクテク歩きます。穏やかな水面をみて
いると、心が落ち着きます。
さてクルージング後の温泉ですが、先日横浜横須賀
道路を馬堀海岸で降りた時に見かけました。
一瞬時間もあることだし一風呂浴びようか、と思いましたが
ソノママ通り過ぎてしまいました。
マハロパパさんのブログを拝見して、あの時入っておけば
良かったと後悔しております。航海の後に入るお湯は最高
でしょうね。私も次こそはお風呂に入ろうと思っております。

**トモリンコさんへ**

> 海・太陽・山
> 大好きです~☆
本能に従って生きた結果ですね!
「健康優良児」っていう言葉がアタマに浮かびました。
良いことです!

**ホノムボーイさんへ**

> <おにぎりを持ったまま寝てしまう人
> さぞかし”美味しい夢”を見たことでしょう!
後刻、美味しい夢が現実になりましたから(^◇^)

**行燈入道さんへ**

> 私も海は大好きですが、そもそも水辺が好きなの
> かも知れません。ほぼ毎日の散歩は必ず、鶴見川
> の河口堤をテクテク歩きます。穏やかな水面をみて
> いると、心が落ち着きます。
心が落ち着くのは、遠~い遠~い昔の
故郷の思い出がよみがえるのかもしれませんね。
遠い親戚に浦島太郎さんがいたりしませんか?


> さてクルージング後の温泉ですが、先日横浜横須賀
> 道路を馬堀海岸で降りた時に見かけました。
> 一瞬時間もあることだし一風呂浴びようか、と思いましたが
> ソノママ通り過ぎてしまいました。
> マハロパパさんのブログを拝見して、あの時入っておけば
> 良かったと後悔しております。航海の後に入るお湯は最高
> でしょうね。私も次こそはお風呂に入ろうと思っております。

船が大きくなった事で以前と
異なり全てがパワフルになったんですね。

注意ですね。

**フェニックスさんへ**

> 全てがパワフルになったんですね。
要注意だと思います。
思わぬ怪我につながります。
ロープ類を扱うときは手袋必須だと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/672-bf1a2b3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |