マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 08. 05

太陽中毒?

ハーバード大医学部研究チームの最新の研究によれば、
マウスに紫外線をあて続ける(フロリダで20~30分間の日光浴を6週間するレベル)と、
血中に脳内麻薬ともいわれるエンドルフィンが増加し、その結果痛みを感じにくくなり、
エンドルフィンの分泌を抑える薬を投与した後は、禁断症状が出たのだそうです。
fx1.jpg 
(引用元:http://www.cell.com/cell/abstract/S0092-8674(14)00611-4



つまり、簡単に言えば、太陽に当たることは気持ち良くて、病みつきになる。(だろうねぇ~)
夏になると、みんながビーチに行きたくなるのは「禁断症状」だった! ということですよね。
そういう感覚、なんとなく分かります。今はそんなことないけど、若い頃はまさにそんな感じでしたから。
Endless Summer~~~永遠の夏を願う気持ちは、要するに禁断症状だったんだ。~~~
でも、なんと健康的な“中毒”であることか!
CIMG4211.jpg

-----------------------------------------------------------------
週末は、またしても、まはろ庵のDIYでした。
汚れた壁の塗装。抜けそうな(いや、実際に抜けていた)床の修理。
いろいろやることが盛りだくさんです。
IMGP8421.jpg

3回ほど重ね塗りすれば下地の色が消えます。
IMGP8422.jpg

床貼りも突貫工事で完成。
IMGP8423.jpg

ベニヤが足りなくなり、最後は寄木細工みたいになりました。
IMGP8425.jpg
今週末は紫外線にあたることができるのか否か? 台風11号の進路がひじょ~に気になります。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

私は日陰が好きです。だから禁断症状なんか出ません。
ハイ勿論ウソです(キッパリ)
毎年市営プールの解禁が待ち遠しく首を長くして
待っている事や、今週末もほぼ1日炎天下で過ごし
ました。夏になるとエンドルフィンが脳に納まり
きれず、全身を駆け回っているやも知れません。
今年もまたメラニン色素を増やす日々が訪れます。

No Subject

おおおおお・・・・・
順調に仕上がっていますね。
あともう少し~頑張ってくださいまし!!!

No Subject

昔なんて日光浴なんて言葉がもてはやされていて
太陽の光に当たることがよしとされていましたよね
でも今ではその危険性が声高に言われ、今度は極端に浴びない方向へ進み
最近は再び脚気を発症などと言うこともあるようですね

**行燈入道さんへ**

おそらく、ハワイが好きだという人間と
太陽が好きだという人間とは、
ピッタリ重なるものと考えられます。
逆に、ハワイは好きだが日焼けは絶対イヤという人は、
多分二重人格ではないかと思われます。

**ホノムボーイさんへ**

> あともう少し~頑張ってくださいまし!!!
早くしないと秋になってしまいますから、
頑張ります!

**ハイチュウさんへ**

> 昔なんて日光浴なんて言葉がもてはやされていて
> でも今ではその危険性が声高に言われ、
まあ、何事もほどほどが良いということでしょう。
私はもう一生分紫外線は浴びた気がするので、
今後はなるべく避けて日陰を歩きたいと思ってますが・・・(?_?)

No Subject

太陽=強力な宇宙エネルギーですものね~~~♪
紫外線ダメだな~・・と気にしつつも
太陽に当たりたい!って思うのは、そういう背景・理由からも納得できますね☆
でもやっぱりHawaiiの太陽が一番好きかな~☆

**トモリンコさんへ**

日本のジメジメした夏よりも、
ハワイのカラッとした気候が好きですね。
ハワイの紫外線の方がエンドルフィンを発生させる機能が高いのでしょうか(?_?)

No Subject

夏大好き、太陽大好き。
・・・禁断症状なのですね(゚-゚)
今から既にチラホラと秋を感じ、夏が終わるのが淋しいです。

マハロ庵が順調に、進んでいますね(^-^)


完成がまちどうしいです。

**sa-yaさんへ**

> ・・・禁断症状なのですね(゚-゚)
今日も、台風の風が一日中残り、
不完全燃焼でした。(ー_ー)!!
でも、もし無理して出航していたら完全燃焼ならぬ暴発&撃沈していたかも(+_+)

**フェニックスさんへ**

> 完成がまちどうしいです。

サグラダ・ファミリアみたいになかなか完成はしないかもしれませんが、
まもなく泊れる程度には整備できる予定です(^_^;)

No Subject

夏になると毎年ワクワク
ハワイ大好き
南国大好きでしたが

心とは反比例
お肌は太陽(紫外線)をうけつけなく
なったようです(苦笑)

暖かい国でのロングステイ

太陽とどうつきあっていくかが
今後の課題になりそうです

**?さんへ**

> 暖かい国でのロングステイ
> 太陽とどうつきあっていくかが
> 今後の課題になりそうです
私はすごく大きな麦わら帽子をかぶって歩きまわっています。
また、犬の散歩は早朝と夕刻にしますが、
犬を飼っていなくても、活動時間をシフトすることが必要かもしれませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/671-c6f6d94b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |