マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 07. 29

ウナギを食べない土用の丑の日

今日は土用の丑の日です。
日本人がこぞって鰻を食べる日なのです。
IMGP4393-うなぎ
こんな日に水を差すような話をするのは誠に不本意なのですが、
マハロパパとしては黙ってはいられないのであります。



すなわち、(いきなり堅い語り口になります。)
ニホンウナギが絶滅危惧種となり、
ヨーロッパウナギも中国経由で稚魚が大量に輸入されている現状から、
資源の枯渇が心配されております。
そうした現状から、持続可能な鰻丼・鰻重の在り方を検討する必要があるのではないかと思料するわけであります。

というわけで、マハロパパの主張は、
『当分ウナギは食べないゾ!』
私ひとりが食べなかったからといってどうなるものでもないかもしれませんが、
みんながそう考えて、食べなければ、それはウナギ資源保護の大きなムーヴメントになり得ると思うのですヨ。
別に稚魚の捕獲・輸入規制をする必要もないのです。
「ウナギを食べない。」ただそれだけで良いのです。
「今はウナギを食べない。」ことが次世代に日本のウナギ食用文化を残してあげる手段だとは思いませんか?

山下マヌーさんの『ハワイで聞いた心にひびくアロハな話15』(小学館)にこんな
話が載っていました。

・・・それは"ある兄弟がタヒチから来た大ウナギを、欲張って全部食べようとした
のだけど、結局食べきれなくて一部を残してしまった。するとその兄弟は石に変
わってしまった"というお話(ほんとはもっと長いのだけれど)。・・・

考えてみれば、土用の丑の日に鰻を食べるというのは、
昔から高級魚で、なかなか庶民の口には入らないのだけれど、
「1年にいっぺんくらい贅沢しようよ。」
というのが土用の丑の日にウナギを食べる習慣の始まりではなかったでしょうか?
いつからスーパーのショーケースに並び、外食チェーンのメニューになったのでしょうね?
ウナギは鰻屋でたま~に食べる程度でいいじゃないですか。
・・・・・・石に変えられぬようにね。

byサンマの蒲焼で我慢するマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

やはり、鰻食べました。(笑)

No Subject

↑ 同じく・・・

No Subject

美味しくいただきました。(^^ゞ

鹿児島産

近くの大手スーパーで買って、食べました(^^)。

No Subject

マハロパパさんのご意見に賛同!
ではなくて、鰻が好きではないのでご縁がありません
鰻の値上がりを心配する声に、そんなに大変なこと?と不思議でさえ
でもさすがに絶滅に関しては危惧しています。
世界の消費量の7割が日本とは、日本人が少し我慢するだけでも大きな違いになりそうですね

**フェニックスさんへ**

> やはり、鰻食べました。(笑)
ああ~、食べちゃったのですかぁ(ー_ー)!!
また一匹、資源が減ってしまいました(笑)

**ホノムボーイさんへ**

> ↑ 同じく・・・

ああぁぁ!
ここにも資源を食いつくす人間が(笑)

**BLUE豊田さんへ**

> 美味しくいただきました。(^^ゞ
よ~く味わって食べていただきましたか?貴重なウナギですからね(^u^)

**イズラーさんへ**

> 近くの大手スーパーで買って、食べました(^^)。
うむむむ!
そうですか、食べましたか。やっぱり食べてしまいましたか。
まあ、おいしいですからねウナギは。

**ハイチュウさんへ**

ウナギが好きではないのなら、こんな話は関係ないですね(笑)
ハワイでは、亀とかアザラシとかetc.・・・自然保護に対する姿勢について学ぶことが多いですが、
魚好きな日本人だからこそ、魚類の保護について真剣に考えてほしいなぁと思います。

No Subject

元々貧乏で高級食材やましてウナギなど
に縁の無い我が家は、毎年土用の丑の日を
忘れたフリをして過ごす習慣があります。
この日食べたのは、肉豆腐とナスの焼いた
やつ・・マハロパパさんの様にしっかり
した考え有ってのモノではありませんが、
次にウナギを口にする事は想像出来ぬ未来に
なると、思っております。

**行燈入道さんへ**

> この日食べたのは、肉豆腐とナスの焼いたやつ・・

そういう謙虚な生活態度が、幸せを呼び込む家庭となると思います。
ぜひその習慣を絶やさないようお願い申し上げます<(_ _)>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/669-888356ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |