マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 07. 16

クルージング前の艇整備の一日

<7/13>
週末はSTARFISHⅡのセーリングをしたいと思っていたのですが、
土曜日は(意外に大したことなかった)台風のため中止とし、
日曜日のみの活動となりました。
そのため、出航は見合わせて、艇の整備を集中的に行うこととしました。
IMGP80001.jpg
まずは増しもやいを取り外す作業から始めましょう!




うっかりして写真を撮り忘れましたが、
作業は、ハッチのゴム・パッキンの補修、備品の確認、キャビンライトの修理など、細々した仕事をすすめました。
一番の作業は、レーダーゲートに取り付けられていた壊れたライト類の取り外しでした。
IMGP80003.jpg

レーダーゲートがずいぶんスッキリしました。
そもそもレーダーはマストに取り付けられているので、
レーダーゲートそのものが不要なのですが・・・
IMGP80004.jpg

実はマハロパパは前日、足の小指をしたたかに打ち、歩くのも困難になってしまったため、
マスト登りは、若手の?はるさんにやってもらいました。
絡んだハリヤードを外し、メインハリヤードが絡むのを防ぐロープを補修しました。
IMGP80002.jpg
STARFISHⅡにはマストステップが付いているのでマスト上の作業は簡単かと思いましたが、
体をしっかりホールドし、安全に作業をするためには、ボースン・チェアがやはり必要な事がわかったので、
今度ボースン・チェアを買おうと思います。

はるさんが汗だくになってマスト上の作業を終えたので、
食事にすることにしました。
たっぷりビールも冷えていますヨ!
IMGP80005.jpg

今日は曇り空で、ほどよい陽気だったので、
マリーナでの食事も快適になりました。(土曜日はもの凄く暑かったとか。)
IMGP80006.jpg

寿司は、潮見のマルエツまでM艦長が歩いて買ってきてくれました。
ごちそうさまです。
ぴえ~るさんからのシュウマイの差し入れに、冷えたビール。
でも、車の運転があるマハロパパだけはノンアルコール飲料。トホホです。
IMGP80007.jpg

今日はマハロ船長も連れて来ていたのですが、
ワインの残りを飲ませたら・・・・・
IMGP80008.jpg

酔っぱらって、すぐに寝てしまいました(笑)
IMGP80009.jpg
さて、来週の連休は晴れるのでしょうか?


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

おおおおお~♪
マハロ船長の飲みっぷりが最高です!

・・・・で、二日酔いの薬は飲んだのかな?

No Subject

歯ごたえの無い台風でしたね。余談ですがわが社の部長さんは、沖縄で台風8号のためレジャーが台無しになり、職場復帰して翌日にまた8号に再会したという数奇な運命の輩でございます。STARFISHⅡの整備ご苦労様でした。でもデッキで戴くノンアルコールビヤーは最高でしたでしょう!マハロ船長も美味しそうに飲んでますね。

**ホノムボーイさんへ**

> マハロ船長の飲みっぷりが最高です!
> ・・・・で、二日酔いの薬は飲んだのかな?
薬も飲まずに『酔いざめさわやか!』みたいでしたよ。

**行燈入道さんへ**

> 余談ですがわが社の部長さんは、沖縄で台風8号のためレジャーが台無しになり、職場復帰して翌日にまた8号に再会したという数奇な運命の輩でございます。

まるで石原裕次郎のようですね。
“嵐を呼ぶ男”
それにしても、長い梅雨にも飽きたので、そろそろ“太陽の季節”が恋しいです。

No Subject

あら!!マハロ船長

ラッパ飲みですか

豪快ですね

ビールありますの垂れ幕

くださいな~って誰か来ませんでしたか?

**フェニックスさんへ**

ビヤホールSTARFISHⅡは、
夜になると繁盛しているのですよ(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/665-6843a811

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |