マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 07. 04

ある日のクルージング準備あれこれ

夢の島に来ました。
ここの公園には熱帯の植物がたくさん植えてあって、
ハイビスカスもちらほら咲き始めています。
IMGP8200.jpg
しかし、花を愛でている場合ではありません。
夢の島マリーナに来たのは、諸々の作業のために来たのですから・・・


一番気になっていたのはこのオートパイロット(自動操舵装置)です。
3月の回航時に壊れてから、そのままになっていたのですが、
先日ようやく岡崎造船のSさんが出張修理してくれて、
その後どうなったかどうか気になっていたのです。
走ってみたわけではないので安心はできませんが、
どうやら大丈夫なようです。
IMGP8201.jpg
ただ、39Fヨット用としては元々パワーが足りないので、
荒れた海ではまた壊れてしまうかもしれません。
こんど壊れたら、ひと回り大きなオートパイロットに換えてもらいましょう。

ところで、このオートパイロットのモニターにはもうひとつの機能があります。
それは舵がどれだけ切られているか一目で分かる「舵角計」です。
モニターの下部がそれですが、今は右に8度舵が切られているのが分かります。
IMGP8202.jpg
今度は左に20度切られているのが分かります。
IMGP8203.jpg
出入港時にはホントに役に立ちます。

船上でのビール。最高に旨いですネ。
しかし、この缶を一時的に置いとく場所がない!
IMGP8205.jpg

そこでこんなものを取り付けてみました。
ナイス問題クリヤー!
IMGP8204.jpg

ここにもダブルで取り付けました。
しかも、ダイソーで買ってきたもので、おサイフにも優しい。ナイス問題クリヤー!
IMGP8206.jpg

コックピットにしっかりオーニングをかけました。
しかし、このままでは前部デッキがカバーされません。
今年中には全面カバーできるようにしたいのですが、
さて、どうしたものやら・・・・・(思案中)
IMGP8207.jpg
その他、雑多な作業したこの日はとても暑い日で、
夕方にはヘトヘトになってしまいました。(ー_ー)!!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

カップホルダー!ダイソーですか!
( ̄▽ ̄;)らこのアイデア
盗みます。ご了承下さいませ。

No Subject

日本でみるハイビスカスも
また、いいですね!

ヨットは飲酒運転の取り締まりは
ないんですね(笑)

No Subject

オートパイロットそのものにパワーの
差があるのですね。舵の大きさに比例
して、動作モーターの力なのですかね。
しかし自動操縦システムのついた船とは
凄いです。

No Subject

ナイスなフォルダー!!!
ダイソーには、安くてもお宝がいっぱいでしょう。(笑)

お疲れ様です

ダイソーのカップホルダー私も愛用していますが、2個の内何故だか右だけが何度も壊れます。

チークデッキにはやはりオーニングが必要ですね。
船が大きいとやはり着脱も大変でしょうねー
台風の時は外すのでしょうか・・・?
8号の進路が気に成ります。

No Subject

これは素敵な缶ホルダー!
しかもダイソーで見つけたなんてさらに最高です!

**フェニックスさんへ**

> このアイデア盗みます。ご了承下さいませ。
もちろんですとも!
ただ、強い紫外線にどれだけ耐えられるかは、
この夏の実験になりますね(笑)

**?さんへ**

> 日本でみるハイビスカスも
> また、いいですね!
なんだか懐かしい感じがします。

> ヨットは飲酒運転の取り締まりは
> ないんですね(笑)
"酔っぱらって"はNGなのですよ。

**行燈入道さんへ**

> 自動操縦システムのついた船とは凄いです。
人出不足の今日この頃ですので、
機械の手助けを受けるのは、海でも陸でも最近はよくある事ですね。
でも、海では「良く壊れる」ことを前提にしないといけないんですよ(+_+)

**ホノムボーイさんへ**

> ダイソーには、安くてもお宝がいっぱいでしょう。(笑)
まったくダイソーサマサマですね。
ヨット乗りもダイソーには大変お世話になっております(^◇^)

**BLUE豊田さんへ**

> ダイソーのカップホルダー私も愛用していますが、2個の内何故だか右だけが何度も壊れます。
スターボードタックで走る事が多いから?でしょうか(笑)

> 8号の進路が気に成ります。
そちらは、かなり近くを通りそうですね。
無事を祈ります。

**ハイチュウさんへ**

> これは素敵な缶ホルダー!
> しかもダイソーで見つけたなんてさらに最高です!
そうなんです。
こんなものでも専門店(マリンショップ)で買うと何千円もするので、
ダイソーサマサマなのです(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/663-afc54c10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |