マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 07. 02

「まはろ庵計画」始まる!

マハロママの趣味のパンづくりも、「病膏肓に入る」の域に入ってきましたよ。
CIMG5930.jpg
マハロママのパン工房の名前は、前から「まはろ庵」と決めているのですが、
その商標の焼きゴテも作っちゃいました。
ついでに本物の工房も作っちゃうことにしたのです・・・(なんか逆のような)


ここは長井の漁港です。
三浦半島では大きな漁港です。
CIMG5931.jpg

でも、交通の便があまり良くないので、今でものんびりした漁村の雰囲気が残っています。
CIMG5934.jpg

夕陽は、真正面の海にストンと落ちていきます。
CIMG5932.jpg

ちょっと陸側に入ると、平坦な畑が・・・。今はスイカ畑が一面に拡がっています。
CIMG5933.jpg

そんな長井の漁村のメインストリート(どこが?)沿いの“超ボロ家”が工房になります。
なにしろ、登記簿には「昭和4年建築」と書いてるようなところなので、
増改築はしてあるとはいえ、なんともレトロな家です。
昭和のにおいプンプンの和室。障子やふすまが懐かしいです。
CIMG5937.jpg

壁は白い壁紙で厚化粧していますが、柱の色に年代を感じさせます。
CIMG5939.jpg

存外キッチンは広く、マハロママの主戦場(笑)になるのです。
CIMG5825.jpg

松に池に牡丹の花咲く純和風の庭なのですが、雑草が生い茂っています。
さて、これから好みの庭にどうやって変えていきましょうかね?
CIMG5941.jpg

この一角は畑にしていたようで、ふかふかの土になっています。
自家製野菜でも作ろうかな?
CIMG5942.jpg

ここにドアを取り付ける必要があり、
桜花園・葉山」で買ってきました。
実は数週間前に下見していて、これだっ!と、目を付けていたのですが、
今日見に行ったら、誰かに買われるのを待っていたかのように前の方に出されていて、
他の人に買われぬよう、あわてて購入してきました。(ホッ)
CIMG5943.jpg

鎌倉・二階堂 K邸と書いてあります。
ようこそ長井へ!
CIMG5944.jpg

こんなふうに取り付ける予定です。
上手く付くかな?
CIMG5973.jpg CIMG5974.jpg CIMG5975.jpg
ここ以外にも、修繕が必要な箇所があちこちあるので、
この夏は日曜大工で忙しくなりそうです。
CIMG5980.jpg
まはろ庵特製おやきが食べられるのはまだまだ先の事になりそうですね。

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

なんかすごいことになってますね~^^
オープンしたら伺いま~す。

No Subject

まあ、壮大な計画が着々と進行中なのですね
これからどのように変わっていくのかが楽しみです。
公共交通機関で伺える場所なのでしょうか?

( ̄▽ ̄;)らあらま

なんでしょね。

パン工房ですって。

オープン準備中ですね(^-^)

しばらく海はおやすみかしら?

No Subject

おおおお・・・・・
素晴らし過ぎる、その行動力&ネーミング!!!
オープンしたら、伺いますね。
楽しみで~~~す。

No Subject

ら、ついに。自家製野菜入りのパンなんて良いですねー。カフェにもなりそうな広さ。夢が広がりますね。

**T.J.ママさんへ**

> オープンしたら伺いま~す。
いつになるやら分からないのです(笑)

**ハイチュウさんへ**

> まあ、壮大な計画が着々と進行中なのですね
> これからどのように変わっていくのかが楽しみです。
こちらも、どうなるのか分からないのです。

> 公共交通機関で伺える場所なのでしょうか?
ハワイにたとえれば、ニイハウ島でしょうかね(笑)

**フェニックスさんへ**

> しばらく海はおやすみかしら?
いえいえそんなことはありません。
ヨットはヨット、パンはパン。いずれも趣味として楽しみます。

**ホノムボーイさんへ**

> 素晴らし過ぎる、その行動力&ネーミング!!!
ありがとうございます。でも、たんに行き当たりばったりにやってるだけなんですよ(笑)

> オープンしたら、伺いますね。
いつになるやわからないのです。気長に待っててくださ~い(?_?)

**たすじゅうさんへ**

> 夢が広がりますね。
夢は必ず実現するとは限らないけれど、
夢を持たなければ、行動さえできませんからね。
まあ、歩き続けていればどこかに着くでしょう(^-^)

No Subject

レトロでステキな工房になりそうですね。
先日・・下田の金谷旅館に行ってきましたが、雰囲気が似ています。笑(コメントありがとうございました)

古いものを生かす!いいですね。
我が家の下田の家はほおって置きすぎて雨漏りが始まり、解体方向へ!
いつになるかわかりませんが、ヨットでおいでの際はお寄り下さいませませ♪

**メル母さんへ**

>雰囲気が似ています。笑
そうでしょう!そう言われるとうれしいです(^◇^)

>ヨットでおいでの際はお寄り下さいませませ
楽しみにしております!!

No Subject

オープンする前から行っちゃおう~ッと( ´艸`)

No Subject

想像するだけでルンルンです♪
あぁぁぁぁ、もっと家が近くだったらいいのにぃー
早くお手伝い&お邪魔しないなー

**Sa-ya さんへ**

> オープンする前から行っちゃおう~ッと( ´艸`)
どうぞどうぞ!オープンを待っていると永久に行けない可能性もありますからね。

**ayaさんへ**

いろいろ工事があるので、
そうですねぇ~、
多分8月末頃になるかと・・・・・
でも、いつでも遊びにきてくださいね。

ステキ

うゎー✨ステキ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まさに私が将来やりたい夢です✨

私も古民家を改造してパン屋さん
やりたいと思っていました

それにはやはりお金が…(´-∀-`;)
なかなか簡単に出来る事ではありません(;-_-) =3

マハロ夫妻素晴らしいです👏
私の憧れです
お店オープンしたら絶対行きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

**kaoさんへ**

> 私も古民家を改造してパン屋さん
> やりたいと思っていました
ウチのは古民家というか、ただのボロ家というか・・・

> それにはやはりお金が…(´-∀-`;)
> なかなか簡単に出来る事ではありません(;-_-) =3
ウチは、「お金をかけない」がコンセプトなのです(笑)

> お店オープンしたら絶対行きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
オープンなど待たずに、遊びに来てください(^◇^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/662-b77902db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |