マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 05. 17

カウアイ島のフラダンサーによるHULA奉納 in 鶴岡八幡宮

鎌倉の鶴岡八幡宮にやってきました。
IMGP8010.jpg
日中は別の用で横浜方面に出かけていたのですが、
4時過ぎになってやってきたのは鎌倉の鶴岡八幡宮です。



鶴岡八幡宮の舞殿は、静御前が義経を慕い、舞を舞った所と言われています。
今日、舞を舞うのはカウアイ島からやってきたフラダンサーです
クムフラ(フラの大先生)は、世界フラ会議の代表を務めるほどの大先生で、
このたび日本に来るにあたり、日本の神様(鶴岡八幡宮)にフラを捧げるべく、
本日のフラ奉納となったそうです
IMGP8019.jpg

八幡宮でフラなんてエキゾチックですね。
ちなみに、フラのなかでも今日のフラは「カヒコ」と呼ばれる古典フラという踊りの種類になります。
神聖なカヒコの踊りは、鶴岡八幡宮の境内を、ピーンと張り詰めたような厳粛な空気に変えていきました。
IMGP8022.jpg

そもそもフラというのはハワイの神様に捧げる踊りと言われていて、
本日の踊りのテーマも、ハワイの神様に捧げる踊りだそうです。
『ハワイの神様と日本の神様と喧嘩にならないか?』って?・・・・大丈夫ですよ。
日本の神々は「八百万(やおよろづ)の神」といって、沢山の神様がいてもそれが当たり前ですから、
ハワイからの神様とも仲良くされているものと思われます。
IMGP8029.jpg

フラにはカヒコ(古典フラ)とアウアナ(現代フラ)という2種類のフラがあるのですが、
にこやかな笑顔で踊るアウアナに比し、カヒコでは笑顔を見せないのですが、
舞台を終えると、このとおり。
皆んな満面の笑みいっぱいで写真を撮ってましたよ。
IMGP8050.jpg
ハワイとカマクラ」・・・・・ミスマッチのようで、意外にピッタリとマッチしたイベントでした。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE!
にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

カウアイからの本格的なカヒコを
鶴岡八幡宮で堪能するなん、
ある意味最高の贅沢ですね。

そんな凄いクムフラが来日して
いたとは存じませんでした。

No Subject

感心仕切りです。
ある意味、凄~~~いことですね!!!

結婚式

山の神といっしょに、娘の大学の入学式に行ったとき、寄り道して行って以来、行っていませんね。
そのときは結婚式を見ました。

No Subject

鶴岡八幡宮でフラですか!?
素敵です~~~v-301
ハワイにもたくさん寺院がありますもんねv-485 
違和感ありそうで、結構マッチしていますね!!

No Subject

昨年もカウアイ島からクムフラと生徒さんがいらして
その際には私の友人も帰国して踊ったのでもしや・・・と思いましたが
違うクムフラとその生徒さんだったのでしょうか
残念ながら友人の姿はお写真の中にないようです。
でもカウアイ島にはフラの聖地と言われるヘイアウもあって
フラをなさる方々にはとても大切な場所なのでしょうね

No Subject

これ、行きたかったなー。巫女舞とフラって似てるって前から思ってたから確かめに行きたかったです。パパさんの写真で雰囲気感じられて ちょっとうれしー

No Subject

鶴岡八幡宮で、フラダンス?
何か不思議な組み合わせ
でも、とっても素敵~
思ったより違和感感じませんね

あら、これは、事前の準備が大変だったかも、知れませんね。御苦労様です。マハロママさん。

桜の時、塩竈神社で、結婚式で躍りを
見てますけど、神様に奉納するのですから、どちらも、同じと思います。(*^^*)

**行燈入道さんへ**

> カウアイからの本格的なカヒコを
> 鶴岡八幡宮で堪能

「鎌倉で」というところが良かったです。
この日も人出はすごかったですよ。

**ホノムボーイさんへ**

鶴岡八幡さまの、ひろ~い御心に感謝しなければならないとも思いました。
お陰で良いものを観ることができました。

**イズラーさんへ**

> 娘の大学の入学式に行ったとき、
> そのときは結婚式を見ました。
今日もフラの前に結婚式をやっていました。
娘さんの結婚式にいかがですか?(もう済んだ?)
観客がたくさんいて、晴れがましさもMAXです。

**トモリンコさんへ**

> 鶴岡八幡宮でフラですか!?
なかなかいいもんです。
日本の神様はおおらかだから、
ハワイでも何でも受け入れちゃいます。
ダンサーもすごく緊張&感動していたようですよ。

**ハイチュウさんへ**

昨年秋にも同様なフラの奉納があったらしいです。
それとはちがう人達のようでした。
なんでも、カウアイのキラウェアというところからいらしたそうです。
ナパリのトレッキングコースの先にフラの聖地があるそうで、
いつか行ってみたいと思っています。

**たすじゅうノリさんへ**

> これ、行きたかったなー。
行ったのは我が家だけかと思ったら、
ジェーン先生はじめ、ハーラウの方々10数名が来ていましたよ。
カヒコの事はよく分かっていない私にとっても貴重な経験でありました。

**みそべんさんへ**

来たる者は拒まず。が日本の神様のいいところ。
ハワイの神様とも仲良くやってるみたいですよ。
違和感なんて全然ありません!

**フェニックスさんへ**

フラの踊りはもともと、神様へ捧げる踊りからきていると聞きますので、
日本の神様でも問題ないでしょう。
こころよく受け入れてくれた鶴岡八幡様にも感謝、感謝ですね。

No Subject

ナパリのトレイルの途中にあるフラの聖地のヘイアウまでは
比較的容易に行くことが出来ます。
と言っても、少し分かり難いのですが
その先に続くトレイルを行くことを思えばそこまでは楽な方です。
海を見下ろす場所にあるヘイアウはとても美しく神秘的な場所で
言葉に出来ない何かを感じて写真を撮ることが出来ませんでした。

**ハイチュウさんへ**

> ナパリのトレイルの途中にあるフラの聖地のヘイアウまでは
> 比較的容易に行くことが出来ます。
ハイチュウさんなら当然ご存じですね。
ナパリ・コーストの景観は何度でも行きたいのですが、
前回は西周りの船だったので、
今度は、ハナレイからの船、トレッキング、ヘリ、カヤック・・・
夢はふくらむばかりです。

No Subject

鎌倉で本格的な古典フラが見れるなんて
うらやましい~

京都の寺社仏閣で
フラのイベントしてくれたらいいのですが

聞いたことないですね~

京都はエッグスンシングスのパンケーキで
精一杯ですかね・・・

**ことはわさん(?)へ**

> 京都の寺社仏閣で
> フラのイベントしてくれたらいいのですが
清水寺の舞台なんかが面白そう!

> 京都はエッグスンシングスのパンケーキで
> 精一杯ですかね・・・
それもかなり思い切った店舗展開ですからね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/654-6962ada0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |