マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Web Log Book

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 04. 27

葉山⇔江ノ島 (それもクルーズ?)

本日はディンギーで遊ぶことにしました。
随分、港内が空いているように見えますが、時間は11時近く。すでにみんな出航してしまったからなのです。
海上ではあちこちでレースがおこなわれていましたよ。
IMGP7867.jpg
逗子からの回航時はメインセールのみで走ったので、
ジブ(前帆)を揚げるのは初めてです。


南寄りの風を受けて、江ノ島方向に走ります。
残念ながら赤潮が発生していて、海はあまりきれいとは言い難い状態でした。
IMGP7869.jpg

ジブのラフがサギングしています。もう少しテンションをかけてやる必要があるようです。
古いメインセールは大分伸びていますが、カニンガムホウルを一杯に締めてみましたが、
まだちょっと調整が必要ですね。
IMGP7873.jpg

ひたすらポートタック(左舷開き:右舷側にセールがでている状態)で一直線に走った後、
江ノ島でタッキング(上手回しの方向転換)し、
こんどはスターボードタック( 右舷開き:左舷側にセールがでている状態)で一直線に走ります。
行きはまだ恐る恐る走っていましたが、帰りは少しずつ慣れてきて、
ハイクアウト(からだを外に乗り出すこと)でバランスを取る余裕が出てきました。
IMGP7874.jpg

久しぶりのディンギーで思いだしたことがあります。
それは、ディンギーに乗ると「お尻が濡れる」ということ。
昔むか~し、親に内緒でヨットに乗った時に、お尻が濡れて下着がGパンの青に染まってしまってバレそうになったことがありました。
今はそんな心配は無用ですが、やはり下着が濡れるのは不快なものです。
IMGP7878.jpg

青い空に白いセールが溶け込んでしまいそうです。
IMGP7881.jpg
蝉(Cicara)のマークにナンバー1004が我が艇です。
見かけたら声をかけてくださいね。

ハーバーに帰り、後片付けを済ませ、ブルーシートを掛け終了。
今日は葉山⇔江ノ島の往復航海ですが、これもプチ・クルーズと言えるでしょうか?
IMGP7887.jpg
いろいろ直さなければ場所も発見しました。
・センターボード・ケースのゴムパッキン取り換え
・ティラーの長さを短くする。
・ハリヤード・ロープ取り換え
・スプレッダーとサイドステイが交わる部分にテープを巻く

そういえばまだ船名さえ決めていません!

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

お天気が良くて
気持ちよさそう!

これからの季節が楽しみですね~

日本でヨットに海なんて
盆地の「和」の京都では日常では
考えにくい世界です

あらま!ビックリ
名前なし、でしたか。
てっきり、マハロ号かと
勝手に、思ってましたよ。

No Subject

春の海でセーリング、気持ちよいでしょうね。
赤潮が発生していたのですか!そう云うときは
船体が汚れる事は無いのでしょうか?ボート
しか漕いだ事の無い私には判らぬ事でありました。
波しぶきがジーンズを濡らす程、海面に近い臨場感
たまらんでしょうね。

No Subject

今年は乗れるのかな~~??。ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

**ことはわさんへ**

> 日本でヨットに海なんて
> 盆地の「和」の京都では日常では
> 考えにくい世界です
いえいえ、京都府は日本海側に海があるのを知っていますよ(笑)

**フェニックスさんへ**

> てっきり、マハロ号かと
> 勝手に、思ってましたよ。
へへへ、「まはろ丸」にしようかと思ってます。

**行燈入道さんへ**

> 赤潮が発生していたのですか!そう云うときは
> 船体が汚れる事は無いのでしょうか?
そこまで汚い訳ではないですね。
例えて言えば、赤い絵の具を流したような感じでしょうか?
もうちょっと沖に行けば何もないのですがねえ。

**Sa-ya さんへ**

> 今年は乗れるのかな~~??
ええ、是非とも!
ママも楽しみにしていますよ。

決まり

マハロ丸に決まりですね(^-^)

**フェニックスさんへ**

はい、めでたく決まりました。

オリオンさん、ブログに、お腹が
調子悪しと、ありましたけど、お大事になさって下さいね。

**フェニックスさんへ**

ご心配いただきありがとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/650-e4845d36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |