マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 04. 25

クルーズしたい!

Cruise :  あちこちに寄りながら旅(船旅)をすること。
(日本語では「巡航」 ハワイ語にすると「Holo Holo=ホロホロ」で良いらしい。)

Cruiser : Cruiseのための船

「クルーザー」というと、一般の人はこんなボートをイメージするらしいです。
1yjimage.jpg (お借り画像)
正確に言えば、これは「モーター・クルーザー」といいます。


わざわざ「モーター」を付けるのは、
「セーリング・クルーザー」と区別するためです。
2_20140425210346f60.jpg (お借り画像)

最近は客船のことを「クルーズ船(シップ)」なんていう言い方もするようです。
でも、なぜかクルーザーとは言わない。
4yjimage.jpg (お借り画像)

海軍用語としてはクルーザーは「巡洋艦」になりますが、かなり趣が違う船になってしまいますね。
GetAttachment_20140425210348c7d.jpg (お借り画像)

巡航とか巡洋艦の「巡」という字。動詞としては「巡る(めぐる)」と読みますが、
思うに、「巡る」ことこそ、クルージングの醍醐味なのかもしれません。
ヨットでもモーターボートでも客船でも、
港を巡らないとクルーズしたことにならないでしょう。
そして、その土地の美味いものを食べて、のんびりと湯泉に入って、
土地の人との交流がなければ本当に「巡った」ことにならないでしょう。

今年はどんだけ巡ることができるのか?
なかなか時間がとれない宮仕えの我が身がなんとも悔しいのですが、
逡巡などしていないでぜひとも実現したいものです。
0045.jpg (お借り画像)
ゴールデン・ウィーク入りを前に、ちょっと愚痴っぽく夢を語ってしまいました(^_^;)
みなさまはGWをどう過ごされますか?

byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

なるほど、一口にクルーズと言っても
掘り下げると軍艦にまで辿りつくのですね。
昔は船着場で出航を待っている間に酔って
しまう私でした(笑)今は少しは強くなった
と自負しております。今年も海を巡ること
を楽しんでくださいませ。

**行燈入道さんへ**

行燈入道さんこそ、もうじきハワイ巡りの旅へ出発されるのでしょうか?
おおいに楽しんでください。

今日からゴールデンウィークですが、
金曜日~月曜日まで、山形にて、泊まりが毛で仕事です。
向日葵がクルーズに出ましたし、オリオンさんも、クルーズ、しに九州に行来ましたし、ブルーさんも、出発しましたし、ジェニファーさんも鹿児島ですし、つよたかさん、は小笠原に出発しましたし、各地~、皆さんお出掛けですね。(*^^*)
塩釜からは、WさんとTさをが
火曜日から33フィートで、直江津に出発します。八戸、秋田、新潟,直江津1500マイルです。
私は、後半、車ですけど、龍飛崎に行く予定しました。家族サービスです。

No Subject

へぇ~めっちゃ勉強になりました。
今年の夏に向けて、めっちゃ楽しみでしょう。
みんなから、羨ましがられる夏がもう直ぐ・・・・

**フェニックスさんへ**

皆さんあちこちクルーズされますね。
私はせいぜい整備に励みましょうかね。

**ホノムボーイさんへ**

> みんなから、羨ましがられる夏がもう直ぐ・・・・
私は一年中夏のハワイに行く人がうらやましい!

ランドクルーザー

トヨタの四駆にありますね。陸地をクルーズするということでしょうか。
あういう車を見ると、全部「ジープ」に見えてしまいます。昔、ランドクルーザーを「ジープ」と言ったら、トヨタの人に怒られました^_^;。

**イズラーさんへ**

> トヨタの四駆にありますね。陸地をクルーズするということでしょうか。
> あういう車を見ると、全部「ジープ」に見えてしまいます。昔、ランドクルーザーを「ジープ」と言ったら、トヨタの人に怒られました^_^;。

そうですね。車好きのひとにとっては、「クルーザー」といえばランドクルーザー。
今はFJクルーザーっていうのが人気らしいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/649-753f13c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |