マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 04. 08

STARFISHⅡ乾杯!(いったい何度乾杯するの?)

3/30
船に来た時には雨でしたが、夕方になるとようやく青空が顔を出してくれました。
IMGP7696.jpg
でも、今日はこれから月島で食事会なのです。



真っ黄色に咲き誇っている菜の花を横目に、マハロママとの待ち合わせ場所の新木場に向かいます。
IMGP7698.jpg

月島といえばもんじゃ! もんじゃといえば月島!
昨年も来た、「もんじゃの坂本」さんで、
大きなもんじゃを焼きました。
IMGP7703.jpg

今日のゲストは、M艦長のチェンマイでの友人、ロンドン出身のあらんさんとノルマンディー出身のみしぇるさん。
今回の日本への旅行は、東京、神奈川、日光、箱根、名古屋、京都、大阪、広島、長崎、福岡という大旅行なのですが、
何泊かをSTARFISHⅡに泊っているのです。
とても初対面とは思えないようなフレンドリーな方々で、
会話も弾み、楽しい食事会になりました。
もっとも、M艦長とマハロママが会話相手になり、
マハロパパはもっぱら「焼く係」として寡黙になっていたのですが・・・(^_^;)
IMGP7702.jpg

カメラが趣味のあらんさんは、店内の子供たちの写真をパチパチ撮り始め、
たちまち子供たちの人気者になってしまいました。
IMGP7704.jpg

・・・食事会はこの日だけで終わらずに、
横浜観光中の4/3に、今度は野毛で食事会をしました。
マグロの刺身に、生しらす、等々の庶民の日本料理を楽しんでもらいました。
なぜか、壁に貼ってあるメニューの文字が大変気に入ったみたいです。
DSC_0004.jpg

4/5
ようやくSTARFISHⅡの出航が実現しました。
そして、初メインセールの展帆!
カビが生えていなくてよかったです(*^_^*)
IMGP7714.jpg

今日の乗船者は、M艦長、ぴえ~るさん、新メンバーのめぐさん、帆船界(?)の重鎮Iさん(ラットを握っている方)、私の5人で、初出航には理想的なメンバー構成となりました。(皆さまありがとうございました。)
IMGP7711_20140407205500171.jpg

めずらしくM艦長がラットを握ると、後方の黒雲が流れて来て、まもなく突風が吹き始めました。
突風は10分程吹き、やがてパタリと元通りの微風に戻ってしまいました。
IMGP7719.jpg

夢の島マリーナでのお隣さん「WAHINE」号に近づきご挨拶。
カリフォルニア出身のアメリカ人達です。
IMGP7720.jpg

だいぶ気温も上がってきたので、まずはワインで乾杯です。
IMGP7721.jpg

ますます風が落ちてきて、海面は鏡のよう。
スカイツリーが海面に写っています。
IMGP7723.jpg

マリーナに無事戻った後、
冷えたビールで乾杯!
(実は、冷蔵庫はバッテリーで動くため、エンジンで走った時が一番冷えるのです。)
IMGP7727.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・
時は過ぎて、夜になりました。

夢の島マリーナ内でお知り合いになった、
スコーピオンのIさん&お連れさんと、バッカスのゲタさんがSTARFISHⅡを訪問してくれました。
IMGP7734.jpg

皆さんとっても陽気な方で、
おおいに盛り上がりました。
IMGP7739.jpg

M艦長も、ギターコンサートを堪能したようです。
IMGP7740.jpg

しかし、夜は更け、60°の泡盛に撃沈され、解散となったのであります。
(でも、最高に楽しかったですよ。)
IMGP7742.jpg

4/6
翌朝は雨。
STARFISHⅡのチークデッキが雨に濡れそぼっています。
IMGP7748.jpg

天気予報では、これから雨はあがる予報なので、
まずはシャワーを浴びに行きましょう。
IMGP7750.jpg

今日は、STARFISHⅡのお披露目と、M艦長の誕生日祝いを兼ねてのパーティーの日です。
場所は、マリーナ2階のレストランDIMARE。
メンバーは帆船海星つながりの仲間と、チェンマイつながりの友人、総勢17人。
IMGP7753.jpg

なにはともあれ乾杯!
IMGP7754.jpg

人数が多すぎて紹介は割愛しますが、なかなか多彩な顔ぶれですよ。
ヨットという小さな世界から、大きな人の輪が広がるのはすばらしいことだと思います。
IMGP7765.jpg

遅れてきたはるさん夫妻も合流し、乾杯のやり直し。
IMGP7768.jpg

場所を船内に移してからも、乾杯は続きます。
広いSTARFISHⅡのキャビンも満席で立ち席も出る始末です(笑)
IMGP7775.jpg

またまたM艦長のギター演奏が始まりました。
『指先が痛い』と言いながらも、いつまでも弾いて、歌って、楽しい楽しい一日になりました。
IMGP7776.jpg

あらんさんも得意の写真を撮りまくってました。
ところで、あらんさんの帽子は「JAPAN」の文字だらけですね。
今日は奥に座っているMさんに連れられ秋葉原に行ったそうですから、そこで買ったのでしょうか?
今回の旅で、本当に日本が好きになったと何度も言っていましたから、それで買ったのでしょう。
IMGP7780.jpg

宴は終り、日が暮れました。
IMGP7781.jpg
みなさんありがとう。また会いましょう!


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

天気も良く 楽しい週末でしたネ。

これから徐々に暖かくなるので楽しいセーリングが
出来そうです。
瀬戸内海では主に機走・・ですがね・・(笑)

No Subject

すごい、大宴会ですね
お披露目パーティ盛大に盛り上がってます
そしてキャビン広いですね
さすが大型ヨットですね

さて
何時見学にいきましょうかね
今から楽しみです
と勝手に思ってました。

No Subject

おッ!
スゲェ~大盛り上がり
何時も~何時も~宴会みたいな・・・・e-451

**まさゆきさんへ**

> 瀬戸内海では主に機走・・ですがね・・(笑)
東京湾も機走が多そうです。
でも、機走でも帆走でも多いに走りたいと思っています。

**フェニックスさんへ**

> 何時見学にいきましょうかね
> 今から楽しみです
> と勝手に思ってました。
いつでもどうぞお越しくださいマセ
いつでも大歓迎ですよ。

**ホノムボーイさんへ**

> 何時も~何時も~宴会みたいな・・・・
そうですねぇ、今回は宴会ばかりになってしまいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/646-d66e2205

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |