マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 03. 22

STARFISHⅡ回航同乗記(3/17)

3時間程仮眠し、Nさんとヘルム(操舵)を交代しました。
とはいえオートパイロット(自動操舵)なので、ひたすらワッチ(見張り)をするのが仕事です。
ほぼ満月なので、周りの海はけっこう明るくて、ひとりでワッチしていても不安感はありません。
IMGP20147623.jpg
しかし、30分ほどして、オートパイロットがキリキリキリっと悲鳴をあげました。
負荷がかかり過ぎたせいで壊れてしまいました。
この後はNさんと1時間交代で操舵し続けていかなければならなくなりました。



「明けない夜はない。」東の空が次第に明るくなってきました。
一晩中遠州灘を走り続け、御前崎沖あたりまで進みました。
IMGP20147624.jpg

そして、ようやく太陽が昇り始めました。
海はまだ荒れていますが、太陽を見るだけでなんだか安心できます。
IMGP20147625.jpg

マハロママもようやく起き出してきました。
丸くなっていますが、船酔いはしていません。
IMGP20147626.jpg

日が昇るにつれて気温が上がってきます。
IMGP20147627.jpg

そして風も落ちてしまいました。
しかし、これから駿河湾を横断しなければなりません。
IMGP20147628.jpg

遠州灘で距離を稼いだので、急がずとも予定より早くつくのでは?
のんびりおしゃべりしながらの航海になりました。
IMGP20147629.jpg

昨日はイルカ・小さなクジラに遭遇するという幸運が訪れたのですが、今日は何も出てきません。
運がよけれは富士山が見えるかも?・・・と思いましたが、何も見えません。
IMGP20147630.jpg

しかも、一時は無風だったのに、北東の真向かいの風が吹いてきて、
しかも昨夜来のうねりは残っているので、しばしばバウ(舳先)を波に突っ込みながら走るため、
前部デッキは濡れっぱなしです。
でも大型キャノピーのおかげで、コックピットでは快適に昼寝できるほどです。
IMGP20147631.jpg

今回最後の海ごはん。私は牛丼を作ってもらいました。
すべて電子レンジでチンして作っています。
まったく便利な文明の利器です!
IMGP20147632.jpg

向かい風でスピードをロスし、下田への到着は15時近くになってしまいました。
湾内に入るとウソのように静かな海面になりました。
IMGP20147633.jpg

那智勝浦からの25時間の航海の末、下田ボートサービスにもやいをとったのは14:50でした。
IMGP20147634.jpg

ともかく乾杯! Nさんありがとうございました。
良く冷えたビールが美味い!
IMGP20147635.jpg

下田に来たら必ず行く、千人風呂の「金谷旅館」。
IMGP20147636.jpg
ここで、我々は下船します。
代わりにSさんが合流し、
今夜10時に出港。横浜ベイサイドマリーナ経由で一気に夢の島マリーナに行ってしまいました。
YBMからは春一番が吹く中の航海だったそうです。(3/18 14:20到着)


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

13ノットですかはやいですね。

下田で下船で戻られて

受け入れ準備でしょうかね

回航は夜一気に行きますからね

ママもさぞお疲れだったでしょう



**フェニックスさんへ**

夜間航海は慣れていないので、
睡眠不足の解消が後日大変でした。
でも、神経が張り詰めていたせいでしょうか?意外に体調は良かったです。

No Subject

マハロパパさんはホントに海の男なんですねーーーっ、、とつくづく思いました、、、。
夜の航海なんて考えただけで恐いです。。
ママさんもタフですね、、。

さぞかしビールは美味しかったことでしょう。
お疲れ様でした。

**Sa-ya さんへ**

> 夜の航海なんて考えただけで恐いです。。
今回は月の光が明る過ぎ、あまり星が見えなかったのですが、
星がキレイらしいですよ。

> ママさんもタフですね、、。
酔い止め薬のおかげです。(笑)

> さぞかしビールは美味しかったことでしょう。
はい、最高でした(^◇^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/643-7b07c19b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |