マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 03. 18

STARFISHⅡ回航同乗記(3/14)

タイトルは「STARFISHⅡ回航同乗記」としています。
「回航記」では、まるで自分で回航しているみたいですが、
あくまで、回航は艇の購入先である岡崎造船さんにやっていただき、
マハロパパ&ママは、『お邪魔虫』的に同乗させていただいただけのですから(笑)

新幹線に乗って、岡山駅に到着しました。
IMGP7310.jpg
考えてみれば、岡山に降り立つのは初めての経験です。知っているのは桃太郎くらいなものですから(笑)
でも、あくまで岡山は通過点。ちょっと残念ですが・・・




岡山駅からバスで新岡山港に移動し、
ここからフェリーで小豆島・土庄港に渡ります。
IMGP7320.jpg

自動車の入り口から歩いて人間が乗船するというのも初めての経験です(笑)
IMGP7322.jpg

約70分で小豆島・土庄港に到着します。
雨が降っていて、寒くて、気分は少々鬱々です。
IMGP7332.jpg

港で迎えてくれた岡崎造船さんの車に乗り込みます。
まずは食料の買い出しなどで土庄の街中を走りました。
IMGP7334.jpg

夕食は香川名物「うどん」です。
最近は丸亀製麺に行くことが多くなりましたが、やはり本場香川のうどんが食べたいのです。
場所は何のことはない、買い出しをしたスーパーのすぐ近く、というか広い駐車場の一角にあるうどん屋さんです。
IMGP7340.jpg

かき揚げが大きすぎて、うどんが見えませ~ん。
IMGP7341.jpg

ぶっかけうどんとかき揚げを別々に頼んだマハロママの方はこんな感じ。
うどんもコシが強くて、おいしいですよ。
IMGP7342.jpg

岡崎造船のSさんの頼んだ品もボリュームたっぷりのうどんとかき揚げのゴールデン・コンビ。
IMGP7343.jpg

店内の様子はこんな感じ。
太い梁の、古民家風のステキな造りです。
IMGP7344.jpg
ちなみに、こちらのNさんは、今回の回航スキッパーです。
Sさんが進水式と重なり、代役となりましたが、回航経験は十分!
自らオカザキ 37(パイオニア11)を所有して、小笠原から沖縄まで走りまわっている頼れるスキッパーです。

真っ暗な岸壁に到着しました。
車のヘッドライトで明るくした中で、荷物を積み込みます。
IMGP7345.jpg

事前に送った荷物も片づけなくてはなりません。
何をどこに入れたら良いか、頭が混乱しますが、
ともかくあちこちに詰め込み、ほっと一息つけました。
IMGP7349.jpg
明日の出港は9時で、余裕がありますが、
寒くなってきた船内、ビールを1本飲んだら早々と就寝です。
明日の天気はどんなかな?


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村

COMMENT▼

No Subject

私の行き付け○亀製麺より、めちゃめちゃ旨そう。
羨ましいなぁ・・・・

No Subject

大きなかき揚げ、美味そうです。
やっぱり本場ですね、コシとダシの香りが違います。
って食べたのはマハロパパさんでしたね(笑)
二十四の瞳の島からの回航、さぞ壺井栄先生も喜んで
居られる事と存じます。すみませんまた脱線しました、
兎に角STARFISHⅡ号回航おめでとうございます。

**ホノムボーイさんへ**

> 私の行き付け○亀製麺より、めちゃめちゃ旨そう。
> 羨ましいなぁ・・・・
○亀製麺も大好きですが、やはり本場にはかなわないですね(笑)

**行燈入道さんへ**

> 兎に角STARFISHⅡ号回航おめでとうございます。
ありがとうございます!頑張っていってきます!
って、もう帰ってきているんですけど(笑)

No Subject

ついにその時が来た~~!!

いよいよですね

**フェニックスさんへ**

これからどんな航海になるんだろ?
と、やはり緊張しますよね。こんな時は。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

TRACKBACK▼

http://mahalo415.blog22.fc2.com/tb.php/639-486a51ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

 | ホーム |