マハロ船長の航海日誌 Captain MAHALO's Blog

プロフィール

マハロパパ

Author:マハロパパ
マハロ船長は
アメリカン・コッカー・スパニエル
の船乗り犬です。
毎日たべものの匂いをたよりに
大海原を航海しています。

 

最新記事

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

リンク

 

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
 

最新コメント

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

カテゴリ

 

FC2カウンター

 
 

2014. 04. 12

空きビンはリサイクル~Redemption Center~

旅の間に飲むビールやミネラルウォーターは半端ない量ですね。
空きビンや空きペットボトルをみすみす捨ててしまうのはもったいないです。
004IMG_7387.jpg
マハロ家は、リサイクルセンター(Redemption Center)に持って行って換金します。
金に困っている訳じゃありませんよ。「環境保護」のためなのですよ。



と、見栄を張ってみましたが、
多少ともお金になるというのは嬉しいものです。
でも、それ以上に「環境保護」に貢献しているっていうのが「実感できる」ってのがいいんです。
005CIMG5691.jpg

マハロ家の飲んだビールはこれだけ。
この大きなポリバケツに入れてしまうと、なんだか少ない感じですね。
(もっと飲んでも良かった??)
006CIMG5692.jpg

重量計算した後、ここでお金をもらいます。
007CIMG5695.jpg

1ドル65セントになりました。
はした金にすぎないかもしれませんが、なんか嬉しいです。
008CIMG5697.jpg

ところで、今回の旅の最初に飲料水を買いました。
24本入りのを買ったのですが、半分くらい余ってしまって、どうしようか?この場で水を捨ててリサイクルしようか?ここの従業員にあげようか?等々考えていたのですが、
赤いTシャツのおばあさんがいますね。
このおばあさんの車がたまたまウチの車の隣にいたので、
『良かったら・・・』と、差し上げたら、
たいそう喜んでいただき・・・・・・
009CIMG5693.jpg

「お礼に」と、こんなチョコレートをくれたんです。
まったく予想もしていなかったことで、とても嬉しかったです。
でも、良く考えたら、あの飲料水よりもこのチョコのほうが高いんじゃないでしょうか?
あとで、そのことに気が付き、まったく恐縮してしまいました。
それに、このチョコレート、すごくおいしいです。
特に有名な銘柄という訳ではないのでしょうが、控えめな甘さで、日本人の口に合うと思いますよ。
そういえば赤いTシャツのおばあさんも日系人だと思うし、「地元の人しか知らない隠れた名産品」なのではないでしょうか?
010CIMG5737.jpg
こんどハワイに行ったら、大量購入しようと心に誓っております(笑)


この後、
土産物を仕入れに、ドンキホーテに来ました。
バレンタインデーが近いため、それ用の商品が大量に売ってました。
001CIMG5688.jpg
なんだか色々面白そうな(中高校生にウケそうな?)ものもありました。
ちょっと買ってみようかな?なんて考えましたが、自分の歳を思い出し、自重しました(笑)
002CIMG5689.jpg

なんと雛祭り用の商品も置いてありました。
まだ、こんな風習も残っているのでしょうね。
003CIMG5686.jpg
ドンキホーテでは毎回おもしろい発見があります。だから、また来てしまうのです。


byマハロパパ
POCHITTO PLEASE! にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへにほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

今年もリサイクルに行かれたのですね。
素晴らしい事です、頭の下がる思いであります。
そのお陰で美味しいチョコをゲット、まさしく
リサイクルは三文の得ですね。
アメリカでもバレンタインは、チョコを贈るの
でしょうか?アレは日本の御菓子メーカーの策略
とばかり思ってました。

No Subject

「環境保護」に貢献されているマハロ家、
めちゃ素晴らしく感動ものです。
良い事をすれば、チョコレートになって返ってくる・・・・
ううう~ 二匹目のドジョウを目指します。(笑)

No Subject

すごい、ちゃんとリサイクルセンターまで持ち来られるのですね
我家はオアフ島ではレンタカーではないので
でもカウアイ島ではアコモやB&Bなどでもちゃんとゴミ箱が分別になっているので分けていれています。
カウアイ島ではプラスチックのバッグはいっさい使われなくなりエコバッグが必須
ハワイでこのような試みが進むことはとても嬉しく、出来る限りの協力をと心がけています。

No Subject

次回チョコレートの
おすそ分けなんてのを
待っていますね。(笑い)

**行燈入道さんへ**

> リサイクルは三文の得ですね。
はい、早起きしてリサイクルすれば更に得えすよ(笑)

> アメリカでもバレンタインは、チョコを贈るの
> でしょうか?
友達同士なのかもしれませんが、そういう習慣のようです。

**ホノムボーイさんへ**

> 「環境保護」に貢献されているマハロ家、
それにしても日本でもこんなシステムがあればいいなあ、と思います。

> 二匹目のドジョウ
ハワイにどじょうはいるのでしょうか(?_?)

**ハイチュウさんへ**

> カウアイ島ではプラスチックのバッグはいっさい使われなくなりエコバッグが必須
ハワイ全州ではなく、島ごとに違うというのがちょっと不思議なのですが、
そういう制度がどんどん拡がれば良いですね。

**フェニックスさんへ**

ごめんなさい、チョコレートはもうなくなってしまいました(笑)
でも、気持ちだけおすそわけさせていただきますよ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

 | ホーム |